桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

花壇作り

2015-08-25 18:22:09 | ガーデン
先週買ってきた苗を植えるために
今まで、野芝が生えていたところに花壇を新たに作りました。
まず、野芝をはがして他のところに植え替えました。
その後耕したのですが、これが大変。
「こんなところに野芝が」と思うくらい石ころゴロゴロ、耕した5センチほど下の土は粘土
大小さまざまな石をザル2杯分拾い、粘土の塊をどかし・・・
灰を蒔いたり、堆肥を梳き込んだりして今日やっと苗の植えこみました。


買ってきた苗はペンステモン2色(レッドロックス、パイクスピークパープル)と
ゲラニューム2種(サンギネウムストリアタム、ビオコボ)です。
そこに、ポタジェで赤シソの陰になってしまっていたペンステモン(パープルドラゴン)と、
混みあってきたネペタも合わせて植えました。

ペンステモンやゲラニューム、たくさん種類があり過ぎて、タグがないとわけわかりません

ネペタと言えば去年植えた株の根元から2つ芽が出ていたので、
鉢上げしておいたらしっかり育ってきたのでそれも一緒に植えました。


ちょっとスカスカだったので、7月に種をもらって発芽した宿根リナリア(たぶんリップルストーン)も植えました。

分かりにくいのでアップで



花壇の縁取りしっかりあった方がいいかなとタイルを敷きました。
花壇の出来上がりです。


それぞれがもっと大きくなるのを待ちましょう。


訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。