日向ぼっこ残日録

移り気そのままの「残日録」

ガンバレ阪神タイガース!

2005年10月26日 09時17分28秒 | 野球
後がない「岡田阪神」阪神がパ・リーグ優勝のロッテに歴史的大敗を記録しそうだが・・・。
1-10、0-10、1-10と日本シリーズでは被得点はワーストだ。得点は、55年前の南海ホークスの0点、0点、1点=1点に次ぐワースト2位だ。チーム打率は、0.174で'91年の巨人(0.198)を下回っている。
3連敗は過去14回ある。引き分けを挟むと16回ある。過去逆転の4連勝は3回もある。’58の西鉄(神様、仏様稲尾さまの4連勝)対巨人、’86の西鉄(引き分け1を挟んで)対広島、’89の巨人(近鉄の巨人はパの最下位より弱い発言があった)対近鉄の3回だ。だから、13回は日本一になっていない。
シリーズ4連敗は、6回ある。’57の巨人(対西鉄、引き分け1あり)、’59巨人(対南海)、’60大毎(対大洋、このとき西本監督は永田雅一オーナーに解任された)、’75広島(対阪急、引き分け2を挟む)、’90巨人(対西武、涙の清原)、’02西武(対巨人)
MLBでも去年の地区シリーズでヤンキースがレッドソックスに3連勝のあと4連敗をしてしまった。シリーズを制しても、ポストシーズンを落とすと「水泡に帰す」だ。「画竜点睛を欠く」最後の一筆を描かないと戦犯扱いだ。優勝のために戦っているんですから。岡田監督のガンコさが裏目にでたかな?バレンタイン監督はネコの目打線(打線を固定しない)で、短期決戦を理解している。
開き直って戦え!ガンコ岡田も頭を柔軟にして、先取点を奪え!打線も固定するな!責任を感じている者を1から4番にならべろ!ヤンキースのA・ロッドは終盤戦2番になった。鳥谷(エラー)、金本(無安打)、今岡(打点王も不発)、矢野(ビックリ箱)・・・と並べろ!ピッチャーは2回を責任回数にどんどん代えろ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪神頑張れ! (インマヌエル)
2005-10-26 18:47:00
TBありがとうございました。



ロッテを応援しているのですが、タイガースが少し元気が無いので、頑張って欲しいです。



返信する
無念・・・ (takuosyochu)
2005-10-26 22:04:05
TB、本当にありがとうございます。



残念ながら阪神はストレート負けしましたが、鳥谷、藤川、久保田、能\見といった若手がこの日本シリーズでの経験を来季以降に活かしてくれることをファンとして期待します。





岡田監督は『悪い』のではなく、『経験不足』と感じました。(T_T)



短期決戦の恐ろしさを知ったんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿