自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

CS4とCS5は互換ではない。

2011-02-09 16:24:05 | たまにはしごとだって
CS5で互換ファイルを書き出してCS4で開く,というのはやっちゃだめ! 危険すぎる。

本文文字がCSデフォルトの「黒」に化けるエラーが頻々と起こり始めた。なんだこれ。いまのところ,法則性がつかまえられてない。
なんか文字がネムい,と思って確認してみたら,4版掛け合わせの「黒」になってたよー。最初につくったデータは,当然スミ1Cだった。

現象も不思議で,本文テキストだけが掛け合わせになって,途中に入る見出しはスミ100だったりするのよ。といって,段落スタイルが書き換わっているわけでもない。よくわからない。
とにかく,危険なので,4と5の間でデータのやりとりはしない方がよい。
今のところパッチとかも上がってはいないようだ。

マスターのテキストボックス変形は1台でしか確認してないけど,変色は複数のマシンで起こっている。
こういうのってadobeさんにおしらせしたほうがよいのだろうか。でもどうやって?

あとOS 10.6のマシンでは相変わらずquarkが開けません。バージョンアップ版の8がインストールできないので往生してる。
滅多に使わないからいいといえばいいのだけど,気持ちが悪い。

大岡信さんの『人類最古の文明の詩』を読み始めたところに,amazonさんが『歌が権力の象徴になるとき 屏風歌・障子歌の世界』という,どストライクな新刊案内のメールをくださったので,よけいなもんともども発注してしまった。今回は割とかたい本ばっかし。amazonではまんがもけっこう買っているものだから,おすすめで上がってくるのがそればっかりになってるのがうっとうしい。amazonでまんが買うのはやめよう……。まんがは電子版で出してもらう方がいいな-。
ダイアモンド編の新刊が出ているらしいのだけど,いま買っても読めないしなあ。や,時間があったとしても,もう原書なんか読めなくなってるんじゃないだろうか。
あと酢酸が買えるようになってる! おそうじ用に1本買っといた。30%くらいのやつは医薬品グレードのと,食添グレードのとがある。薬局で買っていたのは医薬品グレードのものなので,食添の方が安い。これはありがたい。氷酢酸もあって,コスト的にはこっちの方がお安いのだけど,ねこがうろうろする家なので,強いお薬は置かない方がよいと思う。

ぼちぼちroadmanのレストアが上がってくると思う。
大筋ではオリジナルを残して,前のオーナーが取り替えていたらしいハンドル(フラットバーになってた)を360ミリのドロップに,あとホイールを少し軽くて細い,クィックでつけはずしできるものに変えてもらうことにしている。ただ,古いフレームなんでクィックが使えるかどうかはよくわからない。どうなっていることやら。

自転車と言えば,こないだとても珍しい目に遭った。
フ ロ ン ト リ ン グ が 割 れ ま し た。

朝,出勤途中,職場まであと8分くらいのところで,なにか軽くて小さい,アルミ的なものが落ちたような音がしたのね。ボトルケージのねじよりもっと小さいくらいな感じで。でもねじはちょっと見ても落ちてないし,じゃあ路面に落ちてた金属片でもはねたのだろうと思ってそのまま出勤して,よなかまで仕事して帰ろうと思って坂を上り始めたら脱輪。かけ直したらまた脱輪。これはおかしい,と思ってみたら……前ギア割れてた……。
ねじが一本とんで,その隣のねじ穴が割れて,そこから破断していた。朝は変速しなかったから,チェーンが割れた部分のズレを防いでくれて,普通に走れていたのだろう。「アルミっぽい軽いもの」は欠けたギアだったんだ。冷や汗をかきましたよ。
師匠にうかがったら,普通はあり得ないからショップに連絡して,と言われたので写真を撮って送り,聞いてみたら,やっぱり普通は考えられないのだそう。アナタの力で割れるなんて……ということで,交換となった次第。でも自分で付け替えるのは怖いから,しっぽのないメカニックことおにいさまが規制されたときにお願いすることに……。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日休業。 | TOP | CS4:段落境界線の謎 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。