♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

愚痴

2012年05月31日 | ひとり言

 断りの言葉足らずや五月行く


( ことわりのことばたらずやごがつゆく )


     婦人会のバス旅行の準備で、けっこう時間を取られています

     いつもながらに、役員になり手が無くて、厳しい運営です
     役員と云って、時間も少々の経費は、持ち出しで
     何にも得はありません
     体調の不調を訴えて、役員を辞退する人が、殆ど

     今月初めの食事会のことです
     体調が優れない筈の人が、生ビールをジョッキでグイグイいったから
     びっくりしたものでした

     今日も、バス旅行に急に不参加な人から連絡がありました
     こんな場合、「申し訳ないけれど」とか
     「ごめんね」と言葉を添える人が、居ないのが、 私には不思議だ

     白いブラシの木の花
     赤いブラシの花より、少し小さい


タブの木:



    公園、道を違えて歩いてみると、まだまだ新しい発見が、あります
    タブの木って意外とあるものでした
    花が終わって、緑の可愛い実が、生ってました



楠の木:



    花が、咲いている気配ですが、高い所にしか咲かないので
    上手く撮れません

    私が、昔 暮らした町の私鉄の駅には、樹齢700年の楠木の老木が
    ホームのど真ん中に鎮座しております

    近くの神社のご神木だそうで、市民に親しまれているので
    駅の高架化工事にも、切られる事は無く、残ったと言うことです

    全国には、切ろうとすると祟りがあるとか で
    大事に祀られている楠木が、あるようです
    切ろうとすると怪我人が出たり
    事故があるので、切らないのだと、 私は、聞きました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中力 | トップ | White tea tree »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2012-06-01 07:16:59
梅雨の6月に突入―
降らないうちにの思いですが体が動きません

白いブラシの木 派手やかさは無いけれど清楚ですね
言葉足らずは 気をつけなければですね
ただ ごめんなさい 申し訳ないけど の一言は忘れないように
役員さんの苦労を思えば協力してほしい所ですね~


返信する
こんにちは! (みすず)
2012-06-01 10:15:09
どこにでも自分本位の人がいるものですね~
そういう人は自分は正しいと思い込んでいま
すから何を言っても糠に釘・・
反対にこちらが悪いような雰囲気になってしま
います

赤いブラシの木は良く見かけますが・・白は
初めてです、木の花もじっくり見ると意外と
綺麗なので驚く事があります。
返信する
ブラシの木 (しまそだち)
2012-06-01 14:04:22
 ひまわりさん

適度の降水量がありそうに感じておりましたが
ザ~と降るだけで、意外と降水量としては
まとまってないそうですね
どうりで水道のお世話にならねばならない筈です

節電と節水なんてならなければ良いが。。。です

白いブラシの花、涼やかです
でも、575が

役員をしたことがある人は、苦労を察してくれるのですが。。。
返信する
ブラシの木 (しまそだち)
2012-06-01 14:06:38
 みすずさん

婦人会、ずっと年上の人には、幾ら私でも、口は、出せません
町会からは、何とか続けて欲しいと要請がありましたが
やっても虚しいから。。。ね
自治会の中、他の会でもメンバーの数が減って
イザコザあるようです

私も、公園の白のブラシの木に気がついたのは、つい2,3年前のことです
赤いブラシの花も、好きですが
清楚な白い花も捨てがたいです
返信する
赤い ( 吾亦紅)
2012-06-01 22:18:09
ブラシの花は、見せてもらったことが有ります、こちらでしたか、、、

婦人会の役員さん、ごくろうさまです。
本当に、最近は役員のなり手がなくて、真面目な人ほど断れなくて、引き受けることになりますね。
いつか、良いことがあると思います。ソウでも思わねば、続かない。

又、近年は、自由のはき違いもあり、若い人が入りませんと、堂々と平気でいいます。

お互い様という気も薄くなりました。皆では有りませんが。
返信する
ブラシの木 (しまそだち)
2012-06-02 14:57:57
 吾亦紅さん

ブラシの木も最近では、珍しくなくなりました
ちょっと手入れのきいた公共の場所には、見つかりますne


悪気は、無いのでしょうが、
そんな人ほど、役員は、「絶対に嫌」はっきりしてます

町会からも、若い人の参加は望めないから
何とか、残って活動して欲しいと云われました
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事