珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FINAL FANTASY Ⅰ・ⅡADVANCE その2【GBA】

2005-08-28 11:39:19 | GB ADVANCE/micro
『ファイナルファンタジーII』といえば
味方を攻撃してHPをアップ!
という場面が大きく思い出される、大変特異なシステムを
採用したRPGでしたね。(アピールする場所違うか!?)

しかも、ファミコン時代に!

まぁ、複雑な思いやら製作者の意図でそうなってたんですけど
正直小学生時代の管理人には何となくしか意味が分かりませんでした。

大まかに『FFII』のシステムを解説してみるとこんな感じ。
・主人公達のレベルアップは経験値性ではなくて熟練度制。
 得意分野は数値が上がって行くが、使わない分野の能力は
 ほとんどあがらない。

最大の特徴はコレかナ。
レベルアップ方法がサイヤ人式ということだ。
そんな訳で冒頭に言った「味方に攻撃」を行うことで
『さいだいHP』があがっていくって言う寸法だ。


今考えると、とても斬新なアイデアだったんだなぁと
つくづく感心します。
そんな事もあり『ファイナルファンタジーI・II』を購入したわけで。

早速プレイして『パーティアタック!』
そして容赦なしに上昇する『HP』。
上げすぎか!?と、
こんなシステムに感動しちゃいました。

このシステムを面白い!と判断した俺は
FF好きな(はずの)カミさんにプレイを勧めてみました。


管「味方を攻撃すると体力が上がるんだよ!ホラ!すごくない!?」

神「ちょっとあたしの中でありえないんだけど」

管「へ!?何で!?」

神「だって味方を攻撃してHPが上がるんでしょ?ありえないよね。」

管「え~だから(システムについて説明)だよ!」

神「そーゆーのってあんまり面白いと思えないなぁ」

管「へ!?そう?斬新じゃん!」

神「あたしはやらない」


どうも俺は人にゲームを勧めるのが下手らしい。
『ガチャフォース』を勧めるのも失敗したしなぁ・・・。
だけど『ファイナルファンタジー』なんだから、もうちょっと興味を持て!
ってかんじだよなぁ...。まぁいいや。


俺がやったのは『ゲームボーイアドバンス』版なので
割と簡単だったようです。
『ファミリーコンピュータ』版は使わない能力の値が
下がったり、ヒントが少なかったり、結構過酷だそうです。

もちろん『ファイナルファンタジー』ですから
ストーリーのほうもバッチリ楽しめます。
その辺は、管理人が毎日通っているブログ
『M・吉田』さんのブログ
『ファイナルファンタジー2・ピュアプレイ日記』
満喫いただけますYO!

おまけについていた追加シナリオ。
『Soul of Re-birth』や『Soul of Chaos』等も
お楽しみの一環。
シビアな空気はやや落ちているも、ヤッパリ
『ファイナルファンタジー』は楽しいなぁと思えるゲームですね。
はやく『FF3(DS)』出ないかなぁ。

昔の『FF』は戦闘がサクサク進むからいいよね。

(写真はFF I・IIストラップ赤魔導師バージョン)


《関連ページ》
FINAL FANTASY I・II ADVANCE 公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/index_f.html

M・吉田のブログ
http://blog.goo.ne.jp/m-ysd/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。