珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー9【PS】

2005-07-18 19:03:09 | PlayStation/PS2
どこに行く予定のない休日。

おいしいコーヒーを飲みながら、のんびりインターネットをやっています。
そんな午後、皆さんどうお過ごしでしょうか。

そんな今日は『ファイナルファンタジー9』について。

『ファイナルファンタジー』シリーズ。
『アドベントチルドレン』に見る『7』の続編、
『クリスタルクロニクル』という新シリーズ。
『10』の続編。海外版。
『11』の追加シナリオ。
『タクティクス』シリーズ
そしてDS『ファイナルファンタジーⅢ』と、
通常のナンバー以外への広がり方が半端じゃないですね。

そんな中で、俺の大好きだった物語は
『ファイナルファンタジー9』
そう、黒魔導師『ビビ』や『クリスタル』といった

『原点回帰』

をうたったゲームでした。
当時、『ファイナルファンタジー7』と『8』を眺めたとき
シリーズがどんどん

『シャープ』で『繊細』で『迷いに悩む』超イケメン主人公と、
『やさしく』『包容力』があり、ちょっと『頑固』だけど
『密かに弱い』スーパーヒロインの織り成す、
RPG風ラブロマンスゲーム的になってきていました。

その流れを好きな方がたくさんいるので
『ファイナルファンタジー』は山ほど売れてるんでしょうけど
個人的には【ファミコン】【スーファミ】からの流れにある

「そんなわるいやつにやられてたまるか!」
「みんなおれたちのちから!みせてやろうぜ!」
(キャラクターくるくるまわってジャンプ、右手を突き上げ)
「いこうぜ!!みんな!!」
チャ~ラララ~チャ~チャチャ~チャ~ラララ~ラ~ラ~ラ~♪


っていう、恐怖を断ち切り、みんな行こうぜ!!系の
『ファイナルファンタジー』のノリが好き。

ラブストーリーをメインにおかれるとちょっと苦手。

そこで現れたのが俺様系キャラクター
『9』の主人公

『ジタン』でした。

『3』のたまねぎ戦士たち、『4』の『セシル』(←はちょっと迷い系)、
『5』の『ロック』、『6』の『バッツ』などの従来からの魂を持った
元気、勇気、友情を備えた久々の『ファイナルファンタジー』主人公でした。

この元気な流れと、久々の『クリスタル』
割かし評価の低い『FF9』でしたが、俺にとっては
久々に楽しみながらプレイした『ファイナルファンタジー』でした。

案の定、王道ストーリーを展開し、愛着の沸くコミカルな
キャラクター達、濃厚なストーリー。
個人的には従来の流れを含んだ正統な
『ファイナルファンタジー』であったとおもえます。

大作RPGであるが故、感想は十人十色かと思いますが、
今後も面白い『ファイナルファンタジー』を提供して
いただきたいものですね。


そのあと、発売された『ファイナルファンタジー10』。
キャッチフレーズが

『世界一ピュアなキス』(うろおぼえ)

だっけ?
ごめん、ソレは受け入れられませんでしたよ。


そんな訳で今んとこ俺の『FF』は『9』で止まってる。

『ファイナルファンタジー12』も、
美男美女でお送りするストーリーらしいけど。
どうだろうねぇ。面白そうなら買ってみようかねぇ。

やっぱ『ウーマロ』とか『クイナ』みたいのも使ってみたいわけですよ。
俺の中の『FF』としては。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。同感。 (京女)
2005-08-03 13:09:37
そうそう、もともと、FFってみんなで力を合わせて、悪を倒そう!っていう雰囲気ありましたよね。FF4なんてウルウルものでした。なんだか、FF7からストーリーがガラッっと変わって、最初は戸惑った記憶があります。でもFF7好きですが。FF9やってないんで、やってみよっかな。
返信する
9はオススメですよ! (kuroo0)
2005-08-04 00:42:59
京女様



こんばんわ!kuroo0です。

『FF』で正直違和感を強く感じたのが『8』で

キャラクターの名前を変えられるのが

主人公『スコール』とヒロインの『リノア』だけ

だってところで、友人と

「あ~コレって俺たち対象外にされてる!」

って気づいた時でした。



そんなんですが、自分も『FF7』は結構好きだったり

します。

『アドベントチルドレン』も買う予定ですし。

通常版ですけどね!



ちなみに『FF12』は今んとこ迷っております。

面白いのだろうなぁ。



あ、自分の話ばかりですみません

ゲームばかりのブログですが、よかったら

今後ともヨロシク!
返信する
9は未プレイですが (M・吉田)
2005-08-04 01:19:41
私もkuroo0さんの意見に同感でございます。



…が、なぜか話題にするのは「8」が多いんですが(笑)。
返信する
そうなんですよね (kuroo0)
2005-08-04 01:45:56
M・吉田様



そうなんです、実は『8』の話題が多いんですよ。

でも、『9』は個人的にオススメですが

よくよく考えると『9』って『PS』なんですよね。

だから、『PS2』のクオリティに慣れてしまってるので、

映像の完成度的に今プレイするのはキッツイかも

しれない。

ので『12』にちょっとばかし期待してます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。