goo

お天気 曇り 1℃

朝からどんよりした空模様になっています
雪も溶けているので寒くはないでしょう
今日は山形小国にある鍾乳洞内間木洞まつりです
取材に出かけましょう
この鍾乳洞は岩手県指定天然記念物に指定されております
なので普段は一般公開されず保護管理がしっかりされております
一般公開は今日の内間木洞氷筍観察会、七月に公開される鍾乳洞まつりと年二回しか一般公開されません
なので鍾乳洞の保存状態がよく楽しませてくれます
天然記念物のコウモリの生息地として知られたおります
今日もコウモリの姿が見えました、4、5羽固まっているそうです
今日の氷筍まつり会場、県内外から沢山の見学者が訪れ洞内入るの1時間以上の待ちになりました
でも、食べ物出店がたくさんあるので待ち時間には苦はなかったでしょう
でもトイレが列で大変なようでした、一考必要な感じがしました
私は裏山に走りましたが
遠島山方面から登山装備の男性が降りてきました
事務局では彼のような登山装備容姿は初めて目にします
TV登山番組と同だぁ、凄い装備です
夕べは遠島山の山小屋に泊まったそうです、確か一人での話でした
夜真っ暗で怖くないのかしら、たぶん管理人いない山小屋でしょ?どうだろう
写真ありがとう(^-^)
今年の氷筍は昨年より良かったですね
お天気も時折雪も降ったりしたのですが路面も安全で良かったです
今日は会場で出会った皆さん、スタッフ皆さんありがとうございました

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 曇り... »