オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

注文がきたよ その5

2006-06-18 23:59:20 | オリバコヤ
コガさんからのご注文♪ の続きです(´∇`)イヒッ





さぁ!いよいよクライマックス(・∀・)ニヤ ニヤ





紙を貼ります。


  


うんしょ (. . )゛


  


こらしょ (. . )゛


  


あ、ごしごし っと ζ( ̄∇ ̄*)♪





さて。





かわいい犬のエプロンではなく。





ハコに注目ですよ。みなさん(・∀・)チャント ミテ タァ ?





・・・





あとは乾かして、歪みを直して完了ですよ♪





・・・





じゃーん☆





はい。できました(・∀・)ハーイ


  


できましたよ。はい(´∇`)ハーイ


  





  


①②


  


③④


  


③④


  


⑤⑥


  





  


箱は全部で7つになりました( ̄∇ ̄;)オオ イ ネ





しかも7コって、ミとフタと・・・。あれ??中途半端・・・!?





・・・





組み合わせてみましょう。





まずコレ。


  


きれいじゃないですかっ(´∇`)





次コレっ。


  


3つ??





まず。こう。


  


この組み合わせね。


  


お次に。こう。


  


こっちの組み合わせでも、フタになるサイズなのです。


  


で。コレ。


  


ちなみに①と②は、全く同じサイズです。


  


で。こうなりますね(・∀・)、フーン  デ ?





で。





で。ですね。





今まで登場しませんでしたが、こんなモノも作っていました(; ̄Д ̄)マダ アル ノ ??


  


白いの。2つあります。





実はコレ。 " 箱 " ではありません。


  


抜けてます。 ドコが? ソコが( ̄∇ ̄)アハ





で。 ↓ この組み合わせ。


  


イヤン(´∇`)スッポリ


  


横から見ると 少々飛び出てますね。


  


ソコがミソです。(*゜д゜)ドコ ガ ?





①と②は同じ箱だから・・・


  


ちょうど かぶるんだな☆


  


フタとミの大きさが同じ。(深さは置いといて)





" 印籠 " と同じですね。(`・ω・´)ヒカエ オ ロー





もう一方は、コチラ。


  


同様に。


  


ハイ。同様に。


  


フタが かぶるわけですね♪(´∇`)イイ ン デ ナイ ノ


  


・・・





他にも


  


" 上げ底 " ↑ にしてみたり(;゜д゜)イミ ハ アル ノ カ ?





スッポリ収めて ↓ ちょろっと内側の紙を覗かせてみたり(;゜д゜)デ、イミ ハ アル ノ カ ?


  


・・・


  


なんとなく、積んでみたり ↑ (;゜д゜)イミ ナイ デ ショ ?





もっと上を目指してみたり ↓ (;゜д゜)ゼッタイ ナイ デ ショ ?


  


使い方は自由自在(・∀・)アナタ シダイ ♪





内側に紙が貼ってあるので、一つだけでも使えますよ。





コガ さん。





こんな箱 いかが でしょうか?





コガ さん ならどんな使い方をするんだろう(´∇`)ジツ ハ タノシミ





わたしが想像していないような。





コガ さんだけの使い方が あるんだろうなぁ(´∇`)ムフ フン





で。





DE、ですね。





寸法はこんな感じです。


  


一番大きな寸法の箱で、 " BAKU " のCDがスッポリ収まるくらい(・∀・) イマ ナゼ バク カ ?


  


ちなみに、奥のCDは武道館でのライブ2枚組みです(・∀・)ナゼ イマ バク ナノ ?





結構な大きさです。そんなんが7つ。ソコに加えて、ソコが無いのも2つ。(* ̄∇ ̄)ソコ ソコ デカイ ヨ





村上へお越しの際は、大きなバッグでおいで下さい (_ _)ヨロ シュウ





・・・





<おまけ>


  


パカッと。


  


取り出して。


  


コレがですね。


  


パカッとね。


  


取り出すんですわ。


  


さらにね。


  


パカッとですよ。


  


こんな感じになってます(・∇・)


  





世界に一つだけの ハコ。





コガ さんのための ハコ。





一つだけというか。一組だけというか。





なんと言うか。かんと言うか。





せっかくなので命名します。





ハンドルネームを拝借しまして(´∇`)カッテ ニ





    名づけて  " コガキューブ " ♪





完成いたしました(・∀・)デキ マ シタ !





 ※こうやって仕舞っても、相当デカイので注意!!←(笑えナイ)←(笑)





- - -

その4

EOF

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね ()
2006-06-19 09:56:43
マトリョーシカみたいだ・・・
返信する
Unknown (lucca-truth)
2006-06-19 21:23:40
すごーい、完成したのね。

全部組み合わせて一つにしまえるのね。

きれいな箱ね。

何に使うのかしらね、すごーく楽しそう。

はこやさんも楽しそうでしたね

返信する
あっ・・・ (さかなダイアリー)
2006-06-19 22:54:10
<可愛い犬のエプロンではなく。

バ、バレた!



でもこのハコすごいですね。

本当にマトリョーシュカみたい・・・





そういえば、

はこやさんから頂いた裁ち屑、

私とお松さんと実家とが吸収した後の残りは、



 ほとんどを今回は「ひなキッズ」ではなく元仕事をしていたほうの学童「くるみの森」に寄付させて頂きました。



重度知的障害児の子どもたち、紙遊び大好きなので(ほとんど投げたりする専門なんだけど・・・)

喜んでくれるといいなと思います^^



あと、細かな細工物としての使い方を

今回、マリオネット仲間の人に教わりましたので、それを、ひなキッズの子どもたちに教えるつもりです。



追々画像などにして、

アップしてゆきます~^▽^

ありがとうございました~
返信する
ブラボー! (コガ)
2006-06-20 02:38:00
 胸がいっぱいです。

 ありがとう。

 できるだけ早く取りに行きたいと思います。
返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-06-20 04:10:17
> 床 さん



てか、モロだったね(‘∀‘)マトリョーシュカ

そんなつもりは無かったんだけど(笑)







> lucca-truth さん



すっごく楽しかったですよ。作ってて(・∀・)

好き勝手に作ってましたし(←コガさんは読んじゃダメ)

どんな使い方をしてもらえるのか楽しみにしてるんです。







> さかなダイアリー さん



やっぱり、エプロンのわんこ を見てましたね(笑)ふふふ

> 裁ち屑

ありがとうございます(´∇`)ご報告

わたしも「くるみの森」さんに使って欲しかったんです、実は!(いや、深い意味はないんですけどね)

> 細かな細工物

わたしにも教えてください♪記事楽しみにしてます。







 
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2006-06-20 04:11:04




> コガ さん



こちらこそ!ありがとうございます。

ステキな機会を頂きました(・∀・)



ぜひ、ぜひ、わたしの居るときに来て下さいね。

ちなみに、村上では7月6日、7日は " 村上大祭 " です。



▼村上市観光協会

http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/maturi/maturi.htm



わたしは参加する側なので、ウチに居なくて なかなかお相手できないのですが、村上のお祭りも見て頂きたいな(´∇`)都合がよければ







あとでわたしのスケジュールをメールしますね(笑)お客さんの都合じゃないのね(´艸`)







 
返信する
スゴイ!! (rieko)
2006-06-20 07:31:06
スゴイスゴイスゴーィ!!

芸術や芸術や芸術やーー!!



あ、いきなりすみません。。

興奮しまくりました…

初めまして、こんにちは☆

kogaさんにお世話になってますriekoと申します。

ハコ、とってもステキです。

正直、びっくらこきました。

最高です。

わたし、陶芸してるのですが、買っていただいた方に

こんな素晴らしいハコに入れてお渡しできたらメッチャステキ!

って思いました

また遊びに来させていただきまーす
返信する
ワールドカップ級? (pepo629)
2006-06-20 22:43:04




素晴らしい仕事してますねぇ。



やっぱりハコヤさんだったんだ。



犬のエプロンばっかり見ていたのは私もです(爆)

後から見直したけどやっぱり・・・・

犬に目がいきます。





それはそうとワールドカップも佳境です。

スペイン・アルゼンチン・イングランド・・・



ベスト16が決まりつつありますね。



イタリアベスト16に進めるか???
返信する
エプロン。。。。 (ちゃちゃ)
2006-06-21 00:31:19
私も見ちゃってたよ

でも、ほんとカワイイエプロンだね

箱、マトリョーシカだしぃ



箱も奥が深いのね!



お仕事ぶりしっかり見させていただきましたって感じだね
返信する
コメント返し3 (はこやさん)
2006-06-21 01:25:08
> rieko さん



いらっしゃいませ(・∀・)はじめまして

びっくらこいていただいて嬉しい限りです。

ありがとうございます(*´∇`*)てへ



が、しかし。

ゲイジツというレベルではございません(汗)

rieko さんは陶芸家さんなんですね!

ブログ見ました。カワイイ作品が多い♪

いつかコラボできたらイイですね(´艸`*)タノ シミ







> pepo629 さん



後から見直しても わんこ を見るかぁ(;´Д`)=3 タメ イキ

はこやさん人気ナイなぁ・・・(笑)



ワールドカップもいよいよグループリーグ3順目。

まだまだ見逃せない試合が続きますね!

イタリア。大丈夫。今回は優勝です♪







> ちゃちゃ さん



かわいいでしょ。このエプロン(^∇^)ふっふっふ

でも、だれも手元を見てくれない(笑)



たまにはお仕事の記事もイイもんですね。

またしばらくは、お仕事から離れた記事を書こー♪(・∀・)と思ってます。
返信する

コメントを投稿