せつやく日和~節約本など、まだまだ甘い!!

まいにち、できることを、こつこつと
巷にあふれる節約本は、ワタシから見れば、「ぜいたく本」

節約のため、電灯はこまめに点けましょう

2017-04-27 21:41:56 | 日記
 「節約のため、電灯はこまめに消しましょう」
 よく使われる標語だね。

 なぜ電灯を点けるかといえば、暗いと物が見えないからに決まってます。
 でも、夜になれば(あるいは物陰などは)暗いのが当たり前。
 つまり、夜は暗いのが「標準」で、電灯は、必要な時にだけ「例外」として点けるものなのよ。
 だから我が家では、考え方の基本が違います。

 「節約のため、電灯はこまめに点けましょう」

 結果は同じことかも知れないけど、こうした、基本をどちらに置くか、という心構えは大切だよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつの日か箱・復活! | トップ | 修理男子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。