よき故郷を次代へ

どこで生まれようが、そこが故郷。日本にうまれてよかった!と思える幸せ。幾多の先人の素晴らしい遺産を・・・

黄金松茸?

2016-09-30 22:14:01 | 日記
9月30日

 昼前、近くの歯科医院へ行く途中、雑木林の土手に見つけました。その大きさと金色の傘にびっくり。初めてみます。歯科医院から帰りデジカメをもって現場へ。近くのFさんが出てきて「大きいねえ。食べれるかなあ」「さあ、毒キノコは少ないから食べられるかも。よう食べんけど」と私。そばのマッチ箱と比べてください。写真ではもう一つですがすべすべの金色でした。
 昔(5.60年前)このあたり一帯赤松林で松茸がよく取れたと聞きました。その山は住宅団地・工場団地・ゴルフ場・レジャー施設・防災公園等になってしまい、わずかに残された赤松は、松枯れでなくなり、アベマキやコナラの雑木林です。
 私が家を建てた30年前は砂利の侵入路の両側にアカマツ林が残り、「この先に家があるとは思えなかった」と訪問してくれた友達が言っていたことを思い出します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿