オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

旅2005/11 その4

2005-11-21 23:55:26 | 村上を離れて
バスの旅の続きです。


 その1は ⇒こちら  その2は ⇒こちら  その3は ⇒こちら





お山の上の宿坊で一泊。





こんなに高い山の上にある建物。





水道の蛇口をひねれば水が出ます。





お風呂もあります。暖房も。





電話もあるし、電源コンセントも。





もちろん着いた日の夕飯と翌日の朝食も。





単純ですが " すごいなぁ " と感じます(・∀・)スゴイヨネ





そういえば、登り道のそこかしこに電柱が建っていたなぁ・・・。パイプも通ってたなぁ・・・。黒いケーブルもあったなぁ・・・。





今日はゆっくり足をほぐして、早目に床につきます。





消灯が9時 zzz





翌朝は4時50分に目が覚めました。





外は真っ暗(=_=*)スガスガシイネ ホントカヨ 日の出は6時でした。





布団をたたみ、身支度を整えます。





朝食をいただき、6時半に宿を出ました(・∀・)サァ シッパツ !





空はまだ白々として、これから昇る太陽を 凍えながら待っているかのようです。





辺りには薄い霧が広がり、頬や手のひらをしっとり冷たく刺激します。





下山には、登りとは別のルートを行きました。





下りも ゆっくり(・д・v)ジカンハ タップリ





少し開けたところで足を止めます。





正直なところ、曇り空なので 見える景色には期待していませんでした。





ところが ぎっちょん きりぎりす。





白い空。





白い霧。





その中に大きく そびえる富士の山。





その右肩に白く輝く朝日が昇ります。





晴れの景色とは違う 白の世界。





きらきら。





水墨画のような。淡い。薄い。透き通るような墨絵の風景。





一方で、富士山から差し込む強い光。





陽が当たっている手前の山には、鮮明に色がついています。





赤。黄。緑。





実に鮮やかな山です!





白い世界。鮮やかな世界。





時間を忘れ眺望を楽しみます(・∀・)キレー





眼下には雲の海。





広く。厚みを深さを感じさせる大きな白海。





打ち寄せる波のない。静かな海です。





白いメレンゲの " つの " がやわらかく とろけるように。





かき回した渦の跡がなめらかな模様をつくっていました。





生まれて初めて眺める景色。





あれが本当に全部 雲なら。ふもとは相当な曇り空ですよ(・д・;)何も見えないくらい深い霧に包まれていますよ( ̄Д ̄;)ドウナッテルンダロウ?? 想像が膨らみます。





目に焼き付けて。また歩き始めました。





・・・





歩きながら想像します。





白くて。たっぷり。ふわっふわ。





・・・





  キメの細かい かき氷(・∀・)


  たっぷりみるくの かき氷♪


  10分位、放っておいたら( ̄∀ ̄)


  すっかり溶けた かき氷♪


  ひとすくいして食べてみたいな(+д+;)ツメタイョォ





そんなこんなで下っていきましたが、朝露に濡れた山道は なかなか歩きにくいものでした(・ω・;)





濡れた土 と 枯れ葉 と 石。





ゆっくり。ゆっくり。山を下ります。





ようやく。





ようやく。





山道の登り口に戻ってきました。





果たして太陽は、青い空から熱く暑く照りつけていました( ̄д ̄;)アッチィ





時刻は11時。





汗びっしょりです。





いやはや。よく歩いたもんだ。





さっと着替えてまたバスに乗り込みます。





今日はこれから熱海へ向かいます。





山梨県から静岡県へ。





富士山の周りをぐるっと。





ちょっと不思議な景色を見ましたよ(・∀・b)





 山梨側から見ると 白雪の冠


 静岡側から見ると 赤い富士





・・・静岡ってやっぱりあったかいんだぁ(・∀・)・・・でも、白いのは雲だったのかな??





ウトウトしながらバスは進みました。





熱海のホテルに着いたのは すっかり暗くなってから。





温泉が楽しみです♪





▼七面山からの富士山を撮った写真を公開しているページがあったので勝手にご紹介(汗)
月夜の七面山 写真1  写真2  写真3
「富士春夏秋冬」ホームは ⇒こちら

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikkori)
2005-11-22 12:11:20
旅の続き、待ってましたよぉぉ!!

なんだかとっても幻想的な風景だったんですね。

写真でみても驚きました...

なんだか富士山の雄大さがつたわって来ますねえ。



熱海かぁぁ。

あーー、温泉行きたいなあ(笑)。いーな、いーな。



お気に入りのリンク集にこちらのブログを

入れても構いませんか??

どうぞよろしくお願い致します..
返信する
はこやさんって (さかなダイアリー)
2005-11-22 13:35:20
情景描写がすぐれた人だな・・・感性がとても鋭いのかな、と、いつも思います~

本当に裾野の雲、口に入れたくなってしまいました^^
返信する
Unknown (kyotogirl)
2005-11-22 14:56:16
綺麗な写真ですねぇ。

こんな風景みたいですねぇ。

返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-11-23 02:43:30
> kikkori さん



とっても幻想的な景色でしたぁ(・∀・)

見下ろす雲って・・・素敵ですよ。ホントニ。

熱海温泉もよかったですよぉ。その話もまた書きますね。

> お気に入りのリンク集に

ありがとうございます(・∀・`)

こっちからもリンク張りますね♪

・・・もう入れてしまいました(汗)





> さかなダイアリー さん



> 情景描写がすぐれた人だな・・・感性がとても鋭いのかな

いつもお褒めの言葉ありがとうございます(/▽\*)イヤン

このブログを書き始めてから、きれいだなーと感じたモノは、じ~っくり見るようになりましたね。あぁ。誰かにお裾分けしたい!って思います(・∀・)

> 口に入れたくなってしまいました^^

ココだけの話ですが、おいしかったですよ^^





> kyotogirl さん



ねー。綺麗な写真でしょー(・∀・)

私はケータイのカメラしか持っていなかったので写真撮りませんでした(一"一;)チッ

なので、他人のフンドシでごめんなさい(汗)

磐梯山の頂上でも泊まることができれば、同じような景色が眺められたかもしれませんね。

返信する
幻想的な (コガ)
2005-11-23 23:04:44
 写真、覗きにいってきました。

 すごいですね!

 こんな景色をはこやさんは生で見たのかと思うと、う~んうらやましいと思いました。

 いつかチャレンジしてみます。

 でもその前に、ちょっと体を鍛えて体力をつけてないとダメかな。

 はこやさんよりもっと時間がかかるかも。
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-11-28 03:11:31
心の底から すごいなって思える景色。

もしかしたら初めて見たかも知れません。

今でも目に浮かびますよっ

コガさんも行ってみましょー(・∀・)
返信する

コメントを投稿