『ポケモンバトルレボリューション』というソフト。
これは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で育てた
『ポケモン』を据え置き機の3D映像と、解説のオニーサンによる
迫力ある実況で対戦の楽しめるソフトであるが。
これまた入手できたのでその感想とかをちょっと紹介。
~~~~~
以前、『ポケモンコロシアム』(ゲームキューブ版)の苦言を
書いた手前もあるが・・・
これは結構すごい。
以前の『ポケモンコロシアム』では本体となる『ゲームキューブ』と
それを繋ぐ『ケーブル』。
そして『ゲームボーイアドバンス』が必要であり、このケーブル接続が
異常に面倒だった記憶があったのですが・・・
今作の『ポケモンバトルレボリューション』では、『Wii』と『DS』が
あればよい。
無線のお手軽さをまざまざと見せ付けられるソフトです。
『DS』で『ポケットモンスター』を起動し、『Wiiとせつぞく』を
選ぶだけでオッケー。
非常に手間がかからず、非常にスムーズなプレイが可能です。
あまりのお手軽さと、あまりの「当たり前でしょ!これぐらい」という
雰囲気に過去からの有線ケーブルによる通信を当たり前としてた
『ポケモンユーザー』からすると・・・
スゴスギル!感動した!
と、新ハードの威力を目の当たりにしました。
非常にお手軽です。コレ。
~~~~~
以前の『ポケモンコロシアム』では、『RPGモード』といった具合に
物語を進めてポケモンを集めるモードがありましたが、近作ではそれは
なくなっています。
すなわち対戦モードのみの硬派なつくり。新ポケモンも満載で
なかなか雰囲気がいいです。
が、
やっぱりやってくれてるなぁ。と感じたのは、過去のポケモンの3D映像が
従来のポケモンの使いまわしをしていて。
新ポケモンとの作成レベルに大きく差を感じてしまっています。
なんて新しく作り直してくれないんだろう。
多数の技が増えている事や、技の演出や背景など、様々作り上げなきゃ
いけないものは沢山あるとはおもうんですが・・・
過去のポケモンが技術が未熟な時のモデリングの使いまわしってところ。
う~ん。なんとも手抜きなイメージが拭えないんですが。
本編がまだ四天王戦が終わっていない事もあり、最も古いポケモン
『リザードン』とか『フシギダネ』とかを使ってないので
確信は出来てないんですけど、やっぱりメジャーなポケモンだけでも
今の技術で再作成してもらいたかった。
(ちなみに今のところ確認できたのが『ユンゲラー』と『クロバット』)
また、この『ポケモンスタジアム』から流れをくむこのシリーズは
どうしてこうも『3Dキャラクター』のクオリティが低いのかなぁと
寂しくなります。
新ポケモンはまだ綺麗な部類に入るでしょう。
背景も『Wii』のレベルの高さを感じさえるつくり。
音楽も悪くないような気がする。
けど
なんで人物のモデリングがここまでセンスがきついのか。
このご時勢にこのモデリングはどうなのか!?って思わせてくれます。
~~~~~
単純に『ポケットモンスター』の戦闘ツールとしての完成度は高いと思いますが
節々の人物の作成レベルや過去の『ポケモン』の使いまわしに
製作側の意識の低さというものを感じてしまいます。
モノがいいだけに。
ポケモンという看板が大きいだけに。
『Wii』と『DS』の連動を初めて実現した作品だけに。
この演出のレベルの向上の無さに相変わらずガッカリしてしまった
という管理人でした。
どうも年明けそうそう辛口が続いちゃってやだなぁ。
でもこのシリーズのキャラクターのモデリングっていっつもキツイ。
もっと普通に見れるレベルで作って欲しいなぁ。
とは言え、『ポケモン好き』には外せないタイトルであることは
間違いないと、いえますね。『Wii』『DS』の連携は
ホント感動モノです。
今日はこの辺で。
≪関連ページ≫
┃ポケモンバトルレボリューション(任天堂公式Webサイト)
◆ポケモンコロシアム(公式Webサイト)
≪当ブログ過去ログ≫
●ポケモンコロシアム【GC】
これは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で育てた
『ポケモン』を据え置き機の3D映像と、解説のオニーサンによる
迫力ある実況で対戦の楽しめるソフトであるが。
これまた入手できたのでその感想とかをちょっと紹介。
~~~~~
以前、『ポケモンコロシアム』(ゲームキューブ版)の苦言を
書いた手前もあるが・・・
これは結構すごい。
以前の『ポケモンコロシアム』では本体となる『ゲームキューブ』と
それを繋ぐ『ケーブル』。
そして『ゲームボーイアドバンス』が必要であり、このケーブル接続が
異常に面倒だった記憶があったのですが・・・
今作の『ポケモンバトルレボリューション』では、『Wii』と『DS』が
あればよい。
無線のお手軽さをまざまざと見せ付けられるソフトです。
『DS』で『ポケットモンスター』を起動し、『Wiiとせつぞく』を
選ぶだけでオッケー。
非常に手間がかからず、非常にスムーズなプレイが可能です。
あまりのお手軽さと、あまりの「当たり前でしょ!これぐらい」という
雰囲気に過去からの有線ケーブルによる通信を当たり前としてた
『ポケモンユーザー』からすると・・・
スゴスギル!感動した!
と、新ハードの威力を目の当たりにしました。
非常にお手軽です。コレ。
~~~~~
以前の『ポケモンコロシアム』では、『RPGモード』といった具合に
物語を進めてポケモンを集めるモードがありましたが、近作ではそれは
なくなっています。
すなわち対戦モードのみの硬派なつくり。新ポケモンも満載で
なかなか雰囲気がいいです。
が、
やっぱりやってくれてるなぁ。と感じたのは、過去のポケモンの3D映像が
従来のポケモンの使いまわしをしていて。
新ポケモンとの作成レベルに大きく差を感じてしまっています。
なんて新しく作り直してくれないんだろう。
多数の技が増えている事や、技の演出や背景など、様々作り上げなきゃ
いけないものは沢山あるとはおもうんですが・・・
過去のポケモンが技術が未熟な時のモデリングの使いまわしってところ。
う~ん。なんとも手抜きなイメージが拭えないんですが。
本編がまだ四天王戦が終わっていない事もあり、最も古いポケモン
『リザードン』とか『フシギダネ』とかを使ってないので
確信は出来てないんですけど、やっぱりメジャーなポケモンだけでも
今の技術で再作成してもらいたかった。
(ちなみに今のところ確認できたのが『ユンゲラー』と『クロバット』)
また、この『ポケモンスタジアム』から流れをくむこのシリーズは
どうしてこうも『3Dキャラクター』のクオリティが低いのかなぁと
寂しくなります。
新ポケモンはまだ綺麗な部類に入るでしょう。
背景も『Wii』のレベルの高さを感じさえるつくり。
音楽も悪くないような気がする。
けど
なんで人物のモデリングがここまでセンスがきついのか。
このご時勢にこのモデリングはどうなのか!?って思わせてくれます。
~~~~~
単純に『ポケットモンスター』の戦闘ツールとしての完成度は高いと思いますが
節々の人物の作成レベルや過去の『ポケモン』の使いまわしに
製作側の意識の低さというものを感じてしまいます。
モノがいいだけに。
ポケモンという看板が大きいだけに。
『Wii』と『DS』の連動を初めて実現した作品だけに。
この演出のレベルの向上の無さに相変わらずガッカリしてしまった
という管理人でした。
どうも年明けそうそう辛口が続いちゃってやだなぁ。
でもこのシリーズのキャラクターのモデリングっていっつもキツイ。
もっと普通に見れるレベルで作って欲しいなぁ。
とは言え、『ポケモン好き』には外せないタイトルであることは
間違いないと、いえますね。『Wii』『DS』の連携は
ホント感動モノです。
今日はこの辺で。
≪関連ページ≫
┃ポケモンバトルレボリューション(任天堂公式Webサイト)
◆ポケモンコロシアム(公式Webサイト)
≪当ブログ過去ログ≫
●ポケモンコロシアム【GC】
一番良かったのはポケモンコロシアム金銀、でしょうか?自分はポケモンやってないのでなんとも言えませんが……。
思うに、こうしたツールはポケモンの開発元が作るのが一番だと思いますが、コロシアム・バトレボ共に外注なんですよね?!(スタジアムに関してはちょっとわかりませんでした)
なぜ外注なんでしょうねえ……。特に前作コロシアムで酷評をいただいているジニアスに再度依頼する神経がよくわかりません。名誉挽回のチャンス、と考えれば多少納得できるものの、出来上がった作品をそれなりに審査しないんでしょうか。
いまや国民的タイトルとなったポケモンの看板の関連タイトルなのだから、それなりのクオリティの物を出すのが義務だと思います………。
『XD(ダークルギアのヤツ)』は
買わないで見送りました。
確かに、すごい多い種類のポケモンや技、エフェクトを
1つずつ作らなくてはいけないし、計算もレベルごとに
違ってくるし・・・などなど計り知れない面倒な
作業が入るんだろうとは思うんですが・・・
それにしても使いまわしはして欲しくなかったなぁと。
これが評価を下げちゃう一因の一つじゃないかと
まえから、ず~っと思ってるんです。
あんまりクオリティあげすぎないようにしているのか
それとも面倒なのか。よく分かりませんが、
また今回もヤラレタ気分がありますね。
ちょっと『ポケモン』人気に便乗した殿様商売的で
やだなぁ。と感じてます。
やっぱり本編以外は購入は控えようかな・・・。