クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

「内部被ばくを生き抜く」を上映します

2012-06-12 | その他
 鎌仲ひとみ監督『内部被ばくを生き抜く』上映と監督トークを開催します。前売券がありますので、声を掛けてください。

(岡山会場)
7月13日(FRI)
・上映(1)14:30~15:50 トーク(1)16:00~17:00
・上映(2)18:00~19:20 トーク(2)19:30~20:30
・入場料:前売1200円、当日1500円、18才以下無料(入場料には、この夏に県内で行われる福島保養プロジェクトへの寄付金200円が含まれています。)
・会場:岡山市デジタルミュージアム4F講義室(岡山市北区駅元町15-1 086-898-3000)
・予約:rr.okayama@gmail.com 080-5756-6180(赤井)
・主催:「ミツバチの羽音と地球の回転」岡山上映実行委員会
・助成:公益財団法人岡山県環境保全事業団
・後援:岡山市、倉敷市(申請中)

未知なる危機に備えて 鎌仲ひとみ
 2011年3月に起きた東日本大震災によって原発が4つも爆発してしまった、その後の世界に私たちは生きている。大量の放射性物質が放出され、広範囲に拡散したことは解っているが、ではどれだけ出たのか実は正確な情報がない。放射性物質は環境に溶け込み、生態系に入り込んだ。呼吸や汚染された水・食品を通じて引き起こされる内部被ばくは、この時代に生きる私たち全員の問題となった。
 これからいったい何が起きるのか、正確に予測できる人は実はいない。ただできることはありとあらゆる情報と可能性を吟味して、「命」を守る努力をするということだ。放射能は様々な局面で「命」の脅威となりえる。私たちは生き抜かねばならない、そのためのささやかな助けになればとこの作品を作った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿