定住しています

自由気ままになんとか生きてます。

この生活保護の記事は炎上狙い?

2017年12月29日 15時26分57秒 | マスコミ

神戸新聞のこの生活保護の記事、突っ込みどころ満載。

・月30万円の総収入で家族4人が暮らせないってw
日本の4人家族で、世帯収入が30万無い世帯なんて腐るほどありそうなんだが。

・学校の成績がいいので中学受験?
学校の成績と中学受験に合格するかどうかは無関係でしょ。中学受験なめてない?

・年越しそばはカップ麺
安売りで買っても1個100円くらい?それなら100均で売ってる300gくらいのそば茹でた方が安くないか?

毎度毎度、どこの社の記者もカップ麺を貧乏の象徴のように使うが、ほんとに貧乏してたらカップ麺なんてコスパ悪すぎて買えないよ。

明らかに炎上狙ってるとしか思えん。

日本は携帯電話後進国

2017年12月01日 19時28分09秒 | 日記
日本は世界で主流の電波が使えません。
「GSMは世界のほとんどの国・地域で使用されているが、日本、韓国、北朝鮮、ツバルでは使用されていない。 2008年現在、世界の携帯電話端末市場の82%はGSM方式であり、携帯電話方式の中で最も使われている。世界の212ヵ国で約20億人が利用している。電波の利用効率が悪いことを問わない発展途上国では主流である。」

例えば、自分のスマホ、デュアルSIMなのですが、SIM1を4G対応で使うとSIM2は2G(GSM)でしか動きません。だから日本に来るとせっかくのデュアルSIM機能が使えまえん。

前に持っていた端末はGSMしか対応していなかったので日本では使えませんでした。

不便な国日本、こんな国でオリンピックが開かれることを、どのくらいの国民が知っているのだろう?