にこにこ日記

船橋市で整体院を開いています。日常の事や時事について書いています。併せて整体のブログ「目からウロコの整体学」もよろしく!

歌舞伎座クライマックス

2010-04-19 09:33:31 | テレビ
歌舞伎ブームなのか歌舞伎座ブームなのかわからないんですが、歌舞伎座4月公演のチケット争奪戦はすさまじく、一般発売翌日には3公演全て完売というありさまで、4月30日の閉場式に至っては最初から僕は戦意消失で参加しませんでしたが、わずか30分程で完売ということでありました。

そんな大騒ぎの中、テレビでもいろいろな歌舞伎番組が組まれ放送されるようです。

昨夜のNHKハイビジョンの芝翫さんの特集番組なども歌舞伎座最後ということで製作されたのでしょう。
そんな中、今夜からやはりハイビジョンで「歌舞伎座クライマックス」という番組が放送されますが、その中身がすごいのです。

第1夜「白浪五人男」と「暫」
第2夜「忠臣蔵 九段目」と「うかれ坊主」
第3夜「弁慶上使」と「浮世風呂」
第4夜「伊勢音頭」と「高坏」の計8作品

当代の人気役者でしかも歌舞伎座での公演に限った演目から厳選したというところにも価値があり、歌舞伎を少しでも知っている人ならよだれものの演目と言っていいのではないでしょうか?

昨日の総合の「小さな旅」でも東銀座界隈でしたし、フジテレビでも日曜日に歌舞伎座についての特別番組を組むようです。
また、5月には勘三郎親子のドキュメンタリーをやはりフジで放送としばらく歌舞伎番組が幅を利かせそうな感じです。

話は今夜からの「歌舞伎座クライマックス」に戻りますが、最初はやはり団菊ということで楽しみなのですが、僕としては10年程前の菊五郎を見たいです。
だって、今はずいぶん太っちゃいましたからね。
もっと、綺麗だった頃の弁天小僧を見たい!!

おそらくは、先月のさよなら公演からなのでしょうが、それはそれで豪勢な配役なので良しとしましょうか(笑)

ゲストは松井今朝子さんで進行は葛西アナ。

2人の顔合わせは実は初めてらしく、その点もどんな話が出るかちょっと楽しみです♪

では、録画の準備して待ってます!!





写真が何も無いのは寂しいのでちょっと歌舞伎座の写真でも(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり即日完売だったらしい | トップ | いよいよカウントダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事