クロガネマテリアル

積んでるプラモを片付けようキャンペーン。

海上自衛隊護衛艦「ちょうかい」見学レポート

2011-10-15 22:32:53 | レポート


海上自衛隊の護衛艦「ちょうかい」が地元に寄港し、艦内を一般公開するというので見に行ってきました。
生憎の悪天候でしたが見学者多数。甲板に佇む単装砲の勇姿が男のロマンを刺激します。





こんごう型護衛艦4番艦「ちょうかい」

基準排水量:7,250t
全長:161.0m
最大幅:21.0m
深さ:12.0m
喫水:6.2m
機関:ガスタービン4基
軸数:2軸
軸馬力:100,000ps
速力:約30kt
乗員:約280人

1995年5月29日、石川島播磨重工業にて起工。1996年8月27日進水。
現在は第2護衛隊群第6護衛隊(佐世保)に所属。
東北地方太平洋沖地震の際、福島沖15kmを漂流していた男性を発見、救助してニュースにも取り上げられました。





タラップを登る前から自分と一緒に行った友人のテンションは最高潮。
たぶん列に並んでる中で一番うるさい見学者だったと思う。





54口径127mm速射砲。手前に写り込んでる傘からその大きさを想像して頂きたい。
12cmちょっとというと小さく感じる人もいるかもしれませんが、「直撃したら木っ端微塵になる」ということが本能レベルで分かる大きさ。





127mm速射砲に用いられる砲弾。太ももくらいの直径がありました。





20mm機関砲。飛来するミサイルや航空機を至近距離で迎撃するファランクスCIWS。





チャフ発射筒。





艦対艦ミサイル発射装置。いわゆるハープーンミサイル。





3連装短魚雷発射管。





弾道ミサイル迎撃の要となる垂直発射装置。





イージス艦をイージス艦たらしめているSPYレーダー群。





途中で大雨が降ってきたりと見学や写真撮影には最悪の天候でしたが、非常に有意義な時間でした。
誘導や質疑応答など、雨の中でも丁寧に対応してくださった海上自衛隊の皆様には心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿