要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

キャッシュ風呂ー。

2009-12-17 07:02:52 | 投資日記
キャッシュフロー計算の本質はそれを扱う側による。
企業でキャッシュフローと言えば金庫にある現金のフローの事。

では投資家にとってのキャッシュフローとは?
勿論、『自分の』金庫にある現金のフローの事。
そういう意味でのDCFは有用だと思う。

企業の現金予測なんてしても大した意味はない。
経営者側のさじ加減で投資家への還元は幾らでも調整できる。

綿密に投資家のキャッシュフローとリンクしてるけど、
結局振り分けるのは経営者。
投資家は、特に弱小個人は経営者の判断に服従するしかない。

鉱山手に入れても掘れなければ意味がないのと同じ。
この記事についてブログを書く
« かっこいいお城の定義。 | トップ | 会社の成長率は株主資本の成... »

投資日記」カテゴリの最新記事