くまの ひとりごと・・・

何気ない事、ふと気がついた事、ふと思いついた事など、取り留めの無い事でも
書き綴っていきたい。と思っています。

金メダル

2006-02-24 22:00:35 | Weblog
荒川静香選手が金メダル!
得点にならないイナヴァウアーにこだわり続けた所に荒川選手の信念のようなものを感じました。
メダルを逃したら、マスコミにイナヴァウアーのことを批難されてたでしょうに、
その中での金メダル、本当に立派だと思います。
村主選手も安藤選手も良くやったと思います。
最後の最後に見せてくれました。
元気に日本に帰ってきて欲しいと思います。

女子フィギア

2006-02-21 23:07:27 | Weblog
トリノオリンピックもいよいよ佳境、ここまで日本はメダルなし!
いやがおうにも、女子フィギアにメダルの期待がかかるが、マスコミもあまり騒ぎたてないで欲しいと思う。
「後はフィギアだけ」とか、「メダルは取れるのか?」とか、プレッシャーをかけているのはいったい誰なんでしょ?
それでなくてもプレッシャーがかかるのに・・・。
いよいよ明日未明、女子フィギアが始まる。
誰のためでもない、自分のために3選手共頑張って欲しい。
夜中まで見ることはしないので明日の朝のニュースを楽しみにしていよう

ボランティア

2006-02-18 22:46:40 | Weblog
 もう一つの方では書いていないが、不定期でボランティアをすることがある。
元来、頼まれると「イヤ」といえない正確が災いしているが、今回は”防災”についての講演のセッティングをやる事に・・・。
これにはいつも行く床屋のマスター(商店会長さん)も「是非やって欲しいと思ってた」などと言うもんだから引き受けざるを得なくなった。といっても私一人でやるわけではない。
まず、北区の防災センターに講演の依頼に行き、講師の方の予定を聞き、”起震車”なるものも(地震の体験が出来る機能が付いた車)手配してくれるそうだ。
今度は場所の確保。近くにある区の施設の会議室を申請し、30~50人入れる会議室を借りる事が出来た。
起震車を駐車するスペースはやはり近所の建設会社の駐車場をお願いした。
セミナーを行うまでにあと一ヶ月。もう1,2度打ち合わせをする必要がありそうだが、なんとか形になりそうだ。

宇宙

2006-02-07 22:47:57 | Weblog
ふと、こんな事を考えてみた。
地球上に”時差”があるように宇宙にも”年差”とか”世紀差”とかがあって
地球の氷河期にあたるような星があったり、30世紀にあたるような星が存在するのではないか?
などと仮説を立てて取りとめも無く瞑想(妄想?)にふけったりしている。
だいたい地球の歴史を見たって、1億年を1メートルにたとえると50メートルくらいだし、人類の歴史は1メートルに満たない。
そのスケールで見ると”世紀差”と言うのがあってもおかしくないのでは?と思ったりする。
宇宙のどこかで大昔の地球に似た星があったり未来の地球に似ている星があったり、今の地球と同じような星があったりしないのだろうか?
学術的に勉強するわけではないので何の意味もなさないのだが、ふと、そんな事が
頭をよぎった。
(ちょっと、危ないか?)

まだまだ不景気

2006-02-03 00:01:46 | Weblog
今日、知り合いのスナックのママさんから連絡があり
「今月で店を閉める」との事。
11年ちょっと続いていたんだけど、やはり厳しいようだ。
世の中、景気が上向きと言っているけどまだまだ末端までとは行かないのか?
特別高い店ではないけれど、私もめっきり行かなくなった。と言うよりは「いけなくなった」と言うべきだろうか?
サラリーマンのお小遣いではそうしょっちゅう行けるもんでもない。
やはりそこまでお金は落ちていかないのだろう。