クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

消費税増税法案に対する岡山にゆかりの議員の態度

2012-08-27 | その他
 ポルトガルでは、昨年11月に付加価値税の税率を21%から23%に引き上げ、軽減税率が適用されていた電気料金などエネルギー分野(6%)やサービス分野(13%)なども軽減撤廃で23%になりました。ところが、消費の落ち込みによって、税収が1.1%の減となりました。(2012.8.27『しんぶん赤旗』)

 日本の消費税についても、消費や税収の落ち込みが指摘されておりながらも増税されてしまいました(2014年4月から8%、2015年10月から10%)。

 岡山県にゆかりのある衆議員や参議員、政党のとった態度を整理しておきます。

<衆議員=全員賛成>
1区 逢澤一郎(自民)、比例当選:高井崇志(民主)
2区 津村啓介(民主)
3区 平沼赳夫(日本)、比例当選:阿部俊子(自民)
4区 柚木道義(民主)
5区 加藤勝信(自民)、比例当選:花咲宏基(民主)
中国比例 斉藤鉄夫(公明)、村田吉隆(自民)、河井克行(自民)

<参議員>
(岡山選挙区)
賛成 江田五月(民主)
反対 姫井由美子(生活)
(比例区)
賛成 片山虎之助(日本)
欠席 谷合正明(公明)

<政党の態度>
民主党…賛成297(衆院216、参院81)、反対63(衆院57、参院6)、棄権13(衆院13)、欠席4(衆院3、参院1)
自民党…賛成204(衆院119、参院85)、反対0、欠席3(衆院1、参院2)
公明党…賛成39(衆院21、参院18)、反対0、欠席1(参院1)
共産党…賛成0、反対15(衆院9、参院6)
きづな…賛成0、反対9(衆院9)
社民党…賛成0、反対10(衆院6、参院4)
みんな…賛成0、反対16(衆院5、参院11)
国民新…賛成6(衆院3、参院3)、反対0
大 地…賛成0、反対5(衆院3、参院2)
日 本…賛成2(衆院2)、反対0
生 活…賛成0、反対12(参院12)
み 風…賛成0、反対4(参院4)
改 革…賛成0、反対2(参院2)
無所属…賛成3(衆院2、参院1)、反対9(衆院7、参院2)、欠席2(衆院2)

箱わなができました

2012-08-18 | その他
 本日(18日)、箱わなが完成しました。材料を購入し始めてから18日目でした。

 本体の檻の部分は、ワイヤーメッシュをクリップで留めて直方体にしました。マス目が15cmだったので、外側に7.5cmずらして二重にはりました。

 門は、両側の支柱にチャンネル(C型鋼に似た鋼材)を使い、檻の長さに合わせて切ったL字アングルを渡して固定しました。

 そして本体と門を合体させ、コンパネを扉にしてつり下げ、檻の中に張った釣り糸を押すと扉が閉まるようにセットしました。

 かかった費用は、(穴あけに使ったドリル刃代も含めて)約2万9千円でした。

 こんなに労力がかかるとは、予想外でした。

日本共産党牧石支部ニュース8月号を発行

2012-08-16 | その他
 本日(16日)、日本共産党牧石支部ニュース8月号を発行しました。

 第1面は、7月29日に開催した「マスコミについて考える集い」の記事を掲載しています。

 第2面は、8月9日、宇野バスに低床バス導入を要望した記事を掲載しています。記事の最後に、「近日中に開かれる予定の岡山市との懇談会で、宇野バスの低床化などをいっしょに要望したい方は、日本共産党牧石支部(086-228-1774・葛原)までご連絡ください」と呼びかけています。

統一協会の偽装団体・WFWP留学生弁論大会を県は後援しないで

2012-08-14 | その他
 本日(2012年8月14日)、カルト被害を考える会として、岡山県の国際課を訪れ、F課長、T副参事と面談し、統一協会の偽装団体である世界平和女性連合(WFWP)の留学生日本語弁論大会実行委員会が主催する「第16回岡山県留学生日本語弁論大会」の後援をしないよう要請しました。この要請には、森脇ひさき議員に同席してもらいました。

 WFWPは、統一協会の教祖文鮮明が、女性信者の獲得と統一協会の資金獲得、社会的政治的影響力の拡大のために信者に指示して組織させた団体で、その総裁は韓鶴子(文鮮明の妻)です。
 統一協会は、ボランティア団体やスポーツサークルなどを装って市民を詐欺的に勧誘し、先祖のたたりなどの恐怖心を植え付けて服従させ、財産を奪い、そして勧誘教化(マインドコントロール)された市民は統一協会員となって、親族や知人を誘う加害者にもなっていきます。

 岡山県が今年もこの大会を後援することになると、留学生や県民は警戒しないまま統一協会と関係を持ち、詐欺的勧誘や霊感商法などの被害者となる可能性があります。

 F課長は、「昨年は主催する『実行委員会』にあやしさを感じながらも実態がわからず後援しました。今年は実態を調査して、厳正に対処したい」と述べました。

 全国霊感商法被害対策弁護士連絡会やカルト被害を考える会は、マスコミなどにWFWPの実態をたびたび指摘してきました。
https://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/news13.htm(山陽新聞に)
https://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/news82.htm(千葉日報に)
 岡山県消費者生活センターでは、統一協会などが行う霊感商法の被害をなくすために努力しています。岡山県では情報を共有して、県民に被害を与える団体を後援などしないよう気を付けてもらいたいものです。

 上の画像は今回のビラで、下の画像は昨年のビラです。昨年のビラの左上には団体のマークがあり「WFWP」の文字も入っていましたが、今回のビラの団体マークには「WFWP」の文字が削除されています。

(11月7日補足)
 今回の弁論大会には岡山県の後援はありませんでした。
 今回の弁論大会は、10月21日午後1時から岡山県生涯学習センター2階の大研修室で開かれ、留学生8人がスピーチ。留学生との交流会もあったようです。

宇野バスに低床化をお願いに行きました

2012-08-09 | その他
 本日(9日)、宇野バス(宇野自動車株式会社)を訪れ、牟佐のM子さんと障岡連(障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会、吉田裕美会長=写真左)との共同の要望書を提出して話し合いました。

 要望書では、高齢で脚を上げにくくなってバスに乗れなくなり、止むなくタクシーに頼っているとして、牟佐を経由する路線にノンステップバスまたは高齢者・障害者が乗降可能なバスの導入を求めています。

 また、障岡連の吉田会長らは、白い杖を持って乗車したとき空いている席があれば教えてほしい、障害者が待っていることで停まってくれないバスもあるようだ、など要望や意見をのべました。

 要望書を受け取った宇野バスの宇野隆三専務(写真右)は、バスの車輪を小さくして車高を約5cm低くしていることや、停留所でバスが近づいていることをアナウンスする設備をつけていること、乗車料金を他社より低くしていることなど利用者の利便性を向上させる努力をしていることを紹介しました。しかし、バスの低床化や、そのための行政への支援要請については考えていないという回答でした。

 その後、要望者らは岡山市役所を訪れ、国の基本方針に沿って、市内運行バス会社にノンステップバスなどの導入計画を明らかにすることを要望する書面を提出し、後日の懇談を求めました。

→脚が弱ってバスに乗れなくなったお年寄り

→宇野バスが”目覚まし機能”を開始

一度入られると駄目ですねーイノシシ

2012-08-09 | 冬期湛水田
 昨日(8日)も、イノシシが入った跡がありました。入口はわかりません。電気柵の雑なところもありました。

 敷いていた網も、一度ミミズの味をしめたイノシイには効果が薄いようです。

 今のところはあぜ近辺の被害ですが、稲が実ったら、たぶん稲の被害が大きいと思われます。

 昨日も空いている時間で箱わなの組み立てをしました。

イノシシが入りました

2012-08-07 | 冬期湛水田
 昨日(6日)に続いて、今日(7日)もイノシシが入っていました。

 昨日は、箱わなの組み立てをすこしやって、帰る途中に田んぼに寄ってみました。すると、田んぼのあぜが数カ所掘られて、稲も数株倒されていました。

 自然農の野菜は、残していたカボチャが2個とも無くなっていて、枝豆も大部分がさやが無くなっていました。カボチャは結局3個だけ大きくなっていて、1週間前に1個を採って料理して、少し採るのが早かったかなと思って残しておいた2個でした。枝豆も1週間前に10本抜いて湯がして食べ、あと1週間くらいしたらちょうどいいなと思っていました。

 田んぼの周囲を見て回ると、隣の田んぼから入って、また隣の田んぼに帰って行った跡がありました。この田んぼ境のあぜは狭いので、ネットを敷くのを遠慮していたところです。でも、隣の田んぼの人は、田植え以降は見に来ていない様子で、先日の大雨で水路が砂で埋まって、田んぼは干上がったままになっていました(稲は短めながら育っています)。

 今日は、田んぼ境のあぜ草を刈り、買ってきた1m×50mのネット2枚を敷きました(写真)。左がうちの田んぼで、このあたりはクロクワイの方が勢いがよく、稲は肥料が不足して黄色がかっています。右はおとなりさんですが、田んぼは干上がっていても、稲はうちのよりも緑色です。

 枝豆は、昨日見たときは少しだけさやが残っていたのですが、今日はきれいに無くなっていました。一度来たところは、安心感もあって、何度でも来るんですね。田んぼも昨日掘られていたので埋め戻したところが、今日も掘られているのがわかりました。

 これで、だいたい田んぼの周りにネットを敷いたことになりますが、完全でないので、どうかりますか・・・。

箱わなのゲート部分の組み立てができました

2012-08-03 | その他
 今日(3日)は、田舎で箱わなのゲート部分を組み立てました。

 両側の支柱にしたのは、デザインチャンネルという鉄材です。切り口は「C」の字で、縦3cm、横4cm、長さ180cm。「C」を向かい合わせて、「C」の開口部にコンクリートパネルを挟んで扉にします。

 L字アングルを約90cmに切断して、横に上・中・下段と3本渡してその端をそれぞれ支柱に固定しました。取り付け部分には、平横隅金などの鉄板入れてを補強しました。

 また、支柱の下半分にもL字アングルを縦に取りつけました。支柱の下半部がL字アングル突出部で四角に囲まれるので、ここにワイヤーメッシュで作った箱型の本体を取りつける予定です。

<追伸>
 前日までにホームセンターで穴あけや切断しておいたのですが、技術と設計図が不正確だったため、支柱とL字アングル、補強鉄板の穴の場所などが少しずれているところが多くありました。田舎にあったドリルで穴を修正しました。

 本日の教訓は、(1)穴を少し大き目のドリル刃で空けておくと、少しずれてもねじが入る。(2)設計図は頭の中でなく、紙などに描く。(3)ドリルは鉄工用のものを使う(田舎では回転数の早い木工用のドリルを使ったので、刃が駄目になった)。

箱わなを作る準備

2012-08-02 | その他
 わな猟の免許がもらえそうなので、イノシシ駆除のための箱わなを作ろうとしています。

 ネットで見た箱わなを参考に、ホームセンターで材料を吟味したり、自宅で設計図を考えたりしてきました。

 昨日(1日)は、金具などの小さな材料を買い、ねじの太さに合った穴にするために、ホームセンターのドリルを借りて(ドリルの刃は購入)穴あけをしました(写真)。

 今日(2日)は、ワイヤーメッシュやL字アングルなど大きな材料を買って、ホームセンターで、設計図に合わせて切断や穴空けなどをしました。

 鋼材などに印を入れ、切断したり穴あけしたり、メッシュの端を切り落としたりしたのですが、手際が悪かったり設備が不足していたりで、7時間以上(10時半ごろから18時すぎまで、昼食抜き)かかりました。

 組み立ては後日になりますが、さてどうなりますか(センターポンチがなかったので穴の位置がずれていると思われる)。