蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

秋の定番「ひやおろし」発売!! 他にも・・・

2016年09月04日 | 日本酒

台風により被災された皆様への御見舞と一日でも早い復興が叶いますことをお祈り申し上げます。

まだまだ残暑がきびしいですが、9月に入り虫の声など少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

今年も9月13日(火)に「純米吟醸 ひやおろし」を発売致します。
「ひやおろし」とは、夏を越し酒が熟成され、気温による影響がなくなった頃出荷されたお酒のことを言いました。
昔から酒通は「ひやおろし」を待ち焦がれ珍重したと言われています。

 
原料米には自社で50%まで精米した山田錦を使用し、
日本酒度±0 酸度1.5 アミノ酸度1.0 アルコール度数15度の熟成された味をお楽しみ頂けます。

また10月1日日本酒の日には”旬の肴と熟成した日本酒”をご堪能頂ける秋の宴を美濃加茂市のシティホテル美濃加茂で行います。
地元、関酒造組合の蔵元10社が参加し地酒を十分にご堪能頂けます。
【日時】10月1日(土) 受付:午後5時15分  開宴:午後5時45分~
【場所】シティホテル美濃加茂  若竹の間 TEL 0574(27)1122
【料金】6,500円(税込)


いよいよ八百津名物「栗きんとん」の販売も各店舗スタートしました。
毎年この時期は「栗きんとん」のお客様で商店街が賑わいます。
 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿