さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

「行くも地獄 戻るも地獄」   脱原発と再生可能な自然エネルギー 環境・雇用・経済発展

2012-08-19 | 平和





 暑くて、暑くて、
 なにか涼しげなものはないかと探して、
 上の写真を見つけました。

 これは、06年4月28日に

  よりよき未来への願い 「人間の未来へ──ダークサイドからの逃走」展
 
 を、水戸芸術館へ観に行ったときのものです。

 いまもこの噴水はあるのでしょうか?

 しばし眺め入ったのでした。





 もう、あさっての催しなのですが、
 私がぐずぐずしていて、
 ご紹介が遅れてしまいました。

 日本ジャーナリスト会議(JCJ)のメールマガジンから転載です。





        ~~~~~~~~~~~~ここから転載~~~~~~~~~~~~~~




 ■08・21 2012年度JCJ賞受賞作品
       「行くも地獄 戻るも地獄─倉澤治雄が見た原発ゴミ─」を見る会━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●主催 日本ジャーナリスト会議(JCJ)

日時:8月21日(火)午後6時開場 午後6時半開会
会場:岩波セミナールーム
   東京都千代田区神田神保町2?1岩波ブックセンター3階
   地下鉄・神保町駅A6出口から徒歩1分 JR水道橋駅徒歩7分・神保町交差点そば
※会場でカンパを申し受けます。

<作品>「行くも地獄 戻るも地獄─倉澤治雄が見た原発ゴミ─」
 制作 NNNドキュメント12 取材班
    (日本テレビ・札幌テレビ・中京テレビ)
 講師:倉澤治雄氏(日本テレビ報道局解説委員)

「原発から出る放射性廃棄物(?核のゴミ?)をどう処分するのか? 人類は未だに
制御する技術を手にしていない。未解決のまま先送りしてきたこの問題を、東電福島
第一原発事故が改めて浮き彫りにした。使用済み核燃料の行方と問題点を、原子力に
詳しい日本テレビの倉澤治雄が世界各地に追う。米国スリーマイル原発の溶け落ちた
核のゴミは3000キロ離れたアイダホ州の施設に保管されている。

 倉澤は初めてテレビカメラで取材した。さらに、地層の「研究施設」の隣村に突
然、「最終処分場」の誘致が決まったフランスの実例。この図式とピタリと重なるの
が北海道幌延町だ。ここも「研究施設」として誘致されているが、その現状と行方は
……? 取材班は、日米の核のゴミを受け入れるという情報の真実を求めてモンゴル
に飛ぶ。見えてきたのは、トイレの無いマンションにトイレを作らないまま、巨費を
投じ続けた核燃料サイクルの危うい現状と、「産業の無い僻地」に原発マネーをダシ
に重荷を負わせる、処分地選定を巡る相似形だった」

<主催>
日本ジャーナリスト会議
東京都千代田区猿楽町1-4-8 松村ビル4F
電話03・3291・6475




        ~~~~~~~~~~ 転載はここまで~~~~~~~~~~~~~~




 この作品は、2012年度のJCJ賞受賞作です。


 
 中築間卓蔵さんのブログに、記事があります。




 もう一つご紹介します。

 国公一般ブログ「すくらむ」にありました。

 「脱原発と再生可能な自然エネルギーシフトが地球環境守り雇用を拡大する
 ─環境を考えないと経済発展ない」


 産業技術総合研究所主任研究員・歌川学さんのパネル報告を、
 このブログを書いているノックオンさんがまとめたものです。

 「原発をなくしたら、経済が‥、雇用が‥」
 と不安になるのももっともな気持ちだと思います。

 経済よりもいのちのほうが大事、
 という論だけでは、
 弱いというか、説得に欠ける気がしていましたので、
 歌川さんのような論を立てて下さると、
 そう、こういうことをもっと考えたり、
 話し合ったりする必要があるのよ、
 と思うのです。

 私には、歌川さんの報告を要約する力がありませんので、
 「すくらむ」を読んでいただけるとありがたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日(金)のつぶやき | トップ | 8月19日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえー (nakajima)
2012-08-19 22:22:29
水戸に来た事あるとは初耳です(笑)

芸術館ならまだあるけど噴水があるかは不明^^
見たいなら連れに行くけど(爆)

ホント進むも地獄・戻るも地獄だよねえ
「人のために・国民のために」って気付いたけど
遅かったじゃ情けない・・・

進むしかないんだけどね

返信する
Unknown (さくらおばさん)
2012-08-21 14:50:39
ドイツの様子をテレビでみましたが、
極楽は遠い。

でも、新しい世界を創ることは楽しい、
と思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事