日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

博物館経営論レポート返却

2018-02-12 10:39:19 | 博物館学芸員関係
レポート提出からほぼ1カ月が経過した先日、博物館学芸員資格課程「博物館経営論」のレポートが戻ってきました。戦々恐々として開けてみると、なんとオールAでした!
ありがたいことです。あれでよかったのか・・・

これで、3月に試験を受けに奈良に行けるかな??そして、夏の博物館実習にも行けるかな??と、未来にパッと展望が開けてきました。

学芸員資格課程のレポートは、私にとっては、どう書いたら正解で、評価も高くなるのか見当がつかないものが多いです。また、この科目は、学芸員として本当に仕事をする場合に重要な実践的な内容を含んでいるため、大事にしたいと思い、よく勉強して、博物館も数多く見てから書こうと思い、1年以上前からやろうと思いながらずーっと手付かずのものでした。

なかなかまとまらず難航しましたが、こちらのブログによく来てくださる普通検索観音さんのコメントに多大なヒントを得て、最終的にまとめることができました。
一応、経営学の参考文献も読みました。勉強になりました。
経営学の本は、サブテキストに載っている簡単な本を何冊か読みましたが、『100円のコーラを1000円で売る方法』とか面白かったですね。どうやって1000円で売ると思います?

そして、今度は科目修得試験の準備なわけですが、設題が難しい!

「担当者として展示企画(具体的なタイトルを設定)したと仮定し、その展示の具体的な広報活動を述べよ。」
とか、
「博物館の目指す姿を『スローガン』として設定し、具体的な事業を盛り込みながら設定理由を説明せよ。」
など。

いやー、実際に学芸員になるつもりはなくても、そのつもりで考えて、解答を作らなければなりません。面白いですけどね。

今回のレポートがオールAだったことを踏まえると、テキストに書いてあるとおりの内容でなければならないとかではなくて、実際に実現可能で、よく勉強して考えたうえでの内容ならば、大丈夫なのかなと思います。レポートの設題にみられる言葉だと「建設的」にということでしょうか。

今年度は異動したこともあり、博物館をあまり見ておらず、勘を戻して、改めて博物館を実際に見てから試験対策をしようと思い、おととい土曜日は、仕事の終わった後に、一つ見て来ました。仕事(出張)の帰り道からも近くて行ったことがなく、一度行ってみたかった、東洋文庫ミュージアムです。東洋文庫の書籍は、奈良大通信教育ではシルクロード学のテキストでおなじみでしょうか。

この博物館については、また後日、書かせていただきます。
その日突然行くことに決めたし、企画展示は、あまり期待していなかったのですが、意外と興味深かったです。
ミュージアムショップも品ぞろえが豊富。カフェではこの写真のように、おいしそうな小岩井農場のビーフが食べられるようなので、次回、ゆっくり入ってみたいと思います。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただきたいです。 (koroxxxx)
2018-02-19 09:12:13
はじめまして。
同じく奈良大学の通信に通っております。
生涯学習概論の科目試験についてお聞きしたく突然失礼かと思いましたがコメントさせていただきました。
解答の正解がわからず3回も落ちており、どう訂正したらいいかもわからず、途方にくれておりました。是非アドバイスいただけたらと思います。
返信する
生涯学習概論 (ツツコワケ)
2018-02-20 00:36:16
koroxxxxさん、コメントありがとうございます。
いつでも何でも質問してみてください。

さて、生涯学習概論ですが、私も、あまり本気で勉強したわけではないせいもありますが、成績はよくなかったですね。レポートも、試験も。
どうやって勉強したかもあまり記憶に残っていないので、あまり参考にならないですが、以下に簡単に書きます。

テキストはちょっと見には簡単そうなのですが、そこから抜き出してまとめたりするのが意外と厄介です。

レポートの時か、試験の時か忘れましたが、図書館から関連図書を借りて読みました。それも参考にしてレポートか試験の解答かを作ったと思います。基本はテキストでよいと思います。

試験の設題は、例えば、

1 あなたはなぜ通信教育で学ぶのですか。「学ぶ意義」について述べてください。

のようなものならば、自分なりの言葉でそれなりの分量を書けば、合格するはずですよね。例えばこの1番や、あといくつかの自信のある解答を用意して、その番号が当たるまで何度か受けるとか??

他の科目の試験はスムーズに合格されているのでしょうか?不合格になるのは生涯学習概論だけなのでしょうか?

生涯学習概論は、説題等は簡潔なのに、点が低くて、自分も悪いのだろうけども、なんとなく冷淡な感じだな、とは思いました。奥が深いものに到達できていないのかなとか多少考えました。
設題の求めるものと、解答がずれていないか、よく確認することも大事かもしれません。テキストの中で答えになりうる内容が書いてある箇所が、別の所にあったりすることがあります。

スクーリングに行った時に、奈良大の学内で同窓会が相談コーナーを設けているので、そこで相談するのもよいと思います。
このブログも、メッセージを送る機能はあるので、連絡先等をお知らせいただけば、メールでやり取り等もできます。
私も、3月の試験の解答づくりで多少苦労しています。
また何かありましたらコメント等ください。
がんばりましょう。
返信する
返信ありがとうございまーす (koroxxxx)
2018-02-20 16:14:22
あと、生涯学習概論のみになりましたが合格出来ずにジタバタしています。

丁寧に返信頂き感謝しております。
ブログからメールする方法が分からずコメントから返す形ですいません。

生涯学習概論の解答についてもう少し教えていただきたいです。
返信する
Re:返信ありがとうございまーす (ツツコワケ)
2018-02-22 06:16:23
おはようございます。
あと生涯学習概論だけなんですか。すごい。逆に博物館経営論の試験の要領について教えていただきたいです。

メッセージ=メールの送り方は、スマホモードだと見えないようで、スマホで見ている場合、ブログの一番下に「PC版で見る」というボタンがあって、それを押すと、PCで見るのと同じ画面になります。その左側に、「メッセージを送る」というボタンがあります。そこから送っていただくとよいと思います。
今週末から来週あたまにかけて、一大イベントがあるのでレスポンスは遅いと思います。すみません。
私も3日に受けようかなと思っていますが準備が間に合うのか危ういです。
返信する
メールが送れません (ツツコワケ)
2018-02-28 21:14:18
koroxxxxさんへ私信です。
送っていただいたメールアドレスに、メールを送ったのですが、送れず。そもそもアドレス帳に登録しようとした時点で受け付けられず。
半角とか全角とかアンダーバーの問題かと思って直して送ってみて、送れたかと思ったら、迷惑メールの所に送れませんでしたというDAEMONのメッセージ。
というわけで、返信ができない状態です。
再度、連絡先をご連絡いただけるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。