くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

中国四川省で大地震

2008-05-14 23:29:44 | 政治・経済
こんばんは、くろねこです。

 中国四川省で大地震が起きたようです。
被害の状況は、まだはっきりとしていないようです。死者はどのくらいになるか想像もつきません。

中国政府がチベットで弾圧をやらかした事とは別問題です。
自然災害は、また別です。
日本政府も出来る限り支援して欲しいと思います。

 災害発生時には、海外であっても日本の自衛隊をどんどん派遣しても良いと自分は思います。
 憲法問題とか左翼が騒ぐと思いますが・・・現実的に災害時は変なボランティアよりも自衛隊の方が使えるでしょ。
 使える資源を使わないのはもったいない。

どんなに強い国家でも「自然災害」にはかなわないんです。
自然の前には人間は無力です。



自然災害は決して他人ごとではない。
日本は世界で一番自然条件が厳しい国です。

日本全国、いつ震度7が来てもおかしくありません。
今世紀中には東京でも高い確率で大地震が来る。

日本は、厳しい自然と向き合って共存してきたからここまで発展できたんです。
日本の土木は特別です。外国とは違いますよ。
地震リスクヨーロッパと日本どうですか?

予算カットしすぎたら・・・災害時には大変な事になりますよ。

 左翼や竹中一派の賭博ボケ連中は・・・散々公共事業を批判しています。
全くおかしい。

 社会保障(医療・福祉)・軍隊(自衛隊)・公共事業・農業・教育
これらは「国家の安全保障」として赤字でも国の責任で行うべきものです。

話は戻しますが…
 日本の自衛隊を災害発生時には海外にどんどん出して、被災した国の末端の国民に喜ばれる事こそが・・・
 9条維持のポイントになるのではないでしょうか?

憲法とか法律のテクニカルな問題は抜きにして…
純粋に使えるものを使わないのはもったいないと思うのですが。


最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時でも憲法なんですね。。でも、こんな時だからこそ・・・なのかなあ。。。 (シュナ)
2008-05-16 00:18:09
くろねこさん、こんばんわ。。

自然災害には・・・国同士のいざこざ、何とか機密なんて関係なく、助けに行ってあげて欲しいです。。
でも・・・憲法があるから、一定のルールがあって、めちゃくちゃにならないのかな・・・

ニュースも新聞もちら見しか出来ませんが、子供さんの犠牲が多いとか・・・。。
そんな所に、大人の汚い考えを優先しないでほしいなって思います。。

日本の災害犬なんて、こんな時のために訓練されているのに・・・。。
人間なんかよりも、役に立つのに。。。

本当に苦しんでいるのは、一般人・子供さんだったりするのにな。。
阪神大震災の経験がまったくにして活かされていなくて、残念です
見てしまいました・・・ (シュナ)
2008-05-16 15:23:42
くろねこさん、こんにちは。。

テレビでね、今日見てしまいました。。
聖火リレーをしているところ・・・

コメントも聞いてしまいました。。
「被災者さんの励みになれるように貢献出来た事に、誇りに思います」(←うろ覚えなので、文章は違うけれど、こんなような事言っていました。。)

なんの貢献になったのかな?って、わかりません。。
そんなにオリンピックの聖火リレーって大切なんでしょうかね。。
これ以上、テレビを見る事は出来ませんでしたけど・・・・。。
なんだかなー (仮)山田二郎)
2008-05-17 00:32:39
大災害すらプロパガンダに利用して、顰蹙を買う中国共産党。

お人よし回路全開での支援決定が、中国人に意外な高評価の福田政権。(日本での支持は相変わらず低飛行)


それにしても、このままだと本当にオリンピックが中国崩壊の引き金になりかねないような…。
今回は特に (わくわく44)
2008-05-17 18:41:51
戦闘地域でもなければ、治安が極度に悪化しているわけでもないので、軍事組織である必要性はないと思います。もっとも、仮に治安が悪化しても、中国は他の国と違って、中央政府が健在であり、ちゃんと機能しているので、そちらに任せても大丈夫だと思います。

ただし、世論に求めたいのは、日本は中国よりも遥かに震災が起こりやすく、そして被害も甚大になる可能性が高い国です。イザというときに海外救助に赴いていて国内にいない、という間抜けなことがないことを求める世論になってもらいたいということ。

ちなみに、『軍の本来任務は災害派遣ではありません』という大嘘は、徹底的に取り締まり、発言禁止及び謝罪命令を下すべきです。言論の自由は嘘をつく自由ではありません。

軍と警察と消防は、存在意義からすれば、本来は同じ組織です。ともに目的は治安維持であり、「『主』任務」が異なる、ということ。
軍は、武力攻撃を受けたときの防衛が「主」任務であり、警察は国内治安の維持を「主」任務、消防は防災や災害対応を「主」任務としています。
よって、救急救命もまた、何も消防署からの救急車のみの任務となるのではなく、自衛隊、警察、消防、いずれも「任務のひとつ」となるのが「本来のあり方」なのです。
当然、災害対応に自衛隊を使うのは、「有効活用」などではなく「本来任務の一環」であり、災害対応に自衛隊を使うことを主張しても、目新しいことでもなければ、例外でもないのです。

今回、自衛隊法の改正で、災害対応が自衛隊の「本来任務」となりましたが、そもそも「今まで本来任務として規定されていなかった」ことが異常なのであって、それが単に正常化されたというだけだと理解されるのが適切かと思います。
必死ですね? (東西南北)
2008-05-17 22:27:58
 「殺し合い」の軍事組織と「犯罪者逮捕」「犯罪捜査」の警察を同一視するとは、確信犯ですか?
東西君 (仮)山田二郎)
2008-05-18 00:11:54
少しは、学習能力を持ったら?
警察も、立派に弾圧や人殺しに加担しているよん。
そもそも、警察も軍隊も目的とする所は、基本的に同じだったりするしね。
仮)山田二郎さんへ。 (東西南北)
2008-05-18 00:17:02
 またですか?原則と例外、人類の本性と正当防衛を同列に認識するから、軍隊と警察を同列視するんですよ。
軽く書いただけだが。(大笑) (わくわく44)
2008-05-18 01:28:31
>「殺し合い」の軍事組織と「犯罪者逮捕」「犯罪捜査」の警察

こんな妄言が、憲法違反ですよ。
表現の自由とは、嘘をつく自由ではありません。

ちなみに、ロクに調べも勉強もしないで、私に逆らう感情を抱くのは不正であり不当ですので、きちんと調べ、勉強してから反抗するように。以上。
シュナさんへ (くろねこ)
2008-05-18 01:32:52
こんばんは。
本当にオリンピックの聖火リレーって???ですね
中国政府の対応は???です。

地震の時の対応など、時間が勝負なのに…
聖火リレーなどセレモニー。ど~でもいい。
そんな余力があれば救出に全力を注ぐべきなのに…

 阪神大震災で起きた事は、どこでも起きる可能性がある。みんな忘れてる。

災害時は、理屈ぬきで使える物は全て使わないと。

 日本で一番の地震の巣に住んでいる、くろねこでした。
放置しておきましょう。 (仮)山田二郎様)
2008-05-18 01:34:03
東西南北のような「信者」は、いくら言っても無駄ですよ。創価学会も共産党も、性質は同じようなもんですから。

もっとも、東西南北はあちこちで「赤旗」を宣伝しているような愚か者ですからね。もっとも、そういう彼に共感をおぼえ、事実を適示している私をコメント禁止にする、科学的に言えない愚か者がいるから、公明党、社民党、共産党は議席を有することができるのでしょう。(皮肉)

コメントを投稿