自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

詐欺?

2017-08-07 23:25:01 | おじょうさま臨終記
もちろん若い頃のようにぽんぽん飛んで歩くわけではないけど,おじょうさまは元気なとしよりねこに戻りつつあるように見える。
立っている姿勢,あとあしの使い方,ずいぶんしっかりしてきたなと思う。まだまだ骨と皮だけど。あと食べている割にうんちが出ないのが心配。これも筋力不足のせいだろうなあ。

動物,ウゴクモノとはよく言ったもので,歩きたがる。ろくに見えていないくせに,お庭にも行きたいみたい。体を使うことで体調が回復する,ということもあるのかもしれない。監視できるときは,リビングに放牧して好きに歩き回れるようにしている。
ただ,うっかりするとそこらにおしっこしてしまう。この際だ,とラグを取っ払って,フローリングむきだし。夏だから涼しくていいけど,おそうじはたいへん。こんなにちっちゃくなっているのに,毎日毛のかたまりがもやもやと転がる。朝おきたとき,夜帰ってから,日に2度掃除機を掛ける。
トイレ対策はあれだ,ケージから出したら一度砂箱に放り込むというのも手かもしれない。砂の感触を思い出してくれれば……。

いまのところ,グルーミングをするのは面倒みたい。このところ毎朝,自転車用に切っておいた古Tシャツなどのウェスをお湯で絞って,お体を拭いている。こんなことに役立つとは思わなかったよ。アタシにしてはいいお値段だった,気に入って大事に着ていた綿のブラウスを,わりとすぐに,たんすでお昼寝していたお嬢さまにやぶられてしまって,それを切っておいたのもねこ拭きになった。これを因果応報という……使い方違うよな。
親ねこに舐めてもらってでもいる感じなのか,うっとりきもちよさそうにだらけている。嬌トシテ力ナシを地で行くよう。

ごはんはしっかり召し上がるし,補助してもらえば,スポイトを使わずにお水を飲めるようにもなった。スポイトでもあげるので,50〜100cc程度は飲めているように思う。このほかに,ごはんからの水分もある。ごはんは,たぶんふつうねこの1日分くらい食べられているだろう。フードの箱に書いてある値からすると,190kcalは摂れていないみたいだけど。栄養補助用のペーストというのも混ぜ込んでいるのだけど,これは10kcal程度なもの。
お水がほしいときは,くちゅくちゅお口を鳴らして催促することも覚えた。ときどき,たぶん周りに人の気配がなくなってさびしいとき,大きな声でにゃあという。
あの命旦夕に迫る感はなんだったのだろう。狐につままれたというか,お医者さんすごいというか。
しかし,いつまたそうなるとも限らない。焦燥感はくすぶり続けるのだろう。どちらかというと,おじょうさまよりおかあさまのほうが心配になってきた。


最新の画像もっと見る

post a comment