珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

biohazard4 Wii edition その3【Wii】

2007-06-08 00:55:37 | Wii
いやっほ~!
やっと届いたよ!
『ヌンチャク』が!

状況が分からない方は『その2』を先にお読みください。

待ちに待った『ヌンチャク』のおかげで!
『バイオハザード4』がプレイできるぜ~!!

だけどその日は疲れすぎたため、1時間ぐらいテレビ鑑賞。

で、いい具合にα波が出てきたところで
『バイオハザード4』を開始。

案の定カミさんが先にプレイしていたがこの際気にしない。
なんてったって『ゲームキューブ版』をクリアしてるから
内容は知ってるし。

…う~ん書いててむなしくなったぞ。

~~~~~

そんなわけで難易度は『ノーマル』をセレクト。
きっと『ノーマル』をクリアしたら2週目はプレイしない気が
しないでもないが。

早速プレイ開始!

~~~~~

以前に何度も見たオープニングをまた再びみることになろうとは・・・

しかし、このゲームは非常に楽しかった記憶があるので
期待に胸を膨らませます。

で、早速プレイ開始。

『ヌンチャク』につくスティックで主人公『レオン』の移動。
『Wiiリモコン』を使用して狙撃ポイントを選ぶ。
『Bボタン』で構え、『Aボタン』で射撃。

非常に直感的にプレイできますね。
今後の『Wii』に向けた『FPS』系のゲームに期待が持てそうです。

というか、『Wiiリモコン』と『ヌンチャク』というプレイスタイル。
ぶっちゃけて言うと、過去の『ファミコン』コントローラーから続く
通常のコントローラーと、そーんなに差はないような気がする。

分かりやすくいうと、コントローラーを握った状態で
真ん中から真っ二つにコントローラーを割った感じの操作性
逆に手がフリーになるのでのんびり出来ますね。

そんな状況をご理解いただき、過去から続くゲームも特に
問題なく楽しめると思うので、サードパーティの皆さんには
『Wiiリモコン』の独自の操作性にとらわれる事無く
ゲームのリリースを進めて欲しいものですね。

おいといて。

~~~~~

で、実際に『Wiiリモコン』&『ヌンチャク』での『バイオハザード4』の
操作性ですが・・・

コレが・・・

ヒジョーに・・・

というか、最高にいい感じです。

これほど操作性がマッチするとは思ってませんでした。
ちょっとした不安があったのですが、今作での操作にはまったく支障がない!
むしろ、自分の手で的を狙えるので、これ以上ないぐらいに
しっかりフィットしますね。

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の操作法に近いでしょうか。
『バイオハザード4』に限っては、的の選びを自分で直感的に行える。
という、非常に満足のいくつくりでした。

一つだけ難を言えば、プレイ開始からしばらくは、やっぱり操作性に悩みます。
解決法は、あるかな。と考えてみると…

なれ。かな。もう、ひたすら慣れるしかない。

『Wii』のゲームの操作法という部分に絞って言うと、
今まで慣れていた他のゲームコントローラーに比べて予備知識・経験が少ない。

そのため戦闘中に画面(カメラ)が上に行ったり、戻ってきたりします。
右手で銃口の方向性。そして『ヌンチャク(左手)』で
『レオン』の立ち位置調整。

どうも男は左右の脳の連絡線が細いらしく、ちょっと迷うと
画面があっちこっちに行ってしまいます。

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』でも、弓を打つ際にあっちこっちに
画面をずらしてしまったものでした。

あんまり成長してない感じがね・・・なんともあれですが・・・

~~~~~

また、『バイオハザード アンブレラ・クロニクル』のおまけ動画も
収録されていました。
コチラはまた別途で掲載したいので、本日は書きませんが。

~~~~~

プレイ開始から2日がたちました。
今ではまっすぐ歩くこと、180°ターン、素早い銃さばきなんかも
バッチリ。

進行的には『古城』へ突入したところ(3-1)。

『ゲームキューブ版』を何度かクリアしていることもあり、
シナリオ部位での感動は特にありませんが、完成度の高さ。
そして新しい操作『Wiiリモコン&ヌンチャク』。
これで『バイオ』はあと10年は戦えそうです。

再度やる方、もちろん初めての方などにはとってもオススメですね。
前作までの『バイオハザード』をイメージされていると
だいぶ違います。

そして実は据え置き機なのにチョビッとリーズナブル。

そして、最近気づいたことは、『ショットガン』での爽快感。
ちょっとばかり『無双』に通じるモノがあるとかないとか。

今日はこの辺で。


P.S.
写真は届いたヌンチャク。
ハコが別のものになっていてウケた。

≪関連ページ≫
 ●バイオハザード4 Wii Edition(公式Webサイト)
  ⇒スペシャルサイトへの入り口があるぞ!探してみよう!

≪当ブログ過去ログ≫
 ●バイオハザード4Wii edition【Wii】その2
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】
 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモコン (tapioka)
2007-06-09 23:37:07
ゼルダをプレイしたときに、画面上の的とリモコンの動きにズレを感じたのですが、バイオ4ではそのようなことはないのでしょうか。
返信する
ええと (kuroo0)
2007-06-10 13:30:58
どのような感じでマトのずれが感じられたか・・・
ちょっと不明なのでなんとも言えませんが
今のところ個人的には何の問題もなく
楽しめていますよ!
返信する
何回も失礼・・・ (tapioka)
2007-06-11 18:57:53
あれ?ずれませんか?家ではリモコンを動かしてからコンマ数秒後に画面上の的が動く感じだったので(wiiメニューでは反応がいい)ポイント操作をOFFにしてたんですが・・・。
返信する
え! (kuroo0)
2007-06-12 01:17:00
ホントですか!?
自分家はそんなことは無かったので
万事円満で物事が進んでおります。

なんでかな…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。