ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

三ツ瀬の昔話(3)

2008年02月13日 | 三ツ瀬の昔話

三ツ瀬に通いだして8年を過ぎた頃のある朝。
船小屋で出港を待っていると ( ̄。 ̄)y-~~
他県から来た4人の客が 『三ツ瀬は初めてです~』ってミッチャン(光隆丸船長)に
伝えていた。

『そうね~初めてね~』 とミッチャンはつぶやきながら周りを見渡す。
嫌~な予感がした瞬間
『み~っけ(・_・) って顔で
『お~、この人に付いていかんね~』 と私を指差した。
でた~ ディフェンダー(常連)の裏を襲う恐ろしい技~ ((((゜д゜;))))
『キラーパス プレッシャーと共に』 である。

しかも、奥様にヘルプ目線でアピールしても~ Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)チラチラ
後を向いて無視~(オフサイドフラッグは上がらな~い)┐(´∀`)┌ ナンノコッチャ~
『マジ~(;°ロ°)』 と思ったものの
『初めての人だとポイントが分からないだろう』 と承諾して一緒に釣ることになった。
('◇')ゞ リョウカイ

向かった瀬は コブ瀬
荷物を降ろして仕掛を準備しながら 『クロ狙いですか~』 などと雑談を交わす。
準備が終わると、南の先端から水道側までの沈み瀬を説明し釣りを開始した。
私は水道側の潮上で竿を出し、4人は南の先端から順番に並んだ。
しばらくすると、足元および沈み瀬の際で1kgクラスのクロを3枚ゲットした私は
余裕で一服( ̄。 ̄)y-~~

再度釣ろうとすると4人の熱い視線に気づいた。
その目は 『そこがA級ポイントじゃね~の~(?_?)』 って感じの疑いの目であった
『どこでも釣れるんだけどな~(^-^;)』 と思いながらも
『こっちで釣ってみますか~』 と問いかけた。
すぐに4人は水道側へ、私は南の先端に移動し釣り再開。
でも… (^-^;) 
やっぱり… (^-^;)
4人は釣れない… (^-^;) 
私は先端に移動して深いタナでイサキがボチボチ… (^-^;)
『どうすりゃいいの~』┐(´ー`)┌ ヘンナプレッシャーダヨ~

しか~し( ̄ー+ ̄)キラリーン
『何とかして釣らせなきゃ』 と思った私は 
『こっちにどうぞ』 って1人を呼んではせっせとマキエを撒き、タナを深くし
仕掛の流し方を教えた。

何とか全員釣れたものの(イサキだけど)、私の釣りは半日潰れてしまった。(>_<)
この日を境に キラーパス の数が増えたのは言うまでもないが(^-^)
一緒に釣ると、その日から 『釣友』 になる人も多いから意外と楽しかった(^-^)
今では頼まれることはほとんど無いけどね。
(多分 『ヘタクソに頼んでも無理』 って思われてるから)

三ツ瀬に通いだして数年を過ぎた方は~ キラーパス をもらう日が近いかも~
 ( ̄ー ̄)ニヤリ

これも奥様の必殺技同様、防御策は存在しましぇ~ん (^_-)アシカラズ
もちろん 『三ツ瀬が初めて』 って人は、私でよければ ъ(`―^)いつでもご案内しますよ~ 気軽に声を掛けてくださいね~ ( ̄ー+ ̄)キラリーン

続く…

コメント (3)

三ツ瀬(龍神) 2008年2月11日

2008年02月11日 | 磯釣り

連休最終日の凪を狙って光隆丸で三ツ瀬(龍神)に出掛けた。
浜〇氏はワンド側でクロ狙い。私と岩〇氏は真鯛狙いで沖向きを狙った。

先日購入した 『BB-X  ONAGA  SPECIAL  SI-Z  T4』 のデビュー戦
気合を入れてハリス8号で挑んだ。
一投目、仕掛を投入してボイルを『パラパラ』と撒くと
上げ潮がコブ側に良い感じで動いている。
2投目、岩〇氏と私の仕掛がゆっくりと流れて行く。
『パチパチパチッ』 岩〇氏のウキが沈むと同時にラインが走りだした。
『きっ!来ました!』 緊張した声で言うと同時に大きく合せを入れ
竿が根元から曲がった。

落ち着いた表情で竿を立て、強烈な突っ込みをかわして足元に寄せて来た。
(後で聞いたら、手が震えてたらしい(^-^))
ウキが水面に上がったところで真鯛の姿を確認。(ここまで来れば勝ったも同然)
難なくタモに納めてガッツポーズ U>ω<)ノ 4kgオーバーの見事な真鯛 
『ナイスフィッシュ~(>_<)』

この後は撒きエサのボイルにヒラス(4kgぐらい)が水面で反応したが
すぐに居なくなってしまった。
私?私は真鯛のアタリな~し┐(´ー`)┌ (常連でもヘタな人がいてもいいじゃん(^-^))
新しい竿が曲がるのはいつになるのやら…

ワンド側では浜〇氏が2kgを超える大型クロと良型を各1枚ゲットしていたので
私もクロ仕掛に変更。1投目、仕掛がなじむのを待ちながらタバコに火を付けていると
ウキが『スウゥ~』と沈んでいった。
慌ててライターをポケットにしまうのに手間取り、合せを入れてすぐに
強烈な突っ込みを食らって根に潜られてしまった。
マジでスランプ(>_<)

コブでは謙太〇氏が3kgオーバーの真鯛、石〇氏が良型のクロをゲット。
キリでは徳〇氏&中〇氏が小鯛数匹をゲットし
『数では俺達がトップや~ でも大物が来なかった…』 と笑顔で話してた。
キリではチヌも釣れたらしいので、これからノッコミに入るのだろうか?

おおっと!忘れていた。
平瀬では〇西氏が1.5kgオーバーのイカを3杯ゲットしていた (>_<)ナイスイカ~
彼から 『本業に専念しましょうよ~』 ってそそのかされ、心は動いたが
 Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ドウシヨウ
『今の私はフカセで釣りたいのだ~』 ってことで (^-^)
これからの真鯛に期待して来週も精進しよう。

※本日のポイント
20080211

コメント (2)

焼鳥店 我が家

2008年02月10日 | 食・レシピ

同級生の福山氏が独立して焼鳥店 『我が家』 を出店することになり
同級生でお祝いがてら集まった。

場所は赤迫電停の近く 落ち着いた雰囲気で多彩なメニューでもてなしてくれる。
もちろん味は最高グー
福山氏は俳優の 『仲村トオル』 似のいい男。
女性客の中にはファンも多いことだろう ウラヤマシィー

20080210

アゴハゲ & 浜チャン

(中央の女性は誰?)








20080210_1

ジイチャン & 真理子

(メッチャご機嫌な二人)








20080210_2

真由美 & 真由美

(二人で何かを企んでいる様子( ̄ー ̄))








今度は、ちゃんと料理の紹介をしなきゃね

コメント

三ツ瀬(龍神) 2008年2月2日

2008年02月02日 | 磯釣り

今日は曇りでベタ凪\(^-^)/常連の野〇氏、謙太〇氏(他1名)と龍神に出掛けた。
(もちろん光隆丸)

全員ハリス8号以上の気合の入った仕掛でトライ。
足元で青物がバシャバシャしていたが反応無し。
下げ潮が動いているが、底潮が動いていない模様で仕掛が底付近まで入り
アラカブの入れ食い状態になった。

コブではK氏が真鯛を大、中、小と仕留めている。
(大きいのは5kgオーバー)さすがですな(^-^)
ワンドでは大型のクロが良い感じで釣れている。
我々龍神は…

まったく盛り上がらないので、バカ話でケタケタ笑うのみ(^-^) 仕掛もクロ用にチェンジ。
午後になり謙太〇氏の仲間がヒットするもバラシ(>_<)ウーンデカイ
私はウキを沈めながら釣っていると、タナが4ヒロほど入った所で一瞬にして
視界からウキが消えた(>_<)キタヨー
竿を立てて合せを入れた~
『シーン…』
隣にいる人が気づかないぐらい、何の感触もなくハリス3号を切られていた((((;゜Д゜)))
ウキの抵抗だけで切れたのだろう… (ヒラスかな~?)

3時になるとワンドの富〇氏達が帰ったのでワンドに移動。
4ヒロ半のタナで釣っているとウキが 『スゥ~』 と入って上がってきたのは
『グルクンの仲間』 のような魚 ┐(´ー`)┌
見るからに南洋系の魚である。(この魚が真冬に釣れるとはやはり温暖化は進んでいる~)

この後は、謙太〇氏達が4回ほどバラシて終了~┐(´∀`)┌
アタリが取れるだけ幸せだよね~ (_ _,)/~~カンパイデス
寒い中、頑張った龍神のみなさ~ん。お疲れ様でした~(^-^)
次回こそは… 次回こそは… 

下手の横好き 『ユッキー』 でした。

コメント (2)