珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ショッピングチャンネル【Wii】

2007-03-12 02:43:09 | Wii
個人的には非常に有効活用している
『ショッピングチャンネル』のテレビCM放送が
始まったとの事で早速公式Webに閲覧に。

テレビCMは2本用意されていて
その1では
『スーパーマリオブラザーズ』
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』
『PC原人』を画面で紹介。

その2では
『R-TYPE』
『ストリートファイター2』
『マリオカート64』が映像で流れてますね~。

これは、『Wii』購入者で知らない方もいるんじゃないでしょうかね。
まだテレビでは映像を見ていないのですが、深夜帯での放送も
非常に効果的なんじゃないでしょうかね。テレビつけようかな…。

とは言え、何気に注意したい項目がいくつかあるなぁと。

~~~~~

まず一つは、映像では表記されていますが、当ブログをお読みいただいてる
方には当たり前の『インターネット接続』が必要であること。

が、分かりにくい。
画面下のスーパーに表記されていることはいるんですが、
どうにも気がつきにくいと思うんですよね…。
ま、放送の時間帯を分けて流せば、その点を把握できる年齢層に
アピールできるとは思うんですけどね。


このCMは、ゲーム離れした大人の為のアプローチに仕上がってるのかなと。
少年時代に『スーパーマリオ』や『R-TYPE』に夢中になったけど
最近はさーっぱりゲームなんかしてないよ。という層には受けそう。
もちろんインターネット接続も理解している年齢層ではあると思う。

そこでもう一つの穴。

『Wiiポイントカード』が必要!ということ。
これも『Wii』ユーザーなら当然知ってることだけど、先ほど仮定した層が
対象であった場合、インターネット接続だけじゃ『バーチャルコンソール』は
利用できない。
だから『Wiiポイントカード』についてもちょっと触れて欲しいなぁと。
(ま、クレジットカードも利用できるみたい。使ったことないけど。)


あともう一つ。

『クラシックコントローラー』が無いと、操作できないソフトも
存在する。というところ。
これもアプローチされてない。

確かにテレビCMの15秒というところではナカナカ説明が難しいと
思うけど、もしこのCMで過去のソフトをやってみたいと
思ったユーザーがいた場合。

店員さんに聞かなかったら「あ~あ」という結果になりかねなくない?

ナレーションでも(あの『トリビア』の人ではなくなったみたい)

「いろんなハードの懐かしのゲームをWiiで遊ぶ。Wiiのある新しい生活。」

ってしか言ってないし、画面の最後には

「ショッピングチャンネルはWii本体に内蔵されています。」

って書かれてるから…
ちょっと説明不足が否めない気がしないでもない。

大丈夫かな。

~~~~~

自分の実家も『光回線』が導入され、結構地方でもインターネットが
普及していることは間違いないのだけれども、何気に無線LANの設定とかって
やっぱりサポートする人が必要な気がする。

現実的に考えて。

そりゃパソコンの導入とかでは『インターネット接続』を有償で設置して
くれるサービスなども存在するけど、基本的に『Wii』は『おもちゃ(ゲーム機)』
なのでそれが無い。
そう考えると、すでに光回線のインターネット接続が整った家庭であっても
『Wii』の『インターネット接続』はまだまだ普及力が弱いのではないでしょうか…?

そんな中、ちょっとばかり説明不足な感のあるテレビCM。
大丈夫かなぁ。
『Wiiリモコンの使い方』でさえCMで放送してるんだから、
『ショッピングチャンネル』の使い方ももうちょっと、気をつけた
紹介でもいいと思うんだけどなぁ。

~~~~~

と、悲観ばかりもしてられないので、別の角度から考えてみる。
前述したように、どちらかというと深夜帯でのテレビ放送なら
それほどインターネット接続を難しいと思わない層が見ることができる。

また、早い時間帯のCMだったとしても、ショッピングチャンネルが
爆発的な広がり方をするわけじゃないだろうから、むしろ
「過去のゲームが遊べる!」っていうアプローチを先に行った。

と考えてみるのもありかも。

『任天堂』は数回に分けたテレビCM展開を得意としてるからね~。
だから、興味をもって『インターネット』で調べてもらっても
いいかもしれないしね。

なんと言ってもテレビの効果はまだまだ健在だから。

そのイメージ戦略が上手くいくと、『Wii』は昔のゲームも出来るんだねぇ。
と、もちろんなるわけか。
『マリオ』や『スト2』『R-TYPE』あたりは俺世代の黄金期のソフト
だったからなぁ。
インパクトは強いんじゃないかな~。
あの頃のゲームの音楽も耳に残ってるしねぇ。

~~~~~

展開としては好ましいし、『バーチャルコンソール』大好きな
管理人ですのでテレビCM展開はうれしい限りですが、
ちょっと説明が現時点では足りてない気がします。
しかし、『Wii』の性能を生かしきれてない人も多く存在すると
思ってるので、コレを機にオンライン接続率も上がるといいなぁと
感じます。

ちょっと『ネタ不足』な感のある『Wii』の現状ですが、
『バーチャルコンソール』も大きなウリの一つですからこのCM展開は
アリだなぁ。と感じました。

ちなみに『ゲームキューブ』のソフトも楽しめます。
終わり方がいまだに良くわかってないけど。

気がつくと『Wii』ってやっぱり話題性も内容の充実度も高いハードだなぁと
つくづく感じた今日でした。

今日はこの辺で。

P.S.
なんか記事が『わぱ』さんとカブってた。
最新情報の記事を書くとこうなるのか~。

≪関連ページ≫
 ●『ショッピングチャンネル』(Wii.com)
 ●『ショッピングチャンネル』篇 その1(Wii.com/TVCM)
 ●『ショッピングチャンネル』篇 その2(Wii.com/TVCM)
 ●バーチャルコンソール
 ●バーチャルコンソール タイトルラインナップ(Wii.com)
 ●マリオ!ソニック!PC原人 「ショッピングチャンネル」のTVCM開始(Nintendo iNSIDE)

≪当ブログ過去ログ≫
 バーチャルコンソールその1 その2 その3
 みんなで投票チャンネル【Wii】
 WiiConnect24 【Wii】
 インターネットチャンネル【Wii】その1 その2
 お天気チャンネル
 似顔絵チャンネル【Wii】
 ニンテンドーDSブラウザー【DS】 その2
 ニンテンドー WiーFi コネクション 【DS】
 ●ON LINE考察 その3【コラム】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。