25時の島

祝!カブ移籍。W杯は雲の彼方に

土曜日にプライドパレードを見ました

2007-08-12 23:25:52 | Weblog
お盆に伴い、両親がワンこを連れて上京して来まして、人口密度が異常に高い日々を送っております

話変って、炎天下の土曜日に渋谷で開催されたプライド・パレードを見てきました。かつてはゲイパレードという呼称が使用されていましたが、現在ではゲイのみならず、トランスジェンダー、バイセクシュアルその他諸々の性的少数者全ての為の催しであることを意識して、今年から改称されたのです。

はっきり言って野次馬的好奇心で行ってみたのですが、よくステレオタイプでイメージされるゲイ・ルックの方だけでなく、性転換をした人、家族がカミングアウトした人など様々な方々のトークなどを聞くことが出来ました。
印象的だったのは、トーク会場となった野外劇場の看板でした。「ここからは撮影対象となります。」といったことが書かれていて、そこの席に着くということは、その瞬間から性的少数者、賛同者となることを表明し、そこから生じるあらゆるリスクを背負う覚悟が必要なのだと教えられたように思います。簡単に差別したり偏見を持ったりしてしまう悲しい性の持ち主ですが、ただ知らないだけではすまされない。これだけ覚悟をもって毎日生きている人達ときちんと対峙せねばあかんと思いました。
あとですね、スピーチの際に必ず手話の方がいて通訳されていたのが印象的でした。こーいうの大事。

因みにパレードには漫画家の西原理恵子さんが友達でやはり漫画家の青木光恵さんと、漫画でおなじみの「アシスタントの愛ちゃん」、そして「ゲイ友のかっちゃん」達と一緒に参加していました。西原さんはお馴染みの割ぽう着のかあちゃんルックで折り畳み傘をさして、つっかけサンダルを履いて、先頭集団を闊歩していました。凄くカッコよい母ちゃんでした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-15 09:48:06
はじめましてb
返信する
Unknown (YOKO)
2009-01-24 17:20:41
25時の島というのはなんかミステリアスね。
開いてみればミラクルワールド!
今日はゆっくり読んでる暇ないけどおりおりお訪ねいたします。おもろい話たのんます!!
返信する
Unknown (あび)
2009-01-25 23:08:06
YOKO様

いらっしゃ~いませ~♪。ようこそ。こちらこそ発見してもらい、ありがとうございます。

さぼりがちですが、これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿