珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ロックマン9【Wiiウェア】その2

2008-07-04 00:15:21 | Wii
つい先日、本ブログで『ロックマン9』が『PS3』『XBOX360』にて
登場するか!?

という噂を立ててましたが・・・

なんというか、実は『Wiiウェア』で・・・すなわち!

『Wii』でプレイ可能なのかも!?と言うのが本当の噂みたい。
『PS3』や『XBOX360』でリリースされるかも。と言うのは
『カプコン』から公式に否定されたようです。

参考とさせていただいたのは
『わぱのつれづれ日記』さんと『Game*Spark』さんの
Webページです。

引用させていただくと…

■開発はインティ・クリエイツ
■グラフィクスは8bitスタイル
■音楽やカットシーンはお馴染みのスタイル
■登場ボス
 ・マグママン
 ・ギャラクシーマン
 ・ジュエルマン
 ・コンクリートマン
 ・ホーネットマン
 ・プラグマン
 ・トルネードマン
 ・スプラッシュウーマン

だとか。敵に『ウーマン』というのが居るのがちょっと気にはなりますが。
まぁ時代の流れって事で良しとします。

~~~~~

しかし『ロックマン』シリーズは機種が変わって
大きくデザインとかも進化したと思っていたのですが・・・

なんとここに来て逆走の8bitとは!!

これってアリですよね!むしろ待ってましたといわんばかりですよ!

こうなればもう後はしめたもので
『1』~『8』ぐらいはきっと『バーチャルコンソール』で
提供が開始されるに違いない!!(ここは妄想ですよ)

という事は『ロックマン』のあの難易度!あの完成度!を
今のお子様達と共有できるって事ですよ!

これはヤバイ!

まさに『ソフトウェア図書館』ならぬ『バーチャルコンソール』!
ゲームのデータ化がゲームのライブラリ化を進めてくれるとは
思いもよりませんでしたね!!

この流れ。

ひじょーに良い傾向だと思います。

この勢いで『ファミコン版』風の『ファイナルファンタジー7』とか
出して欲しいですね。
あの3Dバリバリで遅すぎるローディングとか
マジでいらないので。

~~~~~

話がそれましたね。

それにしても何故今更『ファミコン版』デザインでシリーズを
再開するのか!?

確かに『オッサンホイホイ』っていう言葉にあるように
ノスタルジーに浸る管理人としては非常に魅力的なタイトルでは
あるのですが、ぶっちゃけ、その英断を今このタイミングで
出来るというのがスゴイ。

企業としてはある意味バクチかと。

あきらかなクオリティダウンでしょ。絵的には。

しかし、それをもってしても許容できそうな『Wiiウェア』という
モノが…今回この英断に踏み切った。という事なのでしょうね。

すばらしい。

こんな時代にちょっとした光を見た気がします。

今日はこの辺で。

P.S.
というか、『Wiiウェア』の話も結局まだ噂の域を出ては居ない
ようなんですけどね。

≪関連ページ≫
 ●ファミコン風「ロックマン9」はPS3やXbox360でも配信?!~カプコンは現状では否定(わぱのつれづれ日記)
 ●まさに原点回帰。シリーズ最新作『ロックマン9』がWiiウェアで配信予定!
 ●ロックマン公式ポータルサイト(カプコン公式)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ロックマン9(?)【PS3/Xbox360】
 ●ロックマン2 ~Dr.ワイリーの謎~【FC】
 ●カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6【.etc】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8bit (M・吉田)
2008-07-04 13:00:31
全面的に同意です。
期待大ですね!
返信する
Unknown (kuroo0)
2008-07-05 20:45:26
おお!M・吉田さん!
同意有難うございます。

8bit系のデザインをシリーズ化するのも
結構いいと思うんですけどね・・・

いや『任天堂』の『bitジェネレーション?』
だったかのシリーズはさすがにコケたっぽかった
ですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。