珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

biohazard4 【PS2】

2005-08-27 11:44:51 | PlayStation/PS2
今日?というか昨日か。久々に『ファミ通』を買ったら
『PS2』版の『バイオハザード4』の記事が載っていた。
しかも結構でっかく。

初見の感想はぁ
「思ってたより綺麗じゃーん」

写真を見るだけだと『GC』版とどれほど違いがあるか
よく分からん。脳内テキには「ちょっと劣るか?」か、
「同じくらいカナ。」って感じ。

ポリゴン数がかなり削られているはずだから、かなりの
再現度である。カプコンスタッフには優秀なスタッフが
そろっとるなぁ。

『カプコン』の名前は伊達じゃない!印象を受けました。

キャラクターの立ちポーズ(静止画像用)自体は
多分ゲームキューブのものと同じオブジェクトを
利用してるみたい。
出来はまったく同じ風。
そりゃ別のものを作る分けないか。もともと完成度高かったから。

作り直しが必要なのは、ゲームプレイ中のキャラクター。

-少ないポリゴン⇒多くする  コレは割と簡単
-多いポリゴン ⇒少なくする コレってかなり大変。

多分最初から作り直したほうが早いぐらいなんだろう。
たいしたもんです。

あとは、実際のゲーム中の画面が見てみたい。
と、本来ゲームに持つ興味とは別の部分(再現度)で
見てみたいソフトになりました。

ゲーム機の性能の差がゲームの決定的な差では無いんだなぁ
と教えられた一品になりましたよ。


ちなみに『PS2』版には
『THE ANOTHER ORDER』と呼ばれる
(ゲームのヒロイン)『エイダ』が主人公の別のシナリオが
用意されているらしい。
ゲームキューブ版もあったけど、ちょっと短めのおまけ的な
感じが強かった。
なのでうらやましいけど、我慢して買わないことにする。


-今回の完成度を見て-
スクリーンショットだけを見ると『PS2』版もすごいと思った。
動きを是非見たいところだけどそれはまだか。
正直、任天堂独占タイトルがこのように流出してしまうのは
悔しくてしょうがなかった。
いまでも悔しいよ~。
少なくとも、完成度がゲームキューブ版を飛び越えてって
感じじゃないので安堵しましたけど。

だけど、一時期ほこっていた『バイオハザード』という
タイトルがビッグタイトルとして復活するには
コレもありかなぁと。
最近じゃぁ『キラータイトル』って言われなかったもんなぁ。

『PS2』の『バイオハザード4』いろいろ複雑な思いもあるが
期待のタイトルとなりました。
未プレイの方には、この機会に是非プレイして欲しいソフトの
ひとつです。


と、まぁ『バイオハザード5』が
『(任天堂次世代機)レボリューション』でもでるかもという
噂(当ブログ過去ログ)を聞いてなけりゃここまで余裕の発言は出来ないけど。

《関連ページ》
■PS2_biohazard4 公式ページ
http://www.capcom.co.jp/ps2_bio4/

■GC_biohazard4 公式ページ
http://www.capcom.co.jp/bio4/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。