日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

2008夏、球児の夏終わる

2008年07月06日 14時50分11秒 | 残日録
夏の甲子園大会の地区予選が始まっている。対戦があれば確実に1校が勝ち・・・1校が涙を呑む。
同級生の「もりはら君」と「ふじの君」も来ていて、年齢以上の応援ができたはずだ。

我が母校(市立姫路高校)の、球児の、夏があっけなく行った。君たちの青春たる野球の最大の大会が、過酷にもその門を閉ざした。人生よりも余程過酷なやり直しのない非常なものだった。

君たちの「父母の会」さえ、kunio_nikkiにとっては子供ですから、思えば遠くに来たものです。こう世代が違うと「青春時代」という感覚が全然違うと思うが・・・試合ぶりに「負ける悔しさ」が感じられないのは、「試合」が「ゲーム」感覚へと変化したのでしょうか。
それでも、一人一人のプレーを注視して、試合前の「校歌」を歌えたのは、うれしい出来事でした。
1番 右翼 山田健太君 去年は2番打者としての活躍でしたが、最初の得点はインパクトがありました。
2番 遊撃 白石圭祐君 まだ2年生ですから、このあと始まる秋季大会で成長して下さい。
3番 三塁 寺前豪人君 センター前ヒット、盗塁、得点・・・。2年生でクリーンアップを担う重責をはたしました。もっと成長して、来年には勝利を味わわせて下さい。
4番 中堅 近本貴大君 去年6番でのセンター前クリーヒットが忘れられない一打でした。今年が1試合で終わったのは残念です。
5番 捕手 不死原匠平君 2年。次々と放つ打点付きヒットは、うれしい瞬間を・・夢見る(勝利を)瞬間を演出して頂きました。来年もっと成長して・・投手を育てて下さい。
6番 一塁 村上恵一君 2年。来期速い球を身につけて、投手になって下さい。
7番 左翼 横田直也君 3年。去年からずっと見つめていました。
8番 投手 日下真太郎君 3年。5対1となるリードまでチームを勇気づしてけてもらいました。巧みな投球をもっと生かして欲しかったです。
9番 二塁 関口卓哉君 3年。犠打は完璧でした。強烈な当りが正面をつく不運もありましたね。
リリーフの大嶋俊介君(2年)変化球に頼り過ぎないことが、来年の成長となることでしょう。
リリーフの岡下君(3年)最も成長を期待していました。秋季大会でリリーフでホームランを打たれましたが、翌日の先発では、内野の連続エラーなどの不運で3対2で敗れましたが、勝利の方程式を解いたかなと思ったのですが・・・。以後の人生は長いですから、きっと役立つことでしょう。
橋本直也君(2年)、美安勇介君(2年)、福田恭平君(2年)、小林諒君(2年)、など早速はじまる新チームでの活躍を見つめていきます。
よろしくお願いします。

「君よ八月に熱くなれ」(詞:阿久悠)
また巡りくる 夏の日に
心ふるわす人がいる
あれが確かに青春と
胸にまぶたに刻み込む
時よ 止まれよ ただ一度
奇跡起こした若者に
雲が湧き立つ甲子園
君よ 八月に熱くなれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿