日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

瀬川昌司、所属契約

2006年04月15日 20時22分54秒 | 残日録
日本将棋連盟に言わば横道から入会した瀬川昌司4段(フリークラス)が、NECと所属契約を結びました。将棋界始まって以来のことです。フリークラス編入という過酷な「姥捨て山」に身を置いた瀬川さんにとっては、後ろ盾を得たことで将棋に精進して頂きたいものです。
奨励会を26歳の年齢制限内に4段に昇段できず、将棋をあきらめて、大学に入学し、その後サラリーマン(NEC関連企業)をしていた縁で、所属契約となったのです。
少し前までは、お相撲さんや歌舞伎役者と同じように、贔屓(タニマチ)が多くいました。挨拶に行くだけで、車代(多額の)がはずまれたのです。もっと前は、お殿様のお抱え(専属)で、殿様の代理で将棋を指していました。
今、「名人戦」さえも、開催権が毎日新聞から朝日新聞へと、義理も人情もなく、移そうと画策されています(米長、中原体制で)。棋士総会で結論がでるでしょうが、ここでも「金、金、金・・・」です。年間3.5億円程度で、最高棋戦が主催出来るんですから、姑息なことを考えず、朝日新聞には「ど~んと、5億円の新棋戦」を主催してやって下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本音とタテマエ (と金)
2006-04-15 22:01:20
朝日新聞ほど偽善を売り物にする新聞はない。高慢な記者が書く社会正義、進歩派の仮面をかぶった偽善新聞。バカ丸出しの読売新聞より性根が悪質だ。将棋連盟もだまされるな。
返信する
バカは無視しろ ()
2006-04-17 12:42:24
新聞の体質をどうのこうのいうのはレベルの低い考え。まだ世の中にはこういうバカがおるのかと思うと情けない。



将棋連盟が赤字経営に陥っている本質はどこにあるのか? それを見つけ出すのが先だ。



瀬川氏の所属契約は、ある意味将棋界に改革をもたらすかもしれないな。
返信する

コメントを投稿