風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

たった一輪 キッコウハグマ

2006-11-01 | 山の植物


今、カレンダーを剥ぎました。
早いもので今年ももう最後の一枚になりました。
あっ、家のは2ヶ月分が載っているものでした。


29日の日曜日、午後から英彦山に行きました。
キャンプ場から高住神社まで九州自然歩道を歩きました。


此処まで来ればもうちょっと先まで行きたくなります。
今日の目的だった花にも未だ逢ってないし・・・

豊前坊から登山道に入りました。
何時も通り望雲台の手前まで行って見ようと


でもあるのはジンジソウばかり。




ジンジソウ【人字草】 ゆきのした科


相方さんがイマイチ乗ってない風なので引き返そうと思った

その時です。

北岳から降りて来られた女性数人と男性お一人のグループが
私達の直ぐ上で立ち止まり

「可愛い~この花なんて言うの?」

瞬間、ヤッタ!と内心思いました。








キッコウハグマ【亀甲白熊】 きく科





たった一輪、咲いていました。

これが見たくて来たのです。

もし彼女たちが立ち止まらなかったらそのまま引き返していました。
感謝、感謝です。







朽ちた木の根元、腐葉土のふかふか布団のその上に
小さく可愛い白い花が、迎えてくれました。


名前の由来はこの葉です。
亀の甲羅に似ているでしょう。ここから付いた名前です。

今日は本当にラッキーでした。
いっぱい歩いた甲斐がありました。




これはモミジガサでしょうか。





ヒヨドリバナも咲いていました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動的な姿 ()
2006-11-01 09:29:02
ジンジソウにもびっくりしましたが、ダイモンジソウに似ているので・・
それにもましてキッコウハグマはとても感動的な姿をしておりますね。
これをみつけて、やったーと思う気持ちは充分に理解できます。
北海道では絶対見つけられない花なんでしょうね。
返信する
キッコウハグマ (ルンバルンバ)
2006-11-01 10:12:44
箱庭さんへ
キッコウハグマは難しい花です。ほとんどが閉鎖花ですものね。このあたりでは葉っぱや実は沢山見つかりますよ。でもやっぱり花の咲いているものは少ないですね。お日様が当たりすぎてもいけないし、当たらなくてもいけないみたいです。なかなかさんにどういう条件だと花をつけるのか研究してもらわなくてはいけませんね。
英彦山で一昨年、キッコウハグマをしゃがみこんで撮っていたら「大丈夫ですか?」と声をかけられました。
また明後日、英彦山に行きます。登山仲間で行ったことがない人が多いので案内がてら登ってきます。コースは別所→豊前坊→望雲台→北岳→中岳→南岳→奉幣殿→銅の鳥居→別所の予定です。温泉は「しゃくなげ荘」は当日は「もみじ祭り」で混雑するので「源じいの森」の温泉の予定です。またレポートしますので見てやってください。
返信する
1輪のキッコウハグマ (なかなか)
2006-11-01 21:46:14
箱庭さん ルンバルンバさん こんばんは
たった1輪のキッコウハグマがよく見つかりましたね~♪ おめでとうございます。 ヒメヒゴタイも1株のセンブリも、きっと箱庭さんの思いが強いから見つかったのでしょうね。 
キッコウハグマとても綺麗に咲いていますよね。 雌性期に入っていますので、あと2~3日遅ければ枯れていたと思います。 
どんな条件だと咲くのでしょうね? きっとキッコウハグマのすみやすい環境の時に花を咲かせるのでは・・と思っています。 
返信する
箱庭さん ()
2006-11-01 22:09:44
キッコウハグマ見られて良かったですね。写真もとてもきれいです。私も昨年葉っぱだけ見てきました(涙)

モミジガサこちらでもよく見かけます。これも良く見れば面白い花の形をしていますよね。相方さん風邪良くなりましたか、今の時期風が流行っているみたいで私の周りにも2名います(笑)お大事に。
返信する
コメントありがとうございます (箱庭)
2006-11-02 14:56:11
春さんへ キッコウハグマ素敵でしょう。本当に1cmに満たない位の小さな花なのに、こんな素敵な姿をしているなんて。。植物の世界の奥深さに益々はまり込んでしまいそうです。

それとジンジソウも可愛いでしょう。花弁の上三枚が小さくて下の二枚が人の字に見えるところからと何処かに書いてありました。もう少し上手く写せたらよかったのですが。。
返信する
コメントありがとうございます (箱庭)
2006-11-02 15:09:03
ルンバルンバさんへ 以前載せておられた英彦山のホームページのあの時の花がキッコウハグマだったのですね(笑)
しゃがみ込んで、息を止めて、ピントを合わして・・・フーッ って感じですよね。

三日は英彦山ぐるりとひとまわりコースですね。北岳往路は私にはちょっとハードでした。
出来れば今度は正面から南回りを歩きたいと思っています。
紅葉が進んでいればいいですね。楽しまれて下さいね。レポート待ってま~す。
返信する
コメントありがとうございます (箱庭)
2006-11-02 15:17:37
なかなかさんへ 本当にラッキーだったんです。諦めてUターン寸前のところでした。下山して来られた方に感謝です。
その付近をふたりで探しましたがやっぱり閉鎖花しかなかったです。
この一輪でしあわせ気分100パーセントになりました。花にとって環境が揃うのは大変なのでしょうね。
今年は私も沢山の花に出逢えてしあわせでした。
なかなかさんとルンバルンバさんのおかげです。ひたすら後ろを付いていきます。とっても後ろですけど。。。
返信する
コメントありがとうございます (箱庭)
2006-11-02 15:30:00
風さんへ ↑のお二人の先生に見習って、「次はこの花を探してみよう」と目標を決めて歩きます。
それが見つかった時の喜びが癖になってしまいました(笑)
相方さんに「今行けば見られるかも!」と無理を言って連れて行ってもらうんです。
今は相方さんがどうぞ飽きません事を願うばかりです(笑)
おかげ様で風邪具合の方はすっかり良くなりました。孫にも会いに行けます。有難うございます。
返信する

コメントを投稿