珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

小さな王様と約束の国FFCC【Wiiウェア】(加筆修正)

2008-03-06 01:21:12 | Wii
内容が眠気にヤラれてヒドイことになっていたので、出来る限りで
本文の修正をしました。
~~~~~

一応『ファイナルファンタジー』の名前を冠するソフトとして
今度
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』という
ソフトがでる。

前々から気になってたのですが、ここのところ『スマブラ病』で忙しかったので
今回わりと頑張って気になるゲームの流れを読んでみた。

~~~~~

なんでも、小さな王様『レオ』が主人公。
何にも無い小さな村を王国として再建していく『国作りRPG』との事。

すげぇ。

もはや『ファイナルファンタジー』の名を冠する必要が
どの辺にあるのかがよく分からない。

ただ、シナリオとしてはゲームキューブ版の『FFCC』の後の時代らしく
一応曲がりなりにも『FFCC』をクリアした身からすると
ちょっと懐かしい。

どうなんだろう『シムシティー』や『アクトレイザー』のノリかな?

朝のうちに報告を受け、仕事の割り振りを考え
冒険者に依頼するのが昼。

王様はその間待ってる感じ?になるのかな。

果たして…面白いのかな??

~~~~~

ちなみにこのソフト。『Wiiウェア』として発売されます。

この『Wiiウェア』とは??

『Wii』の従来の店頭に並ぶパッケージ型のソフトとは違い・・・
各企業がパッケージ型にするまでのものではないが・・・
ゲームとしては成り立ってるし、開発費も安いし、なによりも
面白いアイデアで出来たゲームだから安く販売しよう!

ってな感じの『Wii』のオンラインでの発売。

大作ばかりを投入しなければいけない感じなっている昨今。
この『Wiiウェア』という販売方法、悪くないんじゃないでしょうか。
『テトリス』みないな『アイデア』と『面白さ』を兼ね備えたソフトは
こういった販売になりそうですね。

ちなみにこの『FF』は『Wiiポイント』は『1500円』ぐらい??
いろいろ見えないのでもうちょっと情報を追ってみようかと思います。

~~~~~

さて、続けて情報を追記していくと。
従来の『RPG』とは全く違う内容になりそうな感じ。今の所。
王様の『レオ』は『建築術』を兼ね備えている王様。

だので村人や冒険者が『武器屋』を必要としていたら
もちろん武器屋を建築。
そして、強い『剣』を店頭に並ばせるのも王様の仕事。

そのためには職人さんとの交渉があったりとか。

また強い『剣』を冒険者達に持たせるためには、仕事(おふれ)も
与えなきゃならないし。もちろん『日給』も支払わなきゃいけない。

冒険者達のやる気を育てるには『報酬』ありきであったり、
強い武器等を冒険者達が購入したりするのも『日給』とかからに
関わるみたい。

もちろん王様だから住民との会話やふれあいが必要なので
情報集めに村に行ったりしたり。

そして何よりゲーム中の時間は『リアルタイム』に流れていくので
適当は出来ない。
どのくらい自分も王国への愛情を注げるかが鍵になりそうだ。

~~~~~

そして忍び寄る黒い影。
『ダークロード』って言うらしいんだけども。
予想ではこいつが最後に現れるんだろうなぁ。

で今まで育ててきた村人や冒険者がそいつを倒す。みたいな。

『愛国心によって国は守られた』、とかなんとか。

いや~。
なかなか実は奥の深いゲームになるんじゃないか??と思わせる。
でも、そこは『Wiiウェア』だから1プレイに何十時間もかかるものには
なら無い事を祈るが。

~~~~~

『エグゼクティブプロデューサー』に『河津秋敏』。
あの伝説の『サガ』シリーズを手がけたり、『FFCC』で唯一
『スクウェア』と『任天堂』との架け橋を作った人なので
ちょっとこのソフトには期待したい。

『ミンストレルソング』程の難易度はつらいけど。

意外と楽しみなタイトルになってきました。

続報に期待しましょう。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●小さな王様と約束の国 ファイナルファンタンジークリスタルクロニクル(公式Webサイト)

 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【DS】 その2
 ●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【GC】 その1


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャノン)
2008-03-07 11:27:30
>ファイナルファンタジーの名を~
それを言っちゃあ……www まあ、確かにもうそろそろ「クリスタルクロニクルシリーズ」として一人立ちしてもいい気はしますが。聖剣みたく。

紹介記事に使われたゲーム画面とかを見る限り、魔法の使用回数とかのステータスが存在したとのことなので、基本的には普通のRPGっぽい感じなんじゃないですかね。冒険者を派遣するってことで探索部分がオートなのか、今一つ全体が見えてこないけど。
返信する
ですね。 (kuroo0)
2008-03-08 23:22:44
『クリスタルクロニクル』は従来の『FF』とは
かなりの感じで一線を画している気がします。

なのでもう『FF』いらないよなぁ・・・ってのは
結構感じてます。
逆にアレが『FF』なのか。と感じる新しい人だって
いるでしょうしね。

紹介記事を見る限りだと『GC版』とも
また違っているように思えます。
なんか街づくりゲームみたいな。

もうちょっとしないと色々わからないっぽいですね。
でももう発売予定の3月になってるんですがね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。