オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

この色 読めますか?part3

2005-12-08 00:40:57 | この色 読めますか?
忘れた頃にやってくる クレジットの引き落とし。





もとい。忘れた頃にやってくる『和風の色』の名前クイズ part3。





  1回目の問題(この色 読めますか?

  2回目の問題(この色 読めますか?part2





今回も全部で10問。





いくつ読めますか?(・皿・)漢字博士さん。





まずはウォーミングアップです。

Q.1 桜色


Q.2 狐色


Q.3 亜麻色






簡単ですよね!?


次は書けないけど読めるっ??

Q.4 紺碧■■


Q.5 銀鼠


Q.6 珊瑚色





どれも 見かけるこのとある単語ですよね~。



↓↓漢字はむつかしくないんだけどなぁ(・∀・;)

Q.7 生成


Q.8 白緑






↓↓分かりそうな気がするけど・・・(=_=;)馬?

Q.9 駱駝色


Q.10 瑪瑙色■■






以上10問です。





解答編はまた明日ですっ(ノ・血・)ノ





明日まで待てへん!(っ`皿´)っ という方。





こちらから探してみて下さい。今回の問題もこちらのサイトを元に作りました。
サイト: 日本の伝統色-同名異色-





こういうの、呉服屋さんは詳しいのかなぁ(・∀・)?

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字検定準一級のワタシが来ましたよ (明子)
2005-12-08 09:56:44
Q8以外は読めました!



Q8の解答を見に行ってきま~す
返信する
わからないよぅ。。。 (leaf)
2005-12-08 21:08:42
Q8とQ10が読めないです(汗)

早速答えをチェックしに行ってきます^^
返信する
やった~!!! (さね)
2005-12-08 21:55:08
全部読めました!

自分でもビックリしました。。
返信する
解答探すのに目が疲れた (pepo)
2005-12-09 13:51:06
な、何ですかあれは!

サクラ、キツネ・・・Q5は・・・

Q7は・・・キジ?とおもったら違ってた



Q8がどうしても分からない



答えを探そうとしたら目が疲れた
返信する
何とか読めました (市丸)
2005-12-09 14:04:19
こんにちは。いつもはこやさんの癒し系の文章を楽しみにしています。

コメントするのは初めてです… これからもよろしくお願いします。



今回のクイズも何とか全部読めました!

日本の色名って、情景が目の前に広がるような、豊かな味わいがありますよね。

また次回を楽しみにしてます。
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-12-10 00:11:34
> 明子 さん



漢字検定二級のワタシが出した問題です。

漢字検定準一級の明子さんなら楽勝でっしょー。

 Q8 は偏差値高めです♪





> leaf さん



あっ。気の早い方がここにも(・∀・)

リンクのページは、一度見に行くと10分は帰ってこれない魔性のサイトです♪おもしろい色がいっぱい。

ってか、8問正解はすごいですよー。





> さね さん



陰陽師関係、お詳しいんですねー。ってことは、昔の和の文化に長じているのかぁ(・∀・) むむぅむぅ。強敵発見。





> pepo さん



こちらにも、気の早い方が♪

楽しいでっしょー。 < あのサイト

めくるめく、和の世界が広がっていて(*´∀`)はぁぁぁぁぁ♪

おんなじ大きさの■■ばっかりでちょっと酔いそうですが。





> 市丸 さん



はじめまして!

全部 読めちゃったんですね・・・。ご職業を考えれば、読めて当たり前(?)ですよね(・∀・)ね!

こちらこそ、よろしくおねがいします。
返信する
むむむ (yuu)
2005-12-10 22:12:24
はこやさん、こんばんは。

実は着物関係の仕事してるくせに!

普段、当たり前のように口にしてるくせに!

なんとQ9とQ10が読めませんでしたよ!!

あぁ、情けない・・・。

お勉強する機会を与えてくださってありがとうです♪



返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-12-11 22:44:35
> yuu さん



> 着物関係の仕事

へー。興味津々ですぅ♪

じゃ、かさねの色目なんかもお詳しいんですか?



でも、Q9とQ10は・・・着物っぽくない色ですよねぇ(・∀・;)

返信する

コメントを投稿