くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

たかが10億円されど10億円

2012-08-29 23:25:10 | 社会
24時間テレビなんぞ!偽善者どもがぁ!と言いつつも・・・気になってしまう、くろねこです。
24時間テレビなんぞ知らん!と言っても説得力がなくなってしまう


24時間テレビとくれば、障害者お涙ちょうだいを煽り募金させるですが・・・
その金額が
http://www.ntv.co.jp/24h/contents/how2012.html


去年は大震災だったので別とすれば、おおむね毎年10億円程度の寄付が集まるようです。
「だからどーした!」と言われればそれまでですが・・・
あれだけ全国ネットで24時間お祭りバカ騒ぎして「10億円しか」集まりません。経費が掛かりすぎです。
寄付が主たる目的ならば非常に効率が悪いです。セコイグッツやら募金を餌に販促したいスポンサー

見え見えです。

 障害者福祉の討論会でも24時間やっていればいいんです。寄付金額は間違いなく大幅に減るだろうが、番組制作コストが激安。視聴率はガツンと落ちるが広告費はそのままにして、芸人に払うギャラ分や製作費カット分を乗せれば軽く10億円以上浮く。
 例え1億円しか募金が集まらなくても十分にペイできます。その分ダイレクトに障害者にカネ回せる。日テレ職員の多くは24時間テレビ放映時は、1日無給扱いにすれば1人平均4万円以上軽く浮きます。討論番組にすればスタッフも数が少なくて済む。


何が言いたいのかと言えば・・・
日テレの24時間テレビは、障害者や弱者を都合よく利用して、お祭り騒ぎをして、スポンサー向けにカネを使わせるのが主たる目的。障害者をダシに使ってガンガン儲けましょう。なんですよ。
 スポンサーが募金ではなく儲かった分(利益)を、ダイレクトに障害者に還元されるのならばともかく・・・そんなことないでしょう。
 
以上おしまい!




と言いたいところだが・・・
しかし最近どうもどこかに影響されて(苦笑)、変な計算をする悪い癖がついています
10億円???何か引っかかる数字だな。

10億円と言えば、日本共産党さんが、衆議院解散総選挙で10億円の素晴らしい花火を上げてしまうのかなぁ~とか妄想してしまいました
共産党?なんじゃの人にとっては「こいつ一体何を言っているんだ???訳分からない???」だと思いますが・・・

少しばかりウンチクにお付き合いくださいね

「10億円」の花火とは?
ズバリ次期解散総選挙時の共産党「推定供託金没収金額」です。


簡単に言えば・・・
選挙に出る場合には、選挙ごとに「供託金」を国庫に預けます。
得票率が一定ライン以下の場合、国庫に預けた供託金が戻ってこない。
これを「供託金没収」と言っています。

参考
選挙ナビ
http://senkyo-navi.net/3/21/000015.html

共産党さんは全ての選挙区に候補者を立てますから・・・
小選挙区300と仮定して、すべての選挙区で候補者を立て得票率10%切れば
供託金が300万円
300万×300=9億円
実際には(50選挙区くらいは得票率10%超えると仮定)
300万×250=7億5000万円


比例代表は
供託金が1人600万円
没収額=供託額-(300万円×重複立候補者のうち小選挙区当選者数+600万円×比例代表選挙の当選者数×2)

比例は重複なしで50人立候補で10人当選と仮定した場合
600万円×50=3億円・・・供託額
3億円-(600万円×10×2)=3億円-1億2000万円=1億8000万円

7億5000万円+1億8000万円=9億3000万円

共産党さんは9億~10億円程度国庫に寄付する事になります。
日本共産党は、お祭り騒ぎの24時間テレビ募金分くらい、国庫に寄付されることが推定されます。

もちろん選挙戦術を変えれば話は別になりますが・・・
もう少しマシなカネの使い方考えましょうよ。資源なんだからさ


大曲花火をテレビで観た(24時間テレビうんぬんは知らん)

2012-08-26 23:17:45 | 生活
こんばんは、くろねこです。

昨日は、テレビで秋田県大仙市の大曲(おおまがり)花火大会を見ました。
すごい花火大会でした。素晴らしい!の一言です
会場スタッフに皆さんも大変だったと思いますし。花火師の皆さんも煙の中大変だったでしょう。お疲れ様でした

特に韓国の人に、大曲花火大会を見てもらいたいなと思いました。
 今の韓国は、日本の戦前と同じです。韓国が国家ぐるみで「反日のインチキ歴史を国民に吹き込み」、体制維持のために愛国心を煽っている。自民党の石原爺や安倍ちゃんなど足元にも及ばない。
 反日を表明しないと韓国国民から韓国人が叩かれるらしいですね。日本人としては非常に残念ですし悲しいです。

それがひどくなった結果どうなるのか?どうして韓国は第二次世界大戦前の日本から冷静に学習されないのでしょう。
日本の悪い部分だけパクっても韓国に先はありません。断言します。
どうして?若年層の自殺リスクが韓国の方が高いからです。日本も悪い数字ですが、韓国はもっと悪い。
若者や子供に希望や未来のない国など必ず亡びる。

韓国政府が世界で慰安婦問題でえげつない広告を出して、デマやらやりたい放題煽っていますよね
多くの日本人は(左翼や共産党や社民党は除く)拳をグーにして、じっとガマンしているんです。

 ただし、韓国って、外人賭博okでしょう。日本からアホな連中が続々行っているんだな。男も女も関係なし。
日の丸・天皇・愛国とか言いながら・・・今まで韓国で羽伸ばして博打やっている自民党・保守系の地方議員さんいたりしてw
そんな事しているから韓国に足元を見られるんですよ。韓流おばさん批判できないです


話をもどして・・・

「火薬」って言葉だけ聞くと悪いイメージがあります。
「火薬庫」とか言いますよね。何かあるとすぐに爆発して被害が出る。究極が戦争です。

しかし「火薬」も使い方次第では、「笑顔や安らぎや希望」を与えることが出来る。
それが「花火」です。受け売りですが

日本の花火は、「世界に誇れる文化」だと思います。

大曲の花火を見てほしいなと思います。
「何か」を感じ取ってくれたらうれしいです


のんびりSLからの車窓映像を・・・

2012-08-17 00:00:00 | 鉄道
こんばんは、くろねこです。
世間はオリンピックや竹島問題(韓国大統領がトンデモをやらかした)で持ちきりです。
でも何だか、少し疲れますよね。
少しSLからの車窓映像でもみて一服しましょう
SLふくしま復興号(7月28日・29日運転)からの映像を編集した動画です。

JR東日本 沿線スマイルプロジェクト(福島)本編
http://www.youtube.com/watch?v=6ND-IA8MTyU

お盆期間中は一番上に上げます。
お盆後は、また放射線関係を一番上に戻しますね。

「チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か―琉球大」 どうも怪しいなぁ~

2012-08-11 04:26:36 | 生活
おはようございます。くろねこです。

「怪しげな放射能のニュース」が出ていますね
少し一呼吸置きましょう。全文コピペ。

チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か―琉球大
 東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみられるという。
 大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。
 研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。


時事通信 8月10日(金)21時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000172-jij-soci

んで、これが大元の英文
http://www.nature.com/srep/2012/120809/srep00570/full/srep00570.html


私が「怪しいと思う」根拠は・・・
注意喚起ならば、まず日本語を使って日本で発表する事が当然。どうして日本で発表しないで、わざわざイギリスの雑誌経由でセコク発表するのでしょうか?都合の悪い事でもあるのでしょうか?

外国では発表するけど日本では発表しない。そして日本メディアがその内容の一部だけ報道して騒ぐ。
んで、反原発カルトや放射能ヒステリーが拡散させる。世界ではこれだけ騒がれているんだ~ってね。いつもの「反原発カルトや一部護憲左翼」がデマを出す典型的パターンです。


 そういえば「琉球大の大瀧丈二センセー」って・・・科学者なのに砂糖玉を信仰されていたような(ホメオパシー信仰者)。
皆さん、ぜひ「ホメオパシー」で検索かけてみてくださいね。色々出てきます。

参考
問われる真偽 ホメオパシー療法
http://www.asahi.com/health/feature/homeopathy.html



 今回イギリスの雑誌に投稿された論文は、今のところ、報道を真に受けず、日本の専門家の意見を聴く必要があります。
それを待ちましょう。

 今回のニュースをツイッターで得意になって拡散させている、共産党地方議員さんや国会議員さんなどは、まさかいないですよね



東電・新信濃変電所(50Hz⇔60Hz・30万kw×2)で火災発生(追記・8月6日午後復旧)

2012-08-05 01:34:51 | 生活
こんばんは、くろねこです。

マスコミではあまり報道されていませんが、長野県朝日村にある東電新信濃変電所で、8月3日(金)午後に火災が発生しました。
ここは電力供給のキーにもなる変電所(50Hz⇔60Hz)です。
要注意です


東電より
信濃変電所構内の火災による周波数変換設備の停止について
http://www.tepco.co.jp/cc/direct/1211491_1992.html

現時点で50Hz⇔60Hz間で60万Kw融通が出来なくなっています。
余裕のある東から、厳しい西へ60万Kw融通できない状態ということです。

もちろん、これで西の方の電力供給が危なくなるわけではありません。
電気予報をご覧の皆さんからすれば・・・「60万Kw余裕余裕」と思われる方が多いと思います。西日本が来週の平日猛暑になっても大丈夫でしょう。ただし、それは高出力火力発電所で大規模トラブルが複数起きないことが前提です。
 今回の火災では、西日本の高出力火力発電所で大規模トラブルが起きた時「重要なバックアップの1つが使えない状態」だと考えてもらえれば幸いです。

あともう一点、東電管内がどうして余力があるか?
福島県広野町にある、大規模な広野火力発電所がフル回転しているからです。380万Kwですからね。
地図で位置確認されてみてください。広野火力は福島第一原発から南へ20㎞の位置です。本当に頭が下がる思いです

広野火力が動かなかったら、東電管内は、夏ピーク時に制限令か計画停電になります

 このことを忘れて、埼玉・東京・神奈川で、自分たちは電気の恩恵を受けながら、ゼロリスクを訴え、内部被ばくとか鼻血とかいい加減な放射能デマ(極度の放射能不安を煽る言動)を故意に流して、「風評被害」を煽り被災地を苦しめる「原発ゼロ」信者(共産党や社民党に多いかな)へは・・・
 怒りやら涙やら
 言葉が上手く出ません。


以下8月8日追記
東電新信濃周波数変換設備が8月6日(月)に復旧しました。

東電より
新信濃変電所1号周波数変換設備の復旧について
http://www.tepco.co.jp/cc/direct/1211527_1992.html