マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

日々のちょっとした出来事

2023-07-01 15:16:24 | 気になった事
洗濯友達(?)のお隣の奥様
私より10歳以上は上でしょうか 日々 しんどい しんどい そんな自分が
情けない 情けないと言いながら 色々されている
と言うことで 我が家の洗濯干し場と隣接しているので 会う確率は高い
最近 いえ結構前から いささか辟易していることがある
何かと我が家のことをほめるというか うらやましがるというか そんな言葉が発せられる
最初の頃は「いえいえ そんなぁ~」「こまめではないですよ」「ええかげんですよ」
などと受けごたえしていたが それも結構面倒になってきて 最近は
「はぁ~」「・・・」出会うとチョー特急で干して家に入ることにしている
我が家は干し場にカーボートのような屋根があるので 一応雨が降っても
濡れない
それを何度も 何度も羨ましがる
「奥さんのところはいいですよねぇ~ 屋根があるから・・」と私の顔を
直視してにっこりと笑いながら言ってくる その笑顔が無性にイラつく
最初の頃は「ははは・・」と笑っていたが 雨が降る度に言ってくる
これって【嫌み?】と思うようになってきた
何かにつけて 謙虚だし気をすごく使う方なので 恐縮していたが
どーも最近顔を見ると 嫌~な気になるので 干す時間を微妙に変えたり
しているが それが結構鉢合わせたりするんですよねぇ~😭 
羨ましがる対象は違うが 私もよく他人をうらやましがるので 気をつけない
といけないなぁ~と反省の今日この頃の私😖

もう一つ
雨が降るので 外のウォークはやめて 大型スーパー内をぐるぐるする
そんな時 以前から気になっていた スマホのケースの角々が痛んで きている
本心はスマホは5%も活躍していないので 変えることもないと
思っていたが 元来の飽き性で たいして使用もしていないのに スマホを見る
たびに【あいだ】と思っていたから ケース売り場の前を通った時に 見て
見る気になった
ただ型が決まっているが どれを見ればよいのかわからないので レジに
行って聞こうとしたが 先客あり・・・
自分がどのくらいに見えるのか 聞いたことがないので 表現が違っている
かもしれないが 高齢者の夫婦が先客でいた
若い女性が接客中だが おやおやお顔が【ムスッ】としているように見える
のは 気のせい?
そこで初めて高齢者夫婦(だと思う)に気が向いた
男性の方は このお店のカウンター 結構高い 対して男性は結構低い
だからかわからないが カウンターにへばりついたような体制で何か話して
いる
内容は耳に入れなかったので わからないが 顔を見てると 若い女性には
ウザイ話だったようだ
私は少し離れたところで『早く終わってくれよぉぉー』と念じる
少しするとやっとお開きになったので やれやれとカウンターに近づき
「すみません」と言うと 「お待ちください」といって奥の方へ行った
何をしているのかというと レジにお金を入れていた
少し待たされて一応「おまたせしました」の言葉は固い 表情は能面のようで
『また ばばぁーか』と思ったかどうかはわからないが おそらく・・・
その後の言葉が裏付ける
このスマホのケースをみたいのですが・・・というと「いつもされてる
設定を開けてもらえば そちらでわかります」と目も合わそうとしない
「えっ?! 設定?!」とおたおたしていると めんどくさそうにスマホを
いじって開けて スマホの中を指さす「どこにありますか」と聞くと
「こちらです」とさっさと案内して 該当の棚を指して戻って行った
『私 設定なんて 何時もやってないし😠 』と胸中で叫ぶ
結局 ちよこっと見たけどもともと それほど変えたいと思ってなかったから 
気もそがれ店を出た
先客にむかついたのか 奥で何かをしていた若い男性がいたが 一度振り
向いてこちらを見たが それらのどれにむかついているのか そのすべてか
あずかり知らない私ですが その延長戦にまたしても訳わかめのばばぁーが
やってきて そのむかつきは延長戦になったのかもしれない
きっと『使いこなせないばぁーは 使うなぁー』と思ったのかもしれない😓 
私だって使いたくて使ってるわけでは有馬温泉ですよぉぉ~😧 
昔の携帯で充分だったのに 勝手に変えて 昔のは使えなくして・・・
いい迷惑なんですから 全く😠 

そんなこんなの日常のちょっと嫌な出来事でした😓 

2023.6.30 すんごい降りで あっという間にあちこちに水が溜まってました
雷もちょっとだけどゴロゴロと嫌な音を響かせてました

増水の石内川



2023.7.1の石内川
ちょっと雑炊・・いえ 増水😝 


川の中の木が水流に負けてます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅~【大塚国際美術館編... | トップ | 四国旅~【大塚国際美術館編... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2023-07-02 16:11:43
西日本、豪雨続きでたいへんですよね。
今日も、かなりの雨が降っているのでは?
大丈夫ですか? お気をつけください。
お隣さんに気に入られちゃってますね。
ご年配の話し好きは、止まらないですからね(笑)
散歩をしているとたまにすれ違うおばあさんがいて、つかまると長~い話が始まります。目を合わせないように早足で通り過ぎるよう心がけてます(笑)
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2023-07-02 20:27:55
以前は干しながら あーだこーだと とりとめのない
事を話していたのですけどね
しかし 何時しか気が付くと同じ話のリピート
いささか うんざりしてしまいました
もちろん私は お隣に深入りする気がないので
当たり障りのない 話しかする気がないのです
この地が住宅地になった時 最初に来られたらしく
もう一つのお隣とは その時の同期らしいのです
年も同じぐらいだし ある事ないこと言われるのは
嫌ですからね 
最も 正直者で やさしい方なので そんなことは
ないと思いますが 他人はわかりません
私に人を見る目がないので 用心に越したことは
有馬温泉ですからね(;^ω^)

コメントを投稿

気になった事」カテゴリの最新記事