珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

LEGO スター・ウォーズ その2 【GBA】

2005-11-10 01:21:22 | GB ADVANCE/micro
この間、友人と情報を交わす機会があり、当ブログを(多少でも)
読んでいただけてるのか、ゲームの話題に触れてくれた。

「『ゲームボーイmicro』と『レゴスターウォーズ』【GBA】を買ったよ!
 エピソード3のグリーバス将軍すごいね!」

ビデオゲームなどを一切やらない友人だっただけにちょっと驚いた。
(過去ログ一般性のあるメディア【日記】(+追記)参照)

しかも


俺よりはるかに進んでるし。


そう、この『LEGO スターウォーズ』。
購入してから、数々の大作、良作におされ気味で、プレイをしてませんでした。

「こりゃイカン!」

買ったゲームはプレイしなきゃ!
ってことで、早速『LEGO スターウォーズ』を秋季集中プレイ。

なんでもそうだけど、ちゃんとやろうとすると、ちゃんと面白いから
物事って不思議だよね。


そんなわけで、エピソード1も終盤…
そうそう、その前に、前回の『その1』で期待していた、

『ポッドレース』
『戦闘機での闘い』

は、ありませんでした。映画の原作を知ってないと、何がおきてるか
全然分かりません。
しかし、キャラクターは、3Dモデリングしたものを取り込んで2Dに
直していて、フレーム数も思った以上に多いので、完成度は思った以上に高い。
さらに挿絵が入るのですが、ソレも3Dの画像(ムービーではないです)が
表示されるので、やっぱり『スターウォーズ』好きなら「ニヤリ」となること
ウケアイです。

プレイすると分かりますが、思っていた以上に綺麗な映像で感心できます。


さ、エピソード1の終盤の話。

エピソード1のボスキャラは『ダースモール(のレゴ)』で、
目の前で師匠の『クワイガン(というジェダイ騎士)』が

殺(と)られた!!

プレイヤー(俺)は『オビ・ワン(というパダワン)』
電磁壁が開き、『ダースモール』に切り込む!


が、やっぱ一回じゃ、コツもなにもないので見事返り討ちにあいました。
ざんねん。

で、一回目に『クワイガン』がやられちゃう時に、
『オビ・ワン』が、

「NO~~~~!!」

って言ってくれなかったので、

自分で言いました。

「ノ~~~~~!!」

「うるさい」というカミさんの声、無視。

プレイヤー(俺)は『オビ・ワン(というパダワン)』
電磁壁が開き、『ダースモール』に切り込む!

まぁ二回目だしね。
リンクよろしく『下突き』で倒すことが出来ました。
(今回の写真が倒した後の映像)
この戦いの間、BGMに『スターウォーズ エピソード1』のクライマックス時と
同じ曲がかかり、やっぱり『スターウォーズ』好きには
「ニヤリ」としてしまう演出ですね。

そんなわけで、今は『エピソード3』まで進みました。

さ、ラストは『オビ・ワン』vs『アナキン・スカイウォーカー』
そして、『ダースベイダー』!楽しみだ!


と、ここまで書いて、知り合いが持ってるゲームをプレイしている事で
一緒にやってる訳じゃないが、楽しさが増しました。
ってことはニンテンドーWi-Fiコネクションは…
想像以上に楽しいんじゃないか!?


≪関連ページ≫
LEGO STARWARS公式Webサイト
⇒ムービーで「宇宙の平和を君の手で!」って、エピソード3までじゃ平和になりませんねぇ…。
GCでも『レゴ スターウォーズ』発売へ(NINTENDO iNSIDE)
⇒そういえばこのニュースどうなったかな…

≪当ブログ過去ログ≫
LEGO スターウォーズ その1【GBA】

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dam)
2005-11-10 12:34:19
はじめまして。私はPS2でプレイしました。PS2版ではポッドレースも戦闘機でのシューティング(地上と宇宙)もありますよ!特に宇宙でのシューティングはレゴながらも迫力ありました。
返信する
おはつ! (to-ru)
2005-11-10 21:29:39
こちらには初めて書くね

そうそう、ポッドレースなかったのがね

あと文字も少しは欲しいよね。

映画何度も見たわけではないから、たまに話が分からなくなってしまうよ。



ダースモール倒したときの映像、

レゴが二つに分かれてるだけってのがいいね(笑)



ヨーダって使いずらくない?

派手に動く割に全然攻撃が当たらないんだよねー

足遅いし!!
返信する
おはようございます! (kuroo0)
2005-11-11 09:13:39
dam様

はじめまして!書き込みありがとうございます!



そうだったんですか、PS2版はレースとシューティングが

プレイ可能!?やっぱそうですよね、スターウォーズですもんね!



映画が原作のゲームって大概評判が悪かったりするイメージが強いですが、

コレはプレイした方の話聞くと評判がいいですよね!



当ブログの管理人も機会があればプレイしたいなと

思ってる一本です。

アドバンス版だと、かなりの内容が削られていて、

更には『ジャージャー』が使いやすい!という

不思議な現象が起こったりしてます。



ちなみにPS2版の音楽は、映画版をそのまま使った感じ

なのでしょうか・・・

そうだったらうれしいなぁ…。



据え置き機ではゲームキューブ版が密かにリリースされそう

なのでそこでチャレンジしてみようかと思ってます。



また遊びに来てくださいね!





to-ru様

おぉ!初の書き込みありがとうございます♪

kuroo0の暗黙の領海『珈琲おいしい』へようこそ!



この『LEGO スターウォーズ』【GBA】は、買う前に

いろいろレビューサイトを周ったんですが、全然

記事がなくて、買う前ちょっと不安でした。

「ま、買ってみるか」ってぐらいが丁度よい感じで。



語れる人がいるとうれしいモンですね!



そうそう『ヨーダ』。

ウケますね!一人だけ顔がやたらリアルだし、

歩くより、ライトセーバー振り回したほうが

前進が早かったり。

しかもライトセーバーを振るアクションが

映画版を再現してて派手ですが、言われるとおり

攻撃範囲狭いし・・・



あと、進行部分では、やっぱり字幕程度に

紹介して欲しいですよね。

エピソード2とか内容結構忘れてるので、

進行が良く分かりませんでした。

(クライマックスぐらいしか覚えてない…)



あと、今のゲームには珍しく(?)隠しコマンドが

満載ですが、メモ取ってるわけじゃないので

もうすっかり忘れ気味ってのもミソ。



自分も、エピソード3まで進みましたのでもうちょっとで

クリアかと思います。



先日は飲みに行っていて、記事の更新もできなければ

今朝なんか、この返事も一度携帯で書いていたんですが

なんと名前の欄に書いてて、送信できず。

そんなわけでちょっと返事が遅くなりました・・・



また遊びに来てくださいね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。