日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

もう一つの忠臣蔵

2011年12月15日 12時30分16秒 | 気まま日記
12月14日には、ところどころで「義士祭」が行われる。赤穂市のそれは、人出も72万人もの最大なものだった。
kunio_nikkiは、自宅が、赤穂市からさほど離れてもいないのに、遠い篠山市一角の古市という小さな集落で行われる子ども会主体の「義士祭」に出かけた。
乳母車に乗った義士も数名参加していたが、ここでも児童の数が減っているのでしょう、大変な努力の上にこの行事が行われている様子が伺われた。

篠山市のいわゆる「ユルキャラ」、「まるいの」(まるい、いのしし)まで義士行列に参加して、地域の人たちや見物の人たちは、100人程度に感じられた。
当日数枚の写真を撮らしてもらったが、カメラの放列は、良いアングルショットを許してくれなかった。
それでも、パレードから少し遅れて歩く幼少の義士と「まるいの」は、写せたので、添付しておきます。



追記:ついこの間、写真を写す(楽しむ)会員である「日報連」姫路支部(日本報道写真連盟:毎日新聞社系)に参加した。
写真を趣味にしてからまだ1年数ヶ月ですが(コンパクトデジカメや携帯電話のカメラでは写していたが「一眼レフカメラ」を去年に買った)、なにぶん70歳での手習いなので、趣味を同じくする人が、このブログを目にされたら、一緒に始めてみませんか。
そうそう、kunio_nikkiは、姫路支部ですから姫路を中心に20Km程度の範囲がいいと思います。十数人のこじんまりした支部でした。
一緒に・・・・写真を始めませんか・・・勉強しながら。