オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

旅2005/11 その1

2005-11-07 23:59:46 | 村上を離れて
5泊6日のバスの旅。





出発の夜。





澄んだ空に星が見えます。





風はありませんが冷たい空気。





夜の10時過ぎ。





村上よりバスで出発です。





この旅のメインの目的は " お参り " 。





家内安全・商売繁盛をお願いしてきます。





まずは山梨県まで。





長い長い道のりです。







バスの中で、だっこちゃん状態の " 空気枕 " を買いました。こんなやつ。







・・・





この枕が低いのか。私の首が長いのか。なかなか安定するポジションが見つかりません(T皿T)





いざ出発。





出発するとすぐに車内の電気が消されます。 " 寝なさい " ってことですね。





出発からおよそ1時間半。(23:53)
 新潟県黒崎P.A. にて最初の休憩です。まだまだ元気。ちっとも眠くありません(・∀・)ワクワク





明けて2日。(02:10)
 群馬県谷川岳P.A. にて2回目の休憩。眠ることは出来ませんでした(・∀・;)ネツケナイ





まだ外は真っ暗です。(04:29)
 埼玉県三芳P.A. ここまで来るとさすがに眠い。ウトウトすることはありましたが寝た気がしません(=血=;)





満足に寝られないまま、すっかり朝になりました。(07:30)
 山梨県談合坂S.A. にて朝食に月見うどんをペロリ♪あったかくて(´∀`)オイシイ





出発からおよそ11時間後。





山梨県は身延町に到着です。





朝9時半に今夜のお宿に入りました(x _ x )ネボケマナコデス





木造の落ち着いた旅館です。





まずはお宿でお茶を一服。





ちょっぴり疲れました。まだ何もしていないのですが・・・。





人心地がついたところで、早めの昼食を簡単に済ませます。

 ※ちなみに身延町はこんなところ⇒みのぶ観光案内





外に出ると、強い日差しが照り付けます。





雲ひとつありません。





眩しいほどの快晴。





初夏を思わせるような暖かさ。





さわやかな気分です(・∀・)イイテンキ♪





さて、今日は身延山に登ります。





山の入り口 三門をくぐると石畳が続きます。





両側には背の高い杉の木が立ち並びます。





門の外とは違い、木漏れ日がやわらかく差し込みます。





涼しく(・∀・)スゴシヤスイ♪





石畳を進んで行くと、287段の石段が目の前に現れました。





一歩一歩ゆっくり 足を運びます。





この石段。一段一段が結構 高い。





息が上がります。





ふー。





いよいよ登り切ると、眼前に立派なお堂が幾つも建っています。





まずはお参りです(一人一)ナムナム





この身延山は海抜1,153メートル。





今、階段で登ってきたのは100メートル位でしょうか。





頂上まではここからロープウェイが出ていました。





さっそく乗り込みます(・∀・;)チョットコワイケド





ゴンドラが動き出し視界が開けてきます。





四方を取り囲む山々。





近くに富士山も見えます。





まだ11月に入ったばかりですから、紅葉にはまだ早い。





緑が青々と茂っています。





きっと紅葉もキレイでしょうね・・・





約7分間の空中散歩(・∀・)タノシカッタ





山頂付近は、気温が低いせいか紅葉の木々が目立ちます。いい色です。





やっぱり少し寒いですね。耳が冷たくなります。





そこで帰りに売店に立ち寄ります。





あ!(・Д・)オイシソウ





名物の " みのぶだんご " を買ってみました。





ごく普通の、大きいだけのお団子と思いきや。





すっごく やわらかかった♪





赤ちゃんのほっぺみたい。





ふわっふわです。





ふわっふわ♪





お味も甘すぎず。香ばしく。





これは(・∀・b) オススメデス





ロープウェイで山を降り、宿へ戻りました。





明日は滝です。





そして七面山(海抜1,982メートル)の登山です。





ロープウェイはありません(・∀・;)





早く寝て明日に備えましょう・・・

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (小町)
2005-11-08 10:00:23
長旅にいってらしたんですね。



この座り寝用枕、

私もなんとも使いやすいと思ったことが、

ありません。。。

使い方が悪いのかと思っていましたが、

ほかにもそういう意見が聞けて、

ほっとしました・・・
返信する
コメント返し (はこやさん)
2005-11-09 01:40:51
ごぶさたしてました

この枕、やっぱり使いにくいですよね(汗)



ガラス窓



|U(ーдー)

 ↑

空気枕



こんな風によっかかって使っていました・・・
返信する
おかえりなさーい! (kikkori)
2005-11-10 11:16:36
なんだか情景がちょっとだけ目に見える

ようでしたよ(*^^*)

とってもすがすがしそうな感じ..



でも、この後の七面山登山が気になりますが..

私も登山したいな..



家にいがちな私にとって、

ちょっとうらやましくなってしまう内容

でした。でも大変なんですよね..
返信する
コメント返し2 (はこやさん)
2005-11-11 04:57:18
Kikkoriさん♪おはようございます。

この日は天気がよくって、とってもすがすがしかったです(・∀・)

木々に囲まれて過ごしました。



・・・登山の話、早く書きたいな(苦笑)



・・・ゴミチューの続き読みたいな(笑)
返信する

コメントを投稿