日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

明日香村で超小型モビリティのレンタル「MICHIMO」がスタート

2014-10-18 18:48:16 | 新聞記事等
夏休みの話題を早く書いてしまいたいのですが、先日、わくわくする記事を見つけたので、ここに紹介してから、先に進むことにします。

その前に・・・前回、大神神社の話題を書きましたが、今、たまたまこれから紹介する明日香村のHPを見ていたら、天皇皇后両陛下が11月に奈良にいらっしゃるそうで、その日程も細々と報道発表されていて、天皇・皇后さまもその奈良滞在の間に、大神神社に参拝されるようです。

天皇皇后さまもいらっしゃるとは、時代の風は桜井市に??とわけのわからないことを書いていますが・・・私はもともと、奈良の飛鳥が大好きだったのです。なぜ過去形なのか、いや、今も好きですが、ちょうど、前の学校から異動してから急に、飛鳥への思いが以前より冷めてしまったようで・・・逆に、大神神社や箸墓古墳などのある三輪山周辺、山の辺の道に俄然注目するようになったのです。

私は、恩師・青木和夫先生のもと、律令に基づく古代国家形成のはじまりはいつか?ということにこだわって卒論も書きました。近江令はなく、天武・持統天皇の飛鳥浄御原令が日本の律令・体系的法典のはじまりである、ということを当時ははっきりさせたかったのです。しかし、今ではそれもだいぶ決着がついたように思います。
今では、飛鳥時代よりももっと前の時代の「国家」というものの様相に興味を持っています。

それに、大神神社はパワースポットとしても最近じわじわと有名になりつつありますよね。

そういうわけで、飛鳥よりも今は三輪山周辺に熱視線、なのですが、飛鳥ももちろんたまには行きたい!レンタサイクルでのんびり亀石とかを見て回る、あののどかな感じは忘れがたい・・・

それが今回、レンタサイクルではないのですが、何やら面白そうな乗り物で飛鳥を走り回れるらしい!
それが以下の記事です。

奈良の明日香村で超小型モビリティのレンタル「MICHIMO」がスタート」
(2014/10/14 17:02 Car Watch)

2014年10月11日開始

明日香村地域振興公社は、10月11日から日産自動車の超小型モビリティとソフトバンクモバイル提供のナビアプリを組み合わせたレンタルサービス「MICHIMO」をスタートさせた。それに先駆け、前日の10日にオープニングセレモニーを開催。テープカットが行われた後、超小型モビリティの体験試乗会も開催した。

11日にスタートした「MICHIMO」は、飛鳥地方(奈良県高市郡明日香村、同郡高取町および橿原市)一帯にある史跡などの名所を巡るのに最適な移動手段として、日産の超小型モビリティ「ニュー・モビリティ・コンセプト」を提供するレンタカーサービス。利用料金は1日あたり8000円(税別。保険・充電料金含む)、貸し出し時間は9~18時。

※このサイトから写真を1枚お借りしました。こんな形の乗り物。



EV+ナビ用タブレット+充電インフラを提供

MICHIMOで採用されたニュー・モビリティ・コンセプトは2人乗りのEV(電気自動車)で、回生ブレーキシステムなどを備え、満充電時の航続距離は約100km。最高速度80km/hの性能をもつ。飛鳥地方は古墳や城跡など数多くの史跡、棚田などの観光名所が点在しており、従来からレンタサイクルを提供するなど観光者向けの活動を行ってきたが、今回のMICHIMOによりEVのレンタルサービスが追加されることになる。
(中略)
また、超小型モビリティに車載する専用ナビアプリをインストールしたiPadも、ソフトバンクモバイルが提供する。あらかじめ収録されている飛鳥地方の名所を簡単なタッチ操作で検索し、そのスポットまでのルートを地図表示で案内してくれる(カーナビのような音声案内はない)。また、スポットの詳しい情報をテキストや画像で表示したり、音声ガイドで教えてくれるほか、MICHIMOで許可されている走行可能な範囲を外れた場合に警告する機能も備える。
(中略)
飛鳥地方は、幹線道路以外の名所につながる道路がかなり狭く、通常の軽自動車同士ですらすれ違えない道幅の個所も多数ある。超小型モビリティであればそういった場面でも普通自動車とすれ違えるほどの余裕があるので、運転に自信がない人でも困ることは少ないだろう。窓がないのでアイコンタクトもしやすく、停まっていると現地の人が興味深そうに近づいてきて気さくに話しかけてくれるのも旅行者にとってはうれしいかもしれない。

「MICHIMO」サービスサイト
http://michimo.jp/

(以上 引用終わり)

かわいい乗り物ですね。いつかこれに乗って飛鳥を見て回りたいですねえ。

簡単ですが、今日は以上です。
この頃、ブログランキングに登録してみました。他の良質なブログにも出会う機会が増えるかなと思いまして。皆さんもランキングを覗いてみてください。
よろしくお願いします。