珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

biohazard4 Wii edition その4【Wii】

2007-06-13 02:19:39 | Wii
というわけで、クリアしました
『biohazard4 Wii edition』!!

やはり『ゲームキューブ』版でそこそこやりこんだ事が
功を奏したんでしょうね。
物語的な迷いは特に無く、サクっと終わることが出来ました。

で、結果として『死亡回数』は『52回』へ。

『ゲームキューブ版』のクリア時も『52回』でしたから(過去ログ参照)
わぁすごい。なんて偶然なんでしょう。

難易度は特に変わらなかったということでしょうか。
あ、あと、クリアじかんについては、一晩つけっぱなしで寝てしまった
経緯があるのでそこはカウントに含みません。
たぶん16時間ぐらいなんじゃないかと。

とすると、やっぱり『ゲームキューブ版』と変わらない。

さすが横展開になれた『バイオハザード』ですね。

~~~~~

で、実際『Wiiリモコン』でのプレイはどの程度オッケーかと言うと
かなりオッケーです。
むしろコレが一番いい形なんじゃないの??

とさえ思ってしまいます。
射撃の狙い先については緑の○が赤丸にかわる事があるため、
『ゲームキューブ』版のときに比べて、格段に操作性がよくなっていました。

ん~

ちょっと言いすぎか。

格段によくなった、というよりは、新しい操作性で再び最後まで
楽しむことが出来ました!
が正解。

しかし、以前は銃口から赤いレーザーが出てて、敵に当たるか否かの
セレクトが出来たんですが、本作ではそれが手で命中ポイントを
狙うという、なんともオーソドックスな作り。

コレが以前のコントローラーでは不可能だった。

また、移動も『ヌンチャク』によりカナリ快適で。
『FPS』ではありませんが、『Wii』のコントローラーが
この手のゲームに非常に向いているって事は本当に実証できたと思います。

さらに面白いし。

そもそもこの『バイオハザード4』は完成度高いしね。

~~~~~

この移植は非常に有効な方法だったのではないでしょうか。
これが評判よければ『ハイオハザード5』の『Wii』でのリリースを
お願いします。

ただしかし、今回プレイしてて思ったのですが。
同じシナリオを2周するのが苦手な管理人のため
後半…とうか終盤に若干ダレが出てきましたね。今回は。

過去の『バイオハザード』シリーズに比べてかなり
大味な感のつよい『4』ですが、やはり途中までは『バイオ風味』満載で。
落ちている銃の弾を拾い集めたり、ハーブを必死に探したり。

だけど、『戦闘ヘリ』が出てきて、戦場ゲーム風になる部分。
『戦闘ヘリ』がミサイルを撃ち込んで敵兵と拠点を次々つぶしていきます。

気持ちよい!

これはこれで面白いのですが、そこまでちまちまと命を削りながら
徐々に徐々に進んでいたことを思うと、ぶっ飛びすぎじゃあないでしょうか。
それまでちまちま捜索をしていたこととはちょっとモチベーションを保つ
事が出来ませんでした。

しかし、そのシナリオ。それが『4』のいいところでもあるのですが。

~~~~~

いまは『PS2』のため未プレイだった『エイダ』が主人公
『アナザーオーダー』をプレイ中。

クリアして『鎧アシュリー』をゲットするのだ。
そんな感じで大騒ぎからはじまった『バイオハザード4』。
未プレイの方はプレイして損はありませんよ!

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●バイオハザード4 Wii Edition(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●バイオハザード4Wii edition【Wii】その2 その3
 ●バイオハザード4【GC】その1 その2 その3
 ●バイオハザード4【PS2】
 ●バイオハザード4 体験版 【PS2】
 ●バイオハザード アンブレラクロニクルズ【Wii】 その2
 ●BIOHAZARD Deadly Silence【DS】 その2





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (ひらまお)
2007-06-14 01:03:30
てっきり

http://www.inside-games.jp/news/210/21016.html

コレを絡めての紹介かと思っていました~。
いや、コレ、凄く良いアイデアだなと思いました。

wiiのリモコンってやっば凄いですねー。
返信する
そ、それは!! (kuroo0)
2007-06-14 01:27:24
ちょっと欲しいなぁと感じていた一品ですが
たぶん『4』にはちょっと不向きかもしれません。
ナイフを振ったり、アイテムセレクト時とか
意外と手が届かないところにボタンが配置されちゃいますモンね。

『アンブレラクロニクル』なら
いけるかもしれませんね。

以前のラケットとかは『Wiiリモコン』に傷がつくことが
前提だったのでネタにもなりませんでしたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。