珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

機動戦士ガンダム 一年戦争 その3 【PS2】

2006-05-31 00:11:20 | PlayStation/PS2
機動戦士ガンダムのソフトが3つ並んだこともあり
ここんとこガンダムネタ多いので、わからん方ご注意ください!

~~~~~

『機動戦士ガンダム 一年戦争』を無事クリアしました!

いや~、このソフト、当初は値段の落ち込み具合などもあり、
完成度、どうなのよ!?
なんて心配していましたが、個人的にものすごいイイシチュエーションの
ステージがあったので後ほど紹介します。

その前に、信じられないほどの苦行を行うステージがありました。

『ソロモン攻略戦』

このステージは、2つのミッションがあり、
一つ目が『ビグ・ザム』の格納庫に到達。
二つ目が『ビグ・ザム』の破壊
なんですが・・・

⇒ 一つ目が『ビグ・ザム』の格納庫に到達。

これですよ。コレ。キレそうになったステージ。
通常のガンダムゲームではマズありえないし、マジありえない
シチュエーションを用意してくれました。

例えるなら
「1マス空けたブロックを(落ちないように)ジャンプして進むマリオ」

という感じだな。コレが、ものすごい苦行の開始です。

想像力を膨らましてくださいね~

『マリオ』であれば、ある程度のジャンプ力で着地地点がわかるんだけど
このゲームの場合、ガンダムジャンプがブースターで
思い切り上昇していきます。

ブースターがとまったところから自由落下。

結構な高さまで飛び上がっちゃうので足元が確認できません。
2,3段ぐらいの階段ならまだしも、結構な高さで、15段から20段ぐらい
あったんじゃないか?(うろおぼえ)という作りで。

何度一番下まで落下したことか!
イライラしながらも、やっと慣れてきた・・・と思ったら今度は
敗北条件には無いはずの時間切れが!

なんじゃこりゃ~!!

なんでソロモン攻略というクライマックスの部分でこんな
アクションゲームをやらされなきゃいけないんだ!!
よっぽどのゲーマーか、よっぽどのガンダム好きでもコレは・・・酷かった。


と思っていたら、次の

『光る宇宙』

という『アムロ』と『ララァ(という運命のヒロイン)』が
戦う名シーンだが…

このシーンの演出が個人的には最高の出来でした。感動しました。

演出面で見ると…

アムロ「呼んでいる…?」

ガンダムの周りに現れる『ビット』これがムチャクチャ早い。
とても『PS2』のコントローラーでは手におえません・・・て

真っ暗な宇宙が、明るい水色に変換され…

アムロ「みえるぞ!」

となったとたん…『ビット』の動きが手に取るように分かるようになります!
ま、スローになるだけですけど。
なんたって『ビームサーベル』で『ビット』を落とせるんですから
コレが『ニュータイプ』を体感するってことか!

もうプレイヤーはシンクロしちゃいますよ!

『ビット』をすべて撃破すると『エルメス』が登場。

ララァ「なぜ、なぜ今になって現れたの?」

名ゼリフが流れます。感動です。そしてBGMに掛かる『めぐりあい』
もうスッカリ気分は『アムロ・レイ』です。

でも一応ゲームなので『エルメス』撃破に向けて頑張ります。
しかも結構強い。かなりのダメージを負ってしまうのですが…
あれ、なんか忘れてないか?

『エルメス』撃破!かと思ったら

シャア「ララァ、奴とのざれごとはやめろ!」


あぁ・・・コレをわすれてた…。

画面が一転してVS『シャアゲルググ』戦へ!
ちなみにこちらの『ガンダム』は瀕死の状態。
原作再現をするには『シャアゲルググ』へのとどめを『ビームサーベル』で
斬らなきゃならんのですが…
ま、案の定3回ぐらいやり直しましたよこのステージ。

『ニュータイプ体験』という意味ではよい具合で楽しめたし
個人的には新しかった!

とまぁ、ガンダムネタを扱うとどーも長くなってしまいがちなので
この辺にしますが…

多少なりともゲームの操作は人より慣れてるつもりだったんですが、
ボタンの配置が個性的なためモビルスーツの操作というよりは
まさに操縦という感じ。それだけに相当苦労しましたが。

ボリュームも一見少なく感じ取れましたが、どうでしょう。
プレイ時間も考えると個人的にはちょうどよかったのかも知れません。

結構厳しいコメントを受けている当作品ですが、個人的には
楽しめた部類だったと思えます。
ま、二周目はむりだな。とコレは確実に言えるのですが。

それじゃまた。


≪関連ページ≫
機動戦士ガンダム 一年戦争(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
●機動戦士ダンダム 1年戦争【PS2】その1 その2
●機動戦士ガンダム クライマックスU.C.【PS2】その1 その2 その3
●SDガンダム GGENERATION DS【DS】 その1 その2 その3 その4 その5
機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
●SDガンダム ガシャポンウォーズ【DS】その1 その2 その3 その4
●ダンダムトゥルーオデッセイ~失われしGの伝説~【PS2】その2
●機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム【GC】その1 その2
近頃のガンプラ【1/144 HGUCザク】
何故?あなたは何故今になって現れたの?【管理人日記】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (危機期地)
2007-09-20 15:15:55
下を見てやるといいよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。