クロガネマテリアル

積んでるプラモを片付けようキャンペーン。

比叡山訪問記 ~参拝編~

2012-11-13 22:22:41 | レポート
登山編はこちら





ついに比叡山内部突入(乗り継ぎに失敗して八瀬比叡山口駅からここまで一時間半)。
まずは重要文化財の延暦寺大講堂から。





箱○ACVフリーズ改善祈願の絵馬奉納。
フロムが当てにならないのならもう神頼みしかないじゃない。

皆さんリツイートありがとうございます(私信





延暦寺開創以来1200年間消えることなく灯り続けている“不滅の法灯”が安置された国宝、根本中堂。





比叡山の総門、文殊楼。
内部に文殊菩薩がご本尊として祭られているのですが、これを拝ませて頂くためには傾斜角度80°くらいの限りなくハシゴに近い階段のような何かを登らなければならないというね。






根本中堂から文殊楼へ到るこれまた急な石段。個人的ベストショットその2。





出家者に戒律(仏教のルール)を授けて正式な僧侶として認定する場所、戒壇院(大乗戒壇)。





阿弥陀如来を祀った先祖供養の道場、阿弥陀堂。





根本中堂のある東塔から釈迦堂を目指して西塔へ。
2kmくらいバス使わんでも歩けるわいと思ってたら道中の起伏が半端なかった。





ちょっと紅葉には早かったかもしれませんね。





中央の渡り廊下を挟んで同じ形状の建物が並ぶ“にない堂”。
武蔵坊弁慶がこの渡り廊下をかついで左右の建物を持ち上げた・・・という伝承から“弁慶のにない堂”と呼ばれています。

怪力無双の弁慶ならなんでも許されるという風潮がすでにこの時代から。





伝教大師最澄の自作とされる釈迦如来像の祀られた釈迦堂。
現存するものでは比叡山最古の建築物だそうです。 





どこ向いても御神木レベル。



 
 
 

紅葉などをいくつか。やっぱり次週あたりが見頃だったのかもしれませんな。



ライトアップ編に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿