珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

お天気チャンネル【Wii】

2006-12-20 02:04:10 | Wii
『Wiiのある生活』が徐々に起動しつつありますね。
というのも本日は『Wii』の標準機能のチャンネルである

『お天気チャンネル』サービスが開始!

そんなわけで早速拝見する事に。

~~~~~

久々に『Wii』をオンライン接続したので、更新が入り
早速『お天気チャンネル』を『はじめる』。

最初の設定は自分の住まいの最寄の地域を選択。
情報が提供されます。

明日の温度は12℃か・・・普通に寒そうだなぁ。
情報的には当日、明日、一週間単位で天気が確認できる。

最高気温、降水確率、お洗濯指数、紫外線指数、花粉指数なんかも
チェックすることが出来るね。

画面は『Wiiリモコン』による操作なので軽快だし、
『地球儀』機能を使うと、世界各国まで拡大縮小で天気を確認できる。
もちろんクルクル地球を回せるし、とっても滑らか。
その辺はゲーム機ならではなのかな。

ふ~ん。

~~~~~

『Wiiリモコン』での操作やゲーム機で『天気予報』!?
ってのを考えると、なかなか面白いのですが、
さすがに天気予報以上のあそびは無いので、これ以上でもなく
コレ以下でもない、ホントに天気の情報チャンネル。
コレはこれでいいのではないかな。

画面の左上に出ている時間なんかも朝や夕方のニュースを感じさせる
ニヤリとする演出で。いい具合。

管理人は朝の天気予報をよく見逃し、傘を持ち歩くのに
失敗する傾向があるので、夜寝る前に『お天気チャンネル』の
降水確率を調べれば、今後は雨に降られて泣き寝入りする事も
無さそうだ。

また、掃除、洗濯、ゼルダと密接な関係にあるカミさんなどに
言わせると、日中の洗濯タイミングの情報は意外と便利らしい。
『ゼルダ』の合間に天気を確認。洗濯機を回す。という感じで。

~~~~~

感じたのは今後の展開。
『お天気情報』をここまで引っ張るのもアレかもしれませんが、
ある意味、ゲーム機でゲーム以外の情報提供に接したのが
初めてかもしれない。
という事は、コレは結構貴重な体験なんじゃないか?
ゲーム以外の情報提供の幕開け日ってことだし。

更に今後は『ニュースチャンネル』や『インターネットチャンネル』も
次々サービス開始されていくわけだから・・・
オシリに根が生えてしまいそうですね。

『インターネットチャンネル』が出てきたら・・・ちょっと生活の
展開が変わるかもしれないな。
さすがに『ブログ』の更新は『キーボード』でないと出来ませんが。


『Wii版』の『どうぶつの森』なんかで天気がリアルとリンクしたら
面白いなぁ・・・


今日はこの辺で!


P.S.
ついでに『バーチャルコンソール』で『R-TYPE』をダウンロード。
非常に懐かしいし面白い。
早くもっとリリースされないかな。

≪関連ページ≫
 お天気チャンネル(公式Webサイト/音声アリ注意)
 Wiiのお天気チャンネル、前倒しでスタート (ファミ通.com)
 Wiiお天気チャンネル配信開始(Nintendo iNSIDE)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行・出張にも便利 (通りすがりの虎猫)
2006-12-20 21:27:59
とうとうお天気チャンネルが開始されましたね。

週末にはインターネットチャンネルβ版も配信開始されますし。
どちらも自分的には1番期待していたサービスなんです。ある意味ゲームソフトよりも。
これからの展開が楽しみです。
返信する
そうですね~ (kuroo0)
2006-12-21 00:35:57
今日のお昼に『OPERAブラウザ』のお試し版が22日から
提供されるとYahooニュースで見てビックリしました

自分も非常に楽しみにしています。
テレビでインターネットというのもなかなか
魅力的ですよね。

テレビがまだブラウン管を使っているので
解像度が低い・・・ところにまだ不安がありますが・・・。
返信する
自分も!! (ひらまお)
2006-12-21 01:55:36
さっそくお天気チャンネル更新しました!!

「どうぶつの森」とリンクするってのは面白いですね~!!きっとその読み、当たってますよ~。

ちなみにうちもまだブラウン管です。
パソコンのモニターも………。





バーチャルコンソールのRタイプが非常にやりたいです。wiiポイント買ってこようかなあ……。
返信する
常時接続が必要ですね。これは。 (kuroo0)
2006-12-21 02:39:03
お天気チャンネルにより明日は降水確率が
50%という事がわかりました。
傘必須ですね(コチラの地域は)!!

そう、横長のデジタルなテレビが欲しいですね・・・
画像の明るさ調整もついてないので
『ゼルダ』が真っ暗なのですよ。コレが悲しい。

ちなみに『R-TYPE』はスゲー楽しいですね。
『グラディウス』よりもハマっています。
思い出コミコミで面白さが倍増していますが・・・
4面までしかないのがネックですね。

ま、まだクリアできていないのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。