クズラのブログ

日頃の農作業や社会活動、そして両親の介護などを綴ります(22年1月記)

今日退院しました

2016-05-13 | その他
 1カ月後に退院してみると、摘み残していた春菊が咲いていました。

 4月11日に入院して、12日に胃がんの手術(胃、脾臓、胆のうなど摘出)を受けていましたが、本日の血液検査の結果が良好だったので、即退院することができました。

 悪性度が高いといわれるスキルス胃がんだったのですが、問題の部位はすべて摘出できたようなので、今後は念のために、化学治療として抗がん剤(ティーエスワン)を1年間服用します。倦怠感や食欲不振などの副作用がありますが、仕方ありません。

 また、胃の仕事だった食べ物をこなす仕事を口の中で行うことになるので、よくよく噛んで食べないといけません。食べる量も少しずつでないと、お腹が張って苦しくなるので、慎重に食べないといけません。

 少しずつ薬との付き合いに慣れ、胃のない生活にも慣れようと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuzura)
2016-05-28 18:45:51
最後に「薬との付き合いに慣れ」と書きましたが、薬(抗がん剤)には慣れないみたいです。
薬を3週間飲み続けましたが、次第に体のだるさ、食欲不振、腹痛などが強くなり、最後の3日間は下痢が続き、3週間目の受診では、Dr.から「白血球も下がっているし、2週間休憩しましょう」と言われました。
薬の中断後も3日間は底の状態が続き、腹痛で立っていられないこともありました。今日は4日目で、少し和らいでいます。

コメントを投稿