珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

スーパーロボット大戦α外伝 その3

2007-03-19 02:18:29 | PlayStation/PS2
え~前もってお詫び。
今日のタイトルと内容は若干かみ合ってない所
ありますが…ご勘弁を。

~~~~~

この間『∀ガンダム地球光』『∀ガンダム月光蝶』という
映画を見てしまったため欲しくなった

『スーパーロボット大戦α外伝』

進み具合は当ブログでも何度かお伝えしています。
ま、例によって今日もちょっと進めていたのですが
ブログのネタになるほどは…進捗できていないので

今日は趣向を変えてみました。

もし!あなたが『ロボットモノ』アニメを選べるとしたら!

というタイトルでどうでしょう。
ま、自分が今回『スパロボα外伝』を始めたのも
『ターンAガンダム』が主軸のストーリーだからという事もアリ
もしこんなラインナップなら!またやってみようと思えると思う!
というところをセレクト。

とりあえず参加作品は15作品ぐらいで思いつくままに書き出してみよう!

う~ん普通のブログっぽくていいぜ。

~~~~~

①機動戦士ガンダム逆襲のシャア
 →とりあえず定番。というか『νガンダム』は使いたい。
②ターンAガンダム
 →シリーズ通して大好きな作品
③機動戦士Zガンダム
 →とりあえず『カミーユ』
④機動警察パトレイバー
 →『零式』とか使いたいぜ。
⑤バーチャロン
 →一度本編にも出ててあこがれたよ~
⑥魔神英雄伝ワタル
 →『戦神丸』とか非常に使いたい。
⑦フロントミッション
 →とりあえず『フロスト』とか使いたい。
⑧Drスランプ
 →ほら、『キャラメルマン』とか『リブギゴ』とかカッコよかったし。
⑨機動武闘伝Gガンダム
 →結構好きなシリーズ。
⑩トランスフォーマー
 →『コンボイ司令官』を救うのではなく使いたい!
⑪タイムボカン
 →やっぱり『メカブトン』でしょう。素敵デザインですよね。
⑫ヤッターマン
 →『ヤッターワン』とかね。ホント秀逸なデザイン。
⑬超時空要塞マクロス
 →好きなんだけどなぁ…主人公の声がもう聞けないとは…
⑭太陽の牙ダグラム
 →あのスターウォーズ的な『クラブガンナー』とか好き。
⑮銀河英雄伝説
 →『ヤン』VS『ラインハルト』…え?ロボット居ないって?そうだねぇ

次点では『聖ボット ヘラクライスト』や『ウォーズマン』が思いついたんですが
ロボットアニメ…にはとどかないので今回は省いてみました。

~~~~~

思い入れのある作品だけで構成しようとしたら思った以上に
『ロボットアニメ』に弱いことが分かってしまった。
そりゃ『ライディーン』とか『イデオン』とか『ゴッドマーズ』とか
見てた世代ではあるのですが、思った以上に覚えてないんですよねぇ…

いや~びっくりしました。

どうやら『ガンダム』好きもリアルタイムよりも、歳行ってから
ハマったくちですしね。

…っというか一口に『スーパーロボット』と呼ばれてるものが
入って無い!
なんていうか『リアルロボット』といわれる類ばかり(?)だねぇ。

最後なんかロボットいねぇ作品だしね。

~~~~~

こうして、思い入れの強い作品を並べてみると…どうも成長の色合いが
よく分かりますね。
『ロケットパーンチ』よろしくなスーパーロボットの若干後の世代
なのかもしれないな。俺は。

それから、たぶんこういったものにハマる時代に

『ドラゴンボール』

が、ぶつかってたし。アノ頃はモロ『少年ジャンプ』世代だったから。
それが最近まで『スーパーロボット大戦』に手をつけてなかった
要因なのかな。
『Gジェネレーション(ガンダムオンリー)』はバッチリ楽しんだしね。

~~~~~

しかしながら、今回この『スーパーロボット大戦α外伝』を
プレイしていて、『マジンガーZ』の空飛ぶ要塞的な強さや
『コンバトラー』の大迫力、『ブライガー』のイカスBGMに
魅せられっぱなしなところもあるので、今後の動向は
まだまだ不明。

やっぱり男の子は両手の数ぐらいは『ロボットアニメ』見てないとな!

今日はこの辺で。


≪当ブログ過去ログ≫
 ●スーパーロボット大戦α外伝【PS】 その2
 ●楽しめるゲーム【酔ってます】
 ●SDガンダム GGENERATION DS【DS】 その1 その2 その3 その4 その5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレトレ)
2007-03-19 14:38:09
α外伝、ラスト近くはほぼオリジナルストーリーなので∀ストーリーが終わったらα外伝もお終いにしてもいいのでは?(笑)

次のスパロボではこの作品を出してほしい!という話はファン同士の間ではよくありますよ。∀もですが久しく参戦していないVガンダムも出てほしいです。ただ、ロボットアニメを観ると(スパロボ参戦したらこの武器、戦い方、連携攻撃は使われるだろうなぁ~)とか一々想像してしまいます(笑)
返信する
オリジナルのストーリーでも! (kuroo0)
2007-03-19 22:25:25
そうなんですか~ラスト近くはオリジナル!
それはアレですか?シリーズ揃って
そういった趣向なんですかね?

ま、根幹はスパロボメンバーによるメインの話だとは
感じてます。
でもせっかくここまで『マジンガーZ』や
『ウォーカーギャリア』を育てたのでとりあえず
エンディングは拝んでみせますよ!

ちなみに今回の話は結構微妙…
『スパロボ』好きにはたまらない話だとは
思えますが…ある意味シナリオが進んでない!
ってのが見え見えですかね。

スミマセンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。