愛のある毒舌…たぶん(笑)

猫も杓子も総動員といった感じで切りまくり。

おおぼけ?こぼけ?ごめ~ん?

2009-07-31 19:15:09 | どく
四国には本当に変わった名前の駅があるもんです。"大歩危(おおぼけ)""小歩危(こぼけ)"に"後免(ごめん)"ですから。なんかジョイマンでも出てきそうな感じがします。

最初聞いた時「おおぼけ?こぼけ?ごめ~ん?おまえらやる気あるんか!」なんて思っちゃいました。正直「ふざけるな!」ってひっぱたきたくなります…ていうか誰か!
まあひっぱたかれた方はきっとなぜひっぱたかれたかわからないでしょうけど、本当によくこんなふざけた名前つけたものです。

毒舌なアイ34

2009-07-31 12:26:52 | げいのう?
本日ピックアップする方はこの方です。
青木さやかさんです。

当初負け犬キャラと猛毒キャラとしてやってきた彼女ですが二年前に結婚し今度はアラフォーながら子供もできたそうで、完全に当初売っていた負け犬キャラはなくなってしまいましたね。
今度は子供ができたのなれば、もしかしたら猛毒キャラも陰を潜めるかもしれませんね。

まあ…お笑いとしてキャラが変わっていくのがよいのかどうかはわかりませんが、彼女の場合は頭がいいので負け犬じゃなくても猛毒でなくてもきっと乗り切れる事でしょう。

しかし…現在レギュラーが八本、あまりの忙しさに芸能人ならよくある「すれ違い」なんかが続くと、一気にまた負け犬に逆戻り…なんて事も。
せっかく勝ち取った勝ち犬、また負け犬にならないよう忙しさも程々に…なんて思います。

なぜ…やかん?

2009-07-30 19:15:07 | とりあえず
岡山駅でお昼を済まそうと思い食堂街へ行きました。お寿司にトンカツなどなどある中とりあえず私の食指が動いたのはラーメンと讃岐うどんでした。
「さて、どちらにしたもんか…」
そう考えていましたがやはり私はコッテリしたものの方が好きなようで、ラーメンにすることにしました。

店に入り適当にカウンターに座ると、なんか変なものが目の前にありました。
「なぜ…やかん?」
あかん!じゃなくてやかん?なぜ?
普通こういうところにはピッチャーかもしくはポットだと思うのですが、なぜかやかん。うーん…不思議??(゜Q。)??

ではラーメンでも頼みますかと思いメニューを見ると、どうやら京都ラーメンなるものらしい。岡山で京都ですか?
まあ席についてしまったので仕方ない、早速ラーメンを注文。

ラーメンが出てくる間、やはり「なぜ…やかん?」とずーっと考えてましたが、結局結論は出ず。

そうするとラーメンが到着。
京都ラーメンらしく、豚骨ベースの醤油ラーメンでたくさんの背脂が浮いてました。
では一口…
「うまいけど…京都なんだよなあ」
意味はわかりませんが、微妙に残念な気持ち。やはり岡山に来たら岡山のラーメンを…ていうか岡山のラーメンってあるのかなあ。なんか「なぜ…やかん?」だけならなもかくまた一つ悩みが増えてしまったなあ…。

四国旅日記11

2009-07-30 11:45:08 | すぐおわるきかくもの
高知を後に、いよいよ四国の旅も最後の目的地へ到着しました。

今回の目的地は…
丸亀駅です。

今回もいろいろな町を見て回りましたが、ここが一番寂れてました。まあ連休中ということもあるのでしょうが、讃岐の町ならやはり讃岐うどんや丸亀城などを中心にもっと頑張ってもらいたいと思います。

さて…そんな丸亀でなぜ降りたのか?
それは丸亀城を見る為、そして最後にもう一度讃岐うどんを食べる事です。だってそれしかないでしょ!

という事でまずは讃岐うどんをぺろり。
そのまま丸亀城へ。頂上に着いた時あまりの丸亀城のしょぼさにア然としたと同時に四国や瀬戸内海を一望できる景色に感動。思えばあの橋を使い四国に入りこの土地を右へ左へ走り回ったんだなと…。そしてもう数時間もしたらあの橋を渡りこの土地に別れを告げる…という事を。

では四国最後です。
今回の教訓!
ありがとう四国(:_;)
です…。

旅に出ていつも思うのは地域の違いや食文化を始め驚かされ感動するばかり。今回も四国という私にとっては初めての地。
とてもよい勉強ができたと思い、まさに「ありがとう」といった感じです。そしてまたいつか元気でこの地を訪れる事ができるのを期待して…。

"金の何か"

2009-07-29 19:15:08 | どく
こちらには阪急三宮駅、渡るとJRの三ノ宮、そして目の前には阪神電鉄とまさに神戸の中心部三宮にきました。

すると目の前にはこんなもんがたってました。
とりあえず"金の何か"です。だから"金の何か"ですので私にはこれが何かはさっぱりわかりません。昔からあったのでしょうか。

昔、関西を襲った地震の時、この辺りも大打撃を受けたようです。もしかしたらその時「とりあえず作っとけ!」的なノリで作ってしまったのでしょうか?そうだとしたらかなりの暴挙だとは思いますが。
なぜこんなところに"金の何か"があるのでしょうか?それと目的は?本当によくわからない"金の何か"ではないかと思います。

しょーもないニュース11

2009-07-29 11:45:07 | ちょっとごばなし
先週「笑っていいとも」に明石家さんまさんが24日のテレフォンショッキングに出演し約一時間、12時47分まで喋り倒したらしいですね。
明らかに喋り過ぎでしょうが、まあ最近はネタもマンネリ化したコーナーを見るよりも、さんまのマシンガントークの方が明らかにおもしろいでしょうから、よいとは思うのですが…。

今回はこれではありません。実はこの記事をオリコンがニュースとしてインターネット上にニュースとしてアップしたようなんですよ。24日の12時31分にね。それも記事には12時47分と記載されてましたね。

どうやってオリコンさんは24日の12時31分に掲載しているにも関わらず24日の12時47分までかかったのがわかってしまったのでしょうか?もしかしたらオリコンは未来がわかってしまう予知能力者でもいるのでしょうか?

まあ当然テレビなのでハプニングはあってはならない事だと思います。ましてやタモリにしてもさんまにしても何本もの司会をこなしそんな中途半端な仕事はしないでしょうから、最初からそうだったとしてもおかしいとは思いません。ただやるなら視聴者にわからないようにやってもらわないと、今回の事だってしょーもない企画に見えてしまいますよね。いくらなんでも視聴者を馬鹿にしすぎだと思いますよ。

無理に入れる意味が

2009-07-28 19:16:41 | ぐるめ?
徳島ラーメンって言う物があるんですね。なんか初めて知りました。

徳島へ行った時の事でした。駅前に着くとすでにお昼。徳島と言えばやはり阿波尾鶏とか鯛なんでしょうが、お昼から飲むのもなあ…と思い、なんとなく軽く済ませる事にしました。

駅前にあったデパートへ入り食堂街へ行くと、一軒のラーメン屋を発見しました。どうやらここに徳島ラーメンなるものがあるとのこと。物珍しさにここへ入ってみる事にしました。

席に座りメニューの写真を見ると…。
「これってどう見ても生卵だよなあ。でもまさかラーメンに生卵なんて…」
少し嫌な予感はしましたが、席に座ってしまった以上覚悟を決め速ラーメンを注文。

しばらくしてラーメンが出てきました。
「これって…やはり生たまごだよなあ」
やはりラーメンの中に生たまごが浮いてました。
煮卵なんかはよく入れますがまさか本当に生で出てくるとは…。まあ、きっと店で出す以上ある程度美味しいはず、決して「残念!」なんて事はないだろうと腹をくくり…

「うーん…味が濃いなあ」
とりあえずラーメンだけを楽しんでみました。ベースは豚骨と醤油のようで味はきつめでしょうか。横には甘辛く煮た豚バラ肉が乗ってました。これはなかなか。

では、問題の生たまごを…。
「うーん…まずくはないけど、無理に入れる意味がイマイチ…」
美味しいとは思いますが無理して入れたいとは思いません。
多分味が濃いのでまろやかにでもしようとしているのでしょうか。その辺りはよくわかりませんが、とりあえずそんな感じでした。

アテのないうどん巡り01

2009-07-28 11:45:10 | ぐるめ?
香川県といえば讃岐うどんが有名ですよね。という事で四国へ遊びに行った際、高松や丸亀を訪れ讃岐うどん三昧と行きました。やはり本場であり美味しいものでした。

という事で…
しばらくそんな讃岐うどん談義にお付き合い下さい。

今回は私が四国を旅した時初めて入ったうどん屋さんでした。さぬき琴平へ行きこんぴら様をお参りに行った後に入りました。「てんてこ舞」といいます。後から知りましたがどうやらチェーン店のようで、琴平でも何店かあるようです。

とりあえずがっつりといきたい気分でしたが、まだ何店か回りたかったので小玉で注文し海老天だけ乗せて食べました。

味はとても私好みで、讃岐うどん特有の腰もありおいしかったです。

軽くというよりがっつり

2009-07-27 19:15:11 | どく
普通駅の立ち食いと言えばうどんとかそばかなと思うのですが…。
どうも小倉駅のホームは少し様子が違っていました。

博多ラーメンです。なんと九州の方はラーメンが好きなんでしょうか。立ち食いといえば忙しい時時間を気にしながら食べるかお金がないお昼に済ませる程度のものだとずっと信じてましたが…。

博多ラーメンと言えば、呑んだ後に食べたくなるものだという意識が高くまたせいぜい九州に観光できた際に観光客として食べるものだと思ってました。しかし駅のホームにあるということは忙しい時に流し込んだりお金がないときに食べたりするのでしょうか。

店を外から見る限りどうやら定番の替え玉もあるようです。だからもしかしたら軽くというよりがっつりと言った感じもありそうです。
まあ今回は目指すラーメンがあるので行きませんでしたが、一度ぐらい話のネタに食べてみようかなと思います。

なぜ…料理?40

2009-07-27 11:45:14 | レシピなどなど・・・
夏は本当に野菜が美味しい時期ですよね。しかしものによってはどうやって調理したらよいものかと悩んでしまうものもありますね。
今回はししとうを使ってみようと思いますが、ししとうって焼鳥屋で出てくるか天ぷら屋で出てくるかというイメージです。そういえばあまり自宅で使った事ないなあと思ったのでこんな風にしてみました。

【ししとうの炒め煮】
・ししとうのヘタを取り、鍋に胡麻油をひきししとうを入れ炒める。
・軽く炒めたらカツオ節、酒、醤油を入れ一煮立ちさせ火を止める。
・しばらく置いて味を染み込ませたら完成です。

ししとうの苦みも少し抑えられているとは思いますが、やはり苦いのがダメな方はダメではないかと…。
意外とピーマンでも合うと思います。よろしければどうぞ。