珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

SDガンダム ガシャポンウォーズ その1【GC】

2005-09-11 03:48:42 | GAMECUBE
注!)今回ガンダムゲームネタ。多分にマニアックです。
~~~~~~~

今週の『ファミ通』で、「緊急速報」として
『SDガンダム ガシャポンウォーズ』【ゲームキューブ版】が特集されてた。

わぁ・・・↑

なんとも購入意欲の沸くゲームを作ってくれたもんだ。
写真を見た感じだと、一人プレイの時は・・・
あの『ガチャフォース』風!?の感じ。

『ガチャフォース』のスピード感や、浮遊感、などを
『SDガンダム』で再現なんかされたら...。
個人的には歴史に残る名作になるなぁ。

『ゼルダの伝説』の発売が延びてしまったため
今年の『ゲームキューブ』期待の一本は
『SDガンダム ガシャポンウォーズ』に決定か!?

≪そもそも『ガシャポンウォーズ』とは?≫
『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』で誕生した
「SDガンダム」ゲーム最初の作品。『機動戦士ガンダム』を題材にした
ユニット型陣取り風ゲーム。コロニーとか街とか占領すると
ターン毎にお金が入り、強い『モビルスーツ』を開発するのだ!

敵モビルスーツとのバトルはアクションゲーム!
Aボタンが『ライフル』、Bボタンが『ビームサーベル』と
操作も単純明快。

最終的には敵の拠点を守る『武者ガンダム』を倒すと勝利!
ってのがファミコン版の『ガチャポンウォーズ』と
『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』のゲームシステム。

難をあげれば、敵コンピュータの思考時間が長かったなぁ。
せっかちだからなぁ。小学生時代は。

~~~~~

弟とやったゲームでは5本の指に入るゲームでした。
動きの早い『百式』
爆風の出るバズーカを持つ『リック・ディアス』
三方向にビームを打つ『メッサーラ』(変形もする!)
(『ムサイ』の誘導ミサイルも当たれば強烈だった)

こいつらがいれば割と何とかなるゲームでした。
だけど『十字キー』を動かす左手親指は
このゲームのやりすぎでカチコチになってしまったもんでした。

懐かしきあの日…。

が、現代の技術力で帰ってくると。

あとは・・・対戦相手が必要ってことか。


なにはともあれ、4人(がその場で)同時プレイ可能な
『ゲームキューブ』というセレクトは俺にとっては(スゲー)嬉しい決断ですね。
見た感じ、動きとかもよさそうなので買ってしまうと思います。
ホントに楽しみな1本が出てきました!
多分7000円近くするんだろうケド、がんばって買うぞ!


≪関連≫
「SDガンダム ガシャポンウォーズ」公式サイト
任天堂・バンダイ共同開発、GC『SDガンダム ガシャポンウォーズ』発表(NINTENDO iNSIDE)
公式サイトニュース『東京ゲームショウに行くと体験版がもらえる!』
 ⇒どうしよう、欲しいなぁ。行こうかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。