テンミリオンハウス「くるみの木」 

「くるみの木」は、武蔵野市中町にある施設で、さまざまなプログラムとゆったりできるカフェで、みなさんをお待ちしています。

アーティチョークの花が今年も!

2011-07-16 | ニュース

アーティチョークが玄関へのアプローチの角、庭の北東の隅で咲いています(7月5日現在)。

今年の「6月20日の庭」でツボミの写真を載せました。

そして、7月5日にはせっかく咲いた花が首を垂れていました。

下から上へ覗くように写真を撮りましたが上手く映りません。

しかし、スタッフが花を切り取って庭のテーブルに飾って置いてくれました。

写真では地味な色ですが、実物はもっと鮮やかな紫色です。

近づいてみると、なにやら虫がうごめいています。ちょっと不気味。

このアーティーチョークは、一昨年、2009年8月28日のこのブログで
アーティーチョークをご存知ですか?」と紫色の花を紹介していました。
「アーティチョーク(Artichoke)
キク科チョウセンアザミ属の多年草で、元は野生のアザミ。
江戸時代にオランダから日本に渡来し、和名は朝鮮薊(チョウセンアザミ)。若いつぼみを食用とする。(ウィキペディアによる)
あまり食べたいと思いませんが。」

昨年は「1年ぶりに登場です」、「アーティーチョークの花が咲きそうです」でツボミをご紹介し、
7月はじめの庭」で花を紹介しました。

毎年毎年、几帳面に花を咲かせています。可愛いものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕飾り | トップ | このブログについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事